-
ヘレンケラーの伝記
19世紀末、アメリカ南部。病により視力と聴力を失い、暗闇の世界で獣のように生きる少女ヘレン・ケラー。甘やかすだけの家族のもとに、一人の家庭教師アン・サリバンが訪れる。自身も視覚に障害を持つサリバンは、ヘレンに世界のすべてを教えるという固い決意。指文字で"言葉"を教えようとするも、ヘレンは激しく抵抗。食卓での壮絶な格闘、繰り返される無言のレッスン。孤立しながらも決して諦めないサリバンの情熱は、固く閉ざされた魂に光を灯せるのか。二人の魂がぶつかり合う、奇跡への道のり。
ネット上の声
- 人生は厳しいものなのだ!(笑)
- もっと早くに観ればよかった…
- 全人類必見の映画です!!(笑)
- 初めて観たのはいつだろう
聴覚障害、 盲目、 実話、 伝記、 ヒューマンドラマ
- 製作年1962年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督アーサー・ペン
- 主演アン・バンクロフト
-
無実の罪で投獄された男の、自由を渇望する魂。南米の監獄島からの、壮絶な脱獄劇。
1930年代、フランス領ギアナ。胸に蝶の刺青を持つ男、通称「パピヨン」。彼は無実の殺人罪で終身刑を宣告され、脱出不可能と言われる監獄島へと送られる。そこは、非道な看守と過酷な自然が支配するまさに地獄。しかし、彼の自由への渇望は決して消えることはなかった。偽札作りの名人ドガとの友情を育みながら、幾度となく繰り返される壮絶な脱獄計画。失敗の度に課せられる過酷な懲罰。それでも決して折れない不屈の魂。彼の執念の果てに待つ運命とは。
ネット上の声
- マックィーンは、アクションだけじゃない!
- 脱獄映画の最高峰☆ 不屈の魂に感動する!
- マックイーン&ホフマン、珠玉の名作!
- 誰かさんのせいで観るのが36年遅れたよ
脱出、 刑務所、 冤罪、 実話
- 製作年1973年
- 製作国フランス,アメリカ
- 時間151分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
南北戦争の元スパイ。過去を捨て新しい人生を歩もうとする男の前に、再び立ちはだかる非情な運命。
南北戦争で南軍のスパイとして暗躍したジェフ・トラヴィス。戦争が終わり、彼は過去を捨ててアリゾナの地で新たな人生を始めようと決意。しかし、彼の前にかつての仲間が現れ、金塊を積んだ駅馬車強盗の計画への参加を強要。非情な過去との決別を望むジェフは、これを拒否。だが、その決断は彼を強盗団と保安官の両方から追われる立場へと追い込む。愛する女性を守り、真の平和を掴むための孤独な戦いの始まり。
ネット上の声
- 監督バッド・ベティカーか!
- 臆病者、脱走兵と罵られたグレン・フォードが名誉の回復など無視して行動していくのが
- 暴れる馬に囲まれながらの殴り合いであったり、高い滝の上でのそれであったり、時には
- 初ベティカー!家族以外のあらゆる社会的関係から自由なグレンフォードを指揮官に、女
西部劇
- 製作年1953年
- 製作国アメリカ
- 時間79分
- 監督バッド・ベティカー
- 主演グレン・フォード
-
ギャングや腐敗した役人と闘う、保安官の活躍を描く西部劇。フランク・グルーバーの原作の映画化で、脚本はハロルド・シューメイトが執筆。製作はハリー・シャーマン、監督はジョージ・アーシェインボー、撮影はラッセル・ハーラン、音楽はジェラード・カーボナラ、アーヴィン・タルボットが担当。出演はリチャード・ディックス、ジェーン・ワイアット、アルバート・デッカー、ヴィクター・ジョリーなど。
- 製作年1943年
- 製作国アメリカ
- 時間79分
- 監督ジョージ・アーチェインバウド
- 主演リチャード・ディックス
-
「カナダ平原」と同じくナット・ホルトが製作し、エドウィン・L・マリンが監督した西部劇1949年作品。脚本は「インディアン征路」のフランク・グルーバー、撮影はフレッド・ジャックマン・ジュニア、音楽はポール・ソーテルの担当。主演は「拳銃45」のランドルフ・スコットで、ビル・ウィリアムスとヴィクター・ジョリー(共に「決闘カリブ街道」)、新進ジェーン・ナイ、「嵐を呼ぶ太鼓」のデール・ロバートソン(映画第1回)らが助演する。
西部劇
- 製作年1949年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督エドウィン・L・マリン
- 主演ランドルフ・スコット
-
ネット上の声
- 月に降り立った探査隊が高度な文明を持った女だけの宇宙人と遭遇する…その余りにもチ
- 編集技術者としては優れていたが、監督としてはお世辞も言えないレベルの作品を送り出
- 宇宙船内がオフィスみたいで、故障が消化器で直り、普通に歩ける月面、宇宙蜘蛛にも秒
- こんなトンチキそうなタイトルでも割と真面目に作るんだと思ったが、当時の映画は今ほ
サスペンス、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1953年
- 製作国アメリカ
- 時間64分
- 監督アーサー・ヒルトン
- 主演ソニー・タフツ
-
鉄道との競争に負けて倒産した駅馬車業者が、復讐のため列車強盗になるナチュラマによる西部劇。オリジナルは67分だが、日本では短縮版が公開。監督はジョセフ・ケイン、製作はルディ・ランストン、脚本はバリー・シップマン、撮影はジャック・マータ、音楽はジェラルド・ロバーツが担当。出演はジム・デイヴィス、メアリー・キャッスル、ヴィクター・ジョリー、リー・ヴァン・クリーフほか。
西部劇
- 製作年1957年
- 製作国アメリカ
- 時間67分
- 監督ジョセフ・ケイン
- 主演ジム・デイヴィス
-
「水曜日の恋」「地獄船モルガン」のヴィクター・ジョリーが、「黒潮に鳴る心」「弓矢荘の惨劇」のフローレンス・ライス、「戦争と母性」「あめりか祭」のノーマン・フォスターと主演する映画で、フレッド・デ・グレサック原作を、のアール・スネルと、「激浪」のフレッド・ニブロ・ジュニアが共同脚色し、「突撃快走艇」「空の殺人光線」のアルバート・S・ロージェルが監督した。助演者は「薔薇はなぜ紅い」のダニエル・ヘインズ、「ナガナ」のフランク・ラクティーン、スタンリー・アンドリュース、ハーバート・ヘイウッド等である。撮影は「ジャングルの怒り」「夢の並木路」のジョン・ステューマーの担当である。
アクション
- 製作年1935年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督アルバート・ロジェル
- 主演ヴィクター・ジョリイ
-
- 製作年1956年
- 製作国アメリカ
- 時間76分
- 監督アール・ベラミー
- 主演ハワード・ダフ
-
「僕はカウボーイ」の作者ウィル・ジェームズの小説を映画化したもので、「断崖の砲火」のスチュアート・アンソニーと「素晴らしき人生」のポール・ペレスが共同脚色。ユージーン・フォードが監督にあたり、「荒原の覇者」「鉄拳西部王」のダニエル・B・クラークが撮影した。主人公は馬のスモーキィで、「暁の砂漠」「あめりか祭」のヴィクター・ジョリー、「妾の弱点」のアイリーン・ベントリー、「リオの誘惑」のフランク・カンポー、「進めオリンピック」のハンク・マン、ルロイ・メイソン等が出演している。
西部劇
- 製作年1933年
- 製作国アメリカ
- 時間66分
- 監督ユージン・フォーブス
- 主演ヴィクター・ジョリイ
-
- 製作年1934年
- 製作国アメリカ
- 時間70分
- 監督ロイド・ベーコン
- 主演ジョーン・ブロンデル
-
- 製作年1933年
- 製作国アメリカ
- 時間77分
- 監督ヘンリー・キング
- 主演ワーナー・バクスター