-
14歳の少年、巨大汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンに搭乗。謎の巨大生命体「使徒」との壮絶な戦いの幕開け。
舞台は「セカンドインパクト」と呼ばれる大災害後の世界。要塞都市「第3新東京市」に、14歳の内気な少年、碇シンジが呼び出される。父、碇ゲンドウが司令官を務める特務機関NERV(ネルフ)。そこで彼を待っていたのは、巨大汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンへの搭乗という過酷な命令。謎の巨大生命体「使徒」の襲来に、街が蹂躙される中、シンジは選択を迫られる。逃げ出すのか、それとも未知の兵器に乗り、世界を守るために戦うのか。孤独な少年たちの、世界の命運を賭けた戦いの記録。
ネット上の声
- リメイクしたような作品ではありますが…
- 素晴らしい!はやくも原作と違う展開が!
- 絶対見てはいけません。たんなる再放送。
- 女性と子供は観ない方がいい作品です。
アニメ、 新世紀エヴァンゲリオン
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督---
- 主演緒方恵美
-
14歳の少年シンジ、人類の運命を委ねられた最後の戦い。旧劇場版、衝撃の完結編。
西暦2016年、セカンドインパクト後の世界。使徒との戦いを終えた特務機関NERVに、人類補完計画を発動せんとするゼーレが襲いかかる。心を閉ざしたままのエヴァ初号機パイロット、碇シンジ。父との確執、仲間との別れ、そして自らの存在意義に苦悩する彼に、人類全ての魂の運命が託される。巨大な綾波レイが出現し、世界が終焉へと向かう中、シンジが下す最後の決断。
ネット上の声
- 「外へ出ろ」というメッセージでしょうかね
- 10年経っても人気が衰えないのはナゼ?
- 偉大な作品だが、映画としてみたら微妙
- 制作現場の方にだけ、評価、内容:0点
アニメ、 新世紀エヴァンゲリオン
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間160分
- 監督---
- 主演緒方恵美
-
1995~96年にかけて放送された、庵野秀明監督によるTVアニメーション「新世紀エヴァンゲリオン」の劇場版。当初の予定では全26話のTV版のうち、1~24話の総集編となる「DEATH」編と、さまざまな物議をかもした25~26話を新たに描きなおす「REBIRTH」編の2部構成の予定だったが、製作の遅れにより「REBIRTH」編の途中まで(25話に相当する部分まで)のかたちで公開となった。のちに最後まで完成させた「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」が公開されている。
ネット上の声
- 庵野監督の作家性の強さ、林原めぐみの声が魅力
- これをオトナ向けとして評価する人・・
- エヴァを知りたいと言う方にお勧め。
- みなくても、どうってことは無い
アニメ、 新世紀エヴァンゲリオン
- 製作年1997年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督摩砂雪
- 主演緒方恵美
-
アニメ
- 製作年1996年
- 製作国日本
- 時間50分
- 監督皆川幸太
- 主演山口勝平