-
香港、ビクトリア・ハーバー沿いに立つ高級高層マンションで警備員が絞殺される。その後もマンションの住民に対して惨劇を繰り返す犯人は、金融機関に勤めるチェンだった。ごく普通のOLに過ぎないチェンが猟奇的な犯行を繰り返す裏には、香港人の給与と高騰する地価という不条理な社会状況が大きく関与していた。香港の鬼才パン・ホーチョン監督が現代社会への風刺を交えながら描くサスペンス。
ネット上の声
- インシュロックの正しい使い方と悪い使い方が描かれているが、あの使い方は相当に訓練
- 展開が読めない上に知らない女優さんだったので、顔を認識するのが少し大変だった
- ☆mixi過去劇場鑑賞レビュー転載計画(フォロワーさんに便乗編)
- 【超高級物件】あります。ワケありですケド
ホラー、 サスペンス
- 製作年2010年
- 製作国香港
- 時間96分
- 監督パン・ホーチョン
- 主演ジョシー・ホー
-
感染者を凶暴化させるウィルスが蔓延する世界を舞台に、記憶を失った6人の男女の運命を描いたスリラー。死体だらけの穴の中で目覚めた男は記憶をなくしており、自分の名前すらわからない。謎のアジア人女性が投げ入れたロープで穴から脱出した男は、近くに建物があるのを発見する。そこには先ほどのアジア人女性と3人の男、1人の女がいたが、彼らも一様に記憶を失っていた。アジア人女性だけは唯一、何かを知っているようだが、英語を話せずコミュニケーションをとることができない。やがて、森の中にある小さな小屋にたどり着いた彼らは、そこでウィルスに感染した中年女性を発見。謎が深まっていく中、6人は互いへの警戒心を募らせていく。主演は「第9地区」「エリジウム」の個性派俳優シャルト・コプリー。
ネット上の声
- ややグロめだが秀逸なメディカルサスペンス
- 終盤近くまでのスローペースが退屈すぎっ
- 嫌いじゃないです。いやむしろ好きです。
- 全く物語の先が気にならない作品。
感染病(伝染病)、 ホラー
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ
- 時間102分
- 監督ゴンサーロ・ロペス=ガイェゴ
- 主演シャールト・コプリー
-
香港から東京へやって来た女性が民泊を利用したことから想像を絶する恐怖にのみ込まれていく姿を描いた香港製ホラー。
香港で不動産関係の会社のCEOを務めるサラは、恋人との別れの後、東京で不動産開発用の土地を購入する計画を立てていた。東京で彼女を迎えた不動産業者は、かつて別れた恋人だった。予約したホテルはアメリカ大統領の突然の東京訪問のために宿泊できなくなり、老婦人が営む民泊を利用することに。古びた民家の一室で不安な夜を過ごすサラだったが、やがて部屋の中で女を痛めつける男の不気味な光景を目にし、その部屋の床下から朽ちた遺体が発見される。捜査を担当する刑事は、この家が住民失踪の連続猟奇事件に関わっていることを突き止める。そしてサラとこの家には、ある因縁のつながりがあった。
「エグザイル 絆」のジョシー・ホーが主演を務め、香港からは「the EYE アイ」のローレンス・チョウ、日本からは高橋和也、黒川智花、白川和子らが共演。「狂覗」「超擬態人間」の藤井秀剛が監督・脚本を手がけた。
ネット上の声
- 民泊に拘る理由は?
- わさびとワビサビ。
- 怖さよりも汚さに対する嫌悪感が凄いのと、民泊というより古民家が怖いという感じに思えてしまう
- 海外から来た人がオカルト国日本であらゆるヤバいことに巻き込まれる
ホラー
- 製作年2022年
- 製作国香港
- 時間99分
- 監督藤井秀剛
- 主演ジョシー・ホー
-
「西遊記 はじまりのはじまり」でチャウ・シンチーと共同監督&脚本を務めた香港の新鋭デレク・クォックが、バドミントンに人生を賭ける人々の激闘を描いたアクションコメディ。かつてはバドミントンの女王と呼ばれたン・カウサウは、試合中に起こした暴力事件により、バドミントン界から永久追放状態となっていた。冴えない日々を送っていたある日、カウサウはバドミントン同好会の中年男4人組に出会う。それぞれ人生の挫折を味わい、ワケアリの過去を持ちながらも、必死にバドミントンに取り組む男たちの姿を目の当たりにしたカウサウは、忘れていたバドミントンへの熱い思いを取り戻していく。ヒロインのン・カウサウ役に「ドリームホーム」のジョシー・ホー。共演に「風雲 ストームライダース」のイーキン・チェン、「ドラゴン・フォー」シリーズのロナルド・チェン。
ネット上の声
- バドミントンって2千年以上歴史があるの!
- 「少林サッカー」と比べては失礼
- 愛らしく、味わい深い作品!
- 酷すぎる!
アクション
- 製作年2015年
- 製作国香港
- 時間108分
- 監督デレク・クォック
- 主演ジョシー・ホー
-
アカデミー外国語映画賞にノミネートされた「パラダイス・ナウ」で注目を集めたパレスチナの俊英ハニ・アブ・アサド監督が描くクライムサスペンス。運ぶ物の中身も目的も問わず、指定されたとおりに必ず荷物を届けるプロの運び屋クーリエは、イーブル・シビルという正体不明の男に鍵のかかったカバンを60時間以内に届けるよう依頼される。生死すら定かでないイーブルを探しはじめたクーリエだったが、行く先々で危機に襲われ、関係した者たちは次々と死体になっていく。やがてクーリエは驚きの事実に突き当たり……。主演は「ウォッチメン」のジェフリー・ディーン・モーガン。
ネット上の声
- 筋は悪くないけど、何か腑に落ちない・・・
- ストーリーが良くわかりませんでした
- すべてにおいて全然意味がわからない
- ほとんどノーカットでこれですか!?
サスペンス
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間95分
- 監督ハニ・アブ・アサド
- 主演ジェフリー・ディーン・モーガン
-
筒井哲也の同名コミックを、「デスノート」シリーズで共演した藤原竜也と松山ケンイチの主演で実写映画化したサスペンス。時代に取り残され過疎化に苦しむ孤島・猪狩島。島の青年・泉圭太が生産を始めた黒イチジクが高く評価されたことで、島には地方創生推進特別交付金5億円の支給がほぼ決まり、島民たちに希望の兆しが見えていた。しかし、小御坂睦雄という男の登場によって、島の平和な日常が一変する。小御坂の不審な言動に違和感を覚えた圭太と幼なじみの猟師・田辺純、新米警察官の守屋真一郎の3人は小御坂を追い詰めていくが、圭太の娘の失踪を機に誤って小御坂を殺してしまう。3人はこの殺人を隠すことを決意するが、実は小御坂は元受刑者のサイコキラーであり、小御坂の足取りを追って警察がやってきたことで、静かな島は騒然とする。泉圭太役を藤原、田辺純役を松山がそれぞれ演じる。監督は「ヴァイヴレータ」の廣木隆一。
ネット上の声
- やべ。。。借りなきゃ良かった。。。
- 顔のない女と頭の大きい赤ん坊を追う話なのだが、別に呪いをうけたとかでもないのにマ
- チェン・ボウソイが監督・脚本を務めた香港製のホラー作品ということで
- 頭の大きな赤ん坊の謎を追ううちに呪いに巻き込まれる話
ホラー
- 製作年2001年
- 製作国香港
- 時間92分
- 監督チェン・ボウソイ
- 主演フランシス・ン