-
先の見えないコロナ禍で役者を続けようとする人々の苦難と再生を描いたドラマ。2021年6月にYouTubeで1週間限定配信された短編映画を基に長編として新たに脚本を書き下ろし、オムニバス映画「愛と、酒場と、音楽と」の1編「BOURBON TALK」を手がけた監督ユニット「コーエンジ・ブラザーズ」の沖正人がメガホンをとった。
コロナ禍が深刻になりはじめた頃、舞台俳優の大谷は後輩劇団員の草野とベテラン俳優の中西とともに、「三密」を避けるため河原で芝居の稽古をする。いつもと勝手が違うことに戸惑い、どこか滑稽な会話を交わしながらも、今後について不安と焦燥を隠しきれない3人。やがて大谷は苦悩しつつも新たな演劇の形「ドクゲキ」を生み出すが、ほどなくして非常事態宣言が発出されてしまう。
出演はドラマ「相棒」シリーズの大谷亮介、俳優のほかナレーター・声優・バンドなど幅広く活動する草野とおる、ドラマ「十津川警部」など数々の人気シリーズに出演する中西良太。
ネット上の声
- 読・独・毒+Doc.
- すっかりコロナ禍が過ぎ去った現在、コロナ禍真っ只中がテーマのこの作品を観るとなん
- おじさん俳優達がコロナ禍でどうやって役者を続けるか、笑い歌いながらもがく
- コロナ禍ネタでおしゃべりするおじいちゃんたちを眺める
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間102分
- 監督沖正人
- 主演大谷亮介
-
演劇を愛する男たちがコロナ禍で悪戦苦闘する物語
マスクをつけて舞台に立てるか!?
ソーシャルディスタンスを守って演技が出来るか!?
そんなある役者たちの葛藤をコミカルに描くショートムービー!!
ながおか映画祭/第23回長岡インディーズムービーコンペティション2021審査員特別賞受賞作品
ネット上の声
- レビューは最下段にちょこっとだけ
- 〖ながおか映画祭/第23回長岡インディーズムービーコンペティション2021:短編
- “新しい生活様式”での不自由さや戸惑い…の連打!
- 1日9回のムーンウォークは股関節が心配になる
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間12分
- 監督沖正人
- 主演大谷亮介
-
「サル」「saru phase three」に続き、葉山陽一郎監督が治験をテーマに扱うシリーズ第3弾。主演を「細菌列島」の三輪ひとみが務める。児童相談所の職員・玲子(三輪)は、アルコール依存症の妊婦・美咲に酒を断つよう説得していた。妊娠中の飲酒のせいで第一子が知能障害をもった過去をもつ美咲は、覚悟を決めて産婦人科に相談に行くが、院長にアルコールの欲求を抑える効果があるという厚生省無認可の新薬を与えられ……。
ネット上の声
- 掃除機によるアレばかりが記憶に残り…
- FASと治験が、なんでそうなるの?
- 今私が認定したクソつまらないホラー映画クイーン略してKTHQを満場一致で戴冠して
- ふざけた内容にガッカリ
サスペンス
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間60分
- 監督葉山陽一郎
- 主演三輪ひとみ