-
不治の病に冒されたひとりの詩人が過ごす最後の一日。自分の詩は下書きに過ぎなかったと悔やむ今、生前は寂しい思いをさせてしまった妻が幸せそうに輝いていた夏の日の記憶が甦る。死の床にある母を見舞った帰りに思わず助けてしまった難民の少年から、耳慣れない言葉をひとつまたひとつと買い集める詩人。しかしもう時間は残されていなかった。少年と夜の街を走った“運命のバス”を思い出に、詩人は海から聞こえる亡き妻の声に誘われるようにあの砂浜に立つ。アンゲロプロス監督がブルーノ・ガンツを主演に迎えたパルム・ドール受賞作。
ネット上の声
- かつて映画を見ながら、もしくは今まで生きていて、こんなにも穏やかな呼吸をしたこと
- わたしを見つめるときのあなたの目や、わたしに触れるときのあなたの指や、わたしを遠
- 明日が、たった一日しかなくても…
- 大切な一日の中にある永遠の美
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国ギリシャ,フランス,イタリア
- 時間134分
- 監督テオ・アンゲロプロス
- 主演ブルーノ・ガンツ
-
「灯台守の恋」のフィリップ・リオレ監督が、家族の絆をテーマに描いたヒューマンドラマ。スペイン旅行から帰ってきた19歳のリリは、双子の兄ロイが父親との諍いをきっかけに家出したことを知る。ロイのことが心配なあまり心を病んでしまったリリは、拒食症となり精神病院に入院することに。やがて、リリの家にロイからの手紙が届くようになるが……。主人公リリ役に「THE LAST DAY」のメラニー・ロラン。
ネット上の声
- 僕は元気だ、心配しないで
- メラニーの超絶美人ぶりが半端ない!!
- 友人との旅行中に双子の兄が突然失踪したため、精神が不安定になってしまう女性のスト
- 双子の兄が失踪したことで精神を病み拒食症となる妹リリ(メラニー・ロラン)
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国フランス
- 時間92分
- 監督フィリップ・リオレ
- 主演メラニー・ローレン
-
南フランスを舞台に不幸の中自分探しを始める男を描くドラマ。監督は「夜のめぐり逢い」のフランソワ・デュペイロン。出演はエリック・カラヴァカ、イザベル・ルノー、ジャック・デュフィロほか。
ネット上の声
- 似た境遇の人っているんだなあ。
- 地に足つけて生きるということ
- 山の上に住む彼女へ
- うつくしい人生
ヒューマンドラマ
- 製作年1999年
- 製作国フランス
- 時間115分
- 監督フランソワ・デュペイロン
- 主演エリック・カラヴァカ
-
屈折した男女の破滅的な恋をドキュメンタルなタッチで描く異色恋愛映画。監督・脚本は小説家出身の女性カトリーヌ・ブレイヤ。製作はジョルジュ・ベナユン。製作総指揮はフランソワーズ・ギュグリエルミ。撮影はローラン・ダイヤン。美術はフランソワーズ・デュペルテュイ。編集はアニエス・ギュモ。録音はジャン・ミノンド。出演は「恋する女」のイザベル・ルノー、『ピガール』のフランシス・ルノー、元『カイエ・デュ・シネマ』編集長のセルジュ・トゥビアナほか。『カイエ・デュ・シネマ』誌で96年度年間ベスト10の第9位に選出。
ヒューマンドラマ
- 製作年1996年
- 製作国フランス
- 時間115分
- 監督カトリーヌ・ブレイヤ
- 主演イザベル・ルノー
-
フランス秘密警察のトップエージェント・フィリップは、政府高官が関与する国際的な武器密輸組織の壊滅を命じられる。だが恋人で同僚のイザベルが、愛人として潜入捜査をしていることが判明。嫉妬に駆られた彼は、なりふり構わない追跡を始めるが…。
ネット上の声
- 今さら・・・
- J.レノ演じる仏国諜報員が、恋人の色じかけ諜報活動に嫉妬し我を忘れて暴走するドタ
- ジャン・レノ主演のフランスのスパイ映画コメディ
- こういうのでいーんだよ、ジャン・レノは
アクション
- 製作年1991年
- 製作国フランス
- 時間103分
- 監督ジャン=マリー・ポワレ
- 主演ジャン・レノ