-
リヴァプールのクラブから世界を熱狂させた頂点へ。ザ・ビートルズの知られざるライブ活動期に迫る、傑作ドキュメンタリー。
1962年から1966年。リヴァプールのキャヴァーン・クラブでの演奏から、世界中を席巻した「ビートルマニア」の熱狂、そして最後の公式コンサートとなったサンフランシスコ公演まで。ザ・ビートルズが駆け抜けた激動のツアー時代を、貴重な未公開映像やメンバー、関係者のインタビューで再構築。彼らはなぜライブ活動を停止したのか。熱狂の裏にあった苦悩と葛藤、そしてバンドとしての成長。伝説のバンドの素顔と音楽の進化を体感する、唯一無二の音楽ドキュメンタリー。
ネット上の声
- ビートルズ最高!これに尽きる!
- 当時の熱狂ぶりが映像から伝わってきて鳥肌。本当に歴史的な存在だったんだなと再認識した。
- 貴重なライブ映像が満載でファンにはたまらない。音も映像も綺麗で、当時のライブの過酷さも伝わってきた。ただ、内容は結構知ってる話が多かったかな。
- ドキュメンタリーとしては少し物足りないかも。もっと内面に迫る部分を期待してた。
ドキュメンタリー
- 製作年2016年
- 製作国イギリス
- 時間---分
- 監督ロン・ハワード
- 主演ザ・ビートルズ
-
ザ・ビートルズ主演!リンゴの指から抜けない指輪を巡り、謎の教団とマッドサイエンティストが迫る、世界を股にかけたドタバタ追跡劇。
1965年、世界中が熱狂するスーパーアイドル、ザ・ビートルズ。ある日、ドラマーのリンゴの元にファンから奇妙な指輪が届く。しかし、それは東方の邪教カイリ教団が生贄の証として捧げる秘宝。指輪が抜けなくなったリンゴは、教団から次なる生贄として命を狙われる羽目に。ロンドン、オーストリアの雪山、そしてバハマのビーチまで、教団と指輪を狙う科学者たちから逃げ惑う4人。ヒットナンバー満載で贈る、奇想天外なノンストップ・コメディ・アドベンチャー。
ネット上の声
- ビートルズ版「スマXスマ」みたいなモノ。
- 役者・リンゴ、最高のパフォーマンス!!
- ザ・ビートルズの主演映画第2作目
- ザ・ビートルズの出ている映画
ヒューマンドラマ
- 製作年1965年
- 製作国イギリス
- 時間90分
- 監督リチャード・レスター
- 主演ザ・ビートルズ
-
熱狂の1960年代ロンドンへ!ビートルズの魅力が爆発する、ノンストップ音楽コメディ。
1960年代、世界中が熱狂するビートルズの4人。テレビ出演のため、故郷リバプールからロンドンへ向かう列車の旅。しかし、彼らの行く手には、押し寄せるファン、神経質なマネージャー、そしてポールのお騒がせな祖父という障害の数々。果たして4人は、無事にテレビ局へたどり着き、ライブを成功させられるのか。彼らの日常をドキュメンタリータッチで描く、ヒット曲満載の物語。若さとユーモアが弾ける、伝説の始まり。
ネット上の声
- 1980年の今日、12月8日、ジョン・レノンはニューヨークにて凶弾に倒れた
- 物語は、ビートルズがファンから逃れながら、様々なスケジュールをこなす様子を描いて
- 当然英国盤公式アルバムのサントラは持ってるんだけど、全然配信もないし映画は見たこ
- ビートルズ初期のビートルマニアとよばれた社会現象を題材にして、ビートルズを本人た
音楽
- 製作年1963年
- 製作国イギリス
- 時間87分
- 監督リチャード・レスター
- 主演ザ・ビートルズ
-
1965年、ニューヨーク。音楽史を塗り替えた伝説の夜、5万5千人の熱狂がスタジアムを揺るがす歴史的ライブの記録。
舞台は1965年8月15日、ニューヨークのシェア・スタジアム。史上初めてスタジアムでの単独コンサートを行った伝説のバンド、ザ・ビートルズ。5万5千人もの観客が熱狂し、その歓声はジェット機の轟音をもかき消したという。本作は、音楽史における金字塔となったこの歴史的ライブを克明に記録したドキュメンタリー。社会現象と化した「ビートルマニア」の狂乱の渦中、若き4人のメンバーが放つ圧倒的なエネルギーと、今なお色褪せない名曲の数々。歴史が動いたその瞬間、あなたは伝説の目撃者となる。
ネット上の声
- ファブフォーの絶頂期
- スタジオに籠もる直前のビートルズ
- ビートルズの爆発的な人気故に、世界初の野球場でのコンサート!! 汗にまみれる若い
- アメリカでのTVスペシャルの曲部分をレコード音源に差し替えてそのまま劇場公開
ドキュメンタリー
- 製作年1965年
- 製作国イギリス
- 時間44分
- 監督---
- 主演ザ・ビートルズ
-
ポピュラー・音楽界の新しい波“リバプール・サウンド”を紹介するフレデリック・グードが監督した長編音楽記録映画。撮影はジョフリー・アンスワート、振付はレオ・カーリビアンが担当した。製作はハリー・フィールド。題名の「ポップ・ギア」はこの映画の司会をするジミー・サビルの有名なディスク・ジョッキー番組名である。イーストマンカラー・テクニスコープ。
ドキュメンタリー
- 製作年1964年
- 製作国イギリス
- 時間70分
- 監督フレドリック・ゴード
- 主演ザ・ビートルズ
-
ザ・ビートルズが贈る、奇想天外でサイケデリックなバス旅行。音楽と映像が織りなす、唯一無二の体験。
1967年、サイケデリック・カルチャー全盛のイギリス。ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの4人は、風変わりな乗客たちと共に、行き先不明のミステリーツアーへ出発。バスが向かう先々で繰り広げられるのは、常識を超えた不思議な出来事の数々。奇妙な魔術師たちとの出会い、シュールな夢の光景、そして唐突に始まる名曲の演奏。物語に明確な筋書きはなし。「I Am the Walrus」をはじめとする楽曲群が、観る者を現実と幻想のカラフルな世界へと誘う、実験的音楽フィルム。
ネット上の声
- ブラッド・メルドーというジャズ・ピアニストがいましてね🎹とても硬質でリリカルな響
- テレビ初放送時はモノクロでした。
- ブライアン亡き後のビートルズ。
- 世界初の音と映像の融合作品
ドキュメンタリー
- 製作年1967年
- 製作国イギリス
- 時間50分
- 監督ザ・ビートルズ
- 主演ザ・ビートルズ