-
幻覚や幻聴に悩まされながらも娘を探し続ける統合失調症の男を、徹底的に抑制されたトーンで描いたサスペンスドラマ。ピーターは自分の頭に受信機、指に送信機が埋め込まれていると信じており、頭の中に流れ込んでくるノイズに常に苦しめられている。施設を出た彼は、里子に出された娘を捜すため故郷の町へ帰るが、幼児連続殺人事件を追う刑事から容疑者として目をつけられてしまう。主演は「ユージュアル・サスペクツ」「テスラ エジソンが恐れた天才」のピーター・グリーン。撮影監督としてフレデリック・ワイズマンに師事し、ミュージックビデオなどを手掛けてきたロッジ・ケリガンの長編監督デビュー作。1993年に製作され、日本では96年に劇場公開。2021年8月、25年ぶりにリバイバル公開。
ネット上の声
- 狂気の演出
- すげえ怖い映画
- 【”僕は、クリーンだ。と死に際に男は言った。”全編に漂う尋常でない不穏感が印象的な哀しき作品。観る側に与える心理的インパクトは非情に大きい映画である。】
- 統合失調症の代表的な症状である、幻聴、幻覚、妄想をリアルに描いた作品。
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年1993年
- 製作国アメリカ
- 時間80分
- 監督ロッジ・ケリガン
- 主演ピーター・グリーン
-
アクション
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督アリ・ノヴァク
- 主演アーレン・ター
-
元傭兵の男2人の宿命の戦いを描くアクション。主演・監督は「ザ・ウォリアーズ」の、B級アクションの雄マイケル・パレとシモン・ドータンのコンビ。製作は同作のドータン、ネタヤ・アンバー。エグゼクティヴ・プロデューサーはエチー・ストロー。脚本はドータンとロッド・ヒューイット、撮影はシルヴェイン・ブロールト、音楽はウォルター・クリスチャン・ロシェとリチャード・アンソニー・ボウストの共同、美術はチャールズ・ブーレイ、編集はアンバー、衣裳はスザンナ・フィッシャーがそれぞれ担当。共演は「クリーン,シェーブン」「ユージュアル・サスペクツ」の怪優ピーター・グリーンほか。
アクション
- 製作年1996年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督シモン・ドータン
- 主演マイケル・パレ
-
刑務所から脱獄した4人の囚人は保安官を撃ち殺した上、娘のサラを誘拐して逃亡する。サラの恋人ジョニーは保安官殺しの汚名を着せられたまま、囚人たちを追うのだが……。
アクション
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間92分
- 監督D・J・カルーソー
- 主演パトリック・マルドゥーン
-
アクション
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督カマル・アフメド
- 主演デヴィッド・ダストマルチャン
-
教師のジュディスは運転中に事故を起こし流産してしまう。事故と流産のショックで精神が不安定になったジュディスは、幻を見るようになる。ある日、彼女のクラスにアビーという転入生がやってくる。アビーと目が合った直後、体調不良を感じトイレに駆け込んだジュディスは、自身の頭部に奇妙な突起物ができていることを知る。幻に加え体の変化によってますます精神が不安定になっていくジュディス。ついには授業に影響が出始め、保護者からのクレームがきたことで退職勧告を受けてしまう。気晴らしに友人たちとバーで飲んでいると、彼女の目の前にアビーが現れ、見せたいものがあると誘い出される。
ヒューマンドラマ、 アクション
- 製作年2010年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督クレイ・リフォード
- 主演レベッカ・スペンス
-
凄腕の殺し屋と彼に魅せられた女捜査官の姿をスタイリッシュに描くアクション。監督は新鋭グレッグ・ヴェイステインズ。脚本はアルフレッド・ガフ、マイルズ・ミラー、エリック・サルツゲイバー。撮影はジョン・ピーターズ。出演は「マイケル・コリンズ」のスティーヴン・レイ、『ウェインズ・ワールド2』(V)のヘザー・ロックリア、「ユージュアル・サスペクツ」のピーター・グリーンほか。
ネット上の声
- 殺人事件現場の特殊清掃を行う主人公が、陰謀に巻き込まれていくクライム・サスペンス
- 久々のスティーヴン•レイ様!!
サスペンス、 アクション
- 製作年1997年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督グレッグ・ヤイタネス
- 主演スティーヴン・レイ