-
ネット上の声
- おばあちゃんに会いたくなるかも・・・
- 2009年のndjc作品の中で一番駄作
- 駄作は回避
- おばあちゃんの作る"そぼろごはん"
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間30分
- 監督遠山浩司
- 主演細山田隆人
-
「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督が、寂しい人たちにネコを貸し出して回る「レンタネコ」業を営む不思議な女性サヨコと、「レンタネコ」を通じて出会う人々が繰り広げる物語を描く。幼い頃からネコに好かれているサヨコは、「ネコを貸すことにふさわしい条件が揃っているか」を独自に審査した上で、心寂しい人たちとネコを引き合わせてる。夫と愛猫に先立たれた老婦人や単身赴任中の中年男、自分の存在意義に悩むレンタカー屋の受付嬢、とある組織から追われる男など、サヨコはさまざまな人にネコを貸し出していく。主演は「めがね」の市川実日子。
ネット上の声
- とある暑かった夏の日、夕暮れも間近な午後の刻だったのですが、業務での外出帰りに人
- 猫のように生きろ!但し!振る舞いは犬のようにな(´・Д・)」
- 荻上監督は、本当に猫が好きなのだろうか?
- 穏やかにマッタリと人を見下した不快作。
猫(ネコ)、 ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督荻上直子
- 主演市川実日子
-
ベトナムで日本語教師として働く日本人女性・小松みゆき氏が認知症の母との暮らしをつづった「越後のBaちゃんベトナムへ行く」を、フィクションを交えながら松坂慶子主演で映画化した人間ドラマ。日本で離婚した後に憧れの地ベトナムへ移住し、日本語教師として働いているみさおは、認知症が進行しはじめた母を義兄が施設に預けようとしていることを知り、母をベトナムに連れて来ることを決意する。母は慣れない土地での生活に戸惑いながらも、ベトナムの人々の温かさに触れるうちに少しずつ笑顔を取り戻していく。そんなある日、母が思わぬケガを負ったことをきっかけに、みさおは介護の現実に直面する。母役に「Shall We ダンス?」の草村礼子。「ヒポクラテスたち」の大森一樹が監督を務めた。
ネット上の声
- ベトナム映画祭2023、9月9日~横浜シネマリンで開催(※東京は終了)
- 松坂慶子さん、しばらく観てないなーと、何気なく観てみました
- 我が亡父も『トイレに行きたい』を無視され介護の人を噛んだ
- 日本ベトナム友好協会の依頼で作ったような映画だった
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督大森一樹
- 主演松坂慶子
-
テレビドラマや映画で注目の若手女優・堀北真希が、男女ふたつの人格を併せ持つ少女という難役に挑戦したラブストーリー。幼い頃に両親を亡くした少女みなとの唯一の相談相手は、文通相手のナイト。同年齢の少年であることしか知らなかったが、彼にだけは本音を打ち明けることができるのだった。ある日みなとは、バイト先で出会った浪人生シュウと恋に落ちる。しかし初デートの最中に意識を失ってしまい、目覚めるとシュウの態度が一変していた。
ネット上の声
- 本当に切ないですね。堀北真希さん名演です
- 若き才能の、ぶつかり合いをご堪能あれ!
- 正しい意味で「堀北真希のための映画」
- 目にやさしく、ピュアな佳作
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督平野俊一
- 主演堀北真希
-
アクション
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督伊藤裕彰
- 主演竹下宏太郎
-
アクション
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督原隆仁
- 主演竹下宏太郎
-
アクション
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間83分
- 監督鈴木元
- 主演竹下宏太郎