南アフリカ上空に隔離されたエイリアン難民。彼らを管理する男に起きた肉体の異変が、国家を揺るがす陰謀の引き金となるSFアクションスリラー。
1982年、南アフリカのヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大宇宙船。故障により難民となったエイリアンたちは、地上に設けられたスラム「第9地区」に隔離される。それから28年後。超国家機関MNUの職員ヴィカスは、エイリアンたちを新たな収容キャンプへ強制移住させる任務の責任者。しかし、その最中にエイリアンの所有する謎の液体を浴びてしまう。その瞬間から、彼の身体に恐るべき変化が起こり始める。人間性を失い、徐々にエイリアンへと変貌していくヴィカス。彼はMNUから追われる実験体となり、人類からもエイリアンからも追われる孤独な逃亡者となる。元の身体に戻るため、彼は唯一の希望であるエイリアンの父子と協力し、巨大な陰謀に立ち向かうことを決意する。
ネット上の声
- ただのSFアクションじゃない。人間のエゴや差別問題を痛烈に描いていて、色々考えさせられた。見た目はグロいけど、エイリアンの方を応援しちゃうんだよな。
- グロいのは苦手だけど、ストーリーが斬新で引き込まれた!後半の展開はアツい!
- 評価高いけど私には合わなかった。主人公にイライラするし、とにかくグロいのが無理でした。
- 間違いなく傑作!
アフリカ舞台、 エイリアン・モンスター、 SF
- 製作年2009年
- 製作国アメリカ,ニュージーランド
- 時間111分
- 監督ニール・ブロムカンプ
- 主演シャールト・コプリー