-
日本とトルコの友好関係の礎となったエルトゥールル号遭難事件を題材に、日本・トルコ合作で映画化したヒューマンドラマ。1890年9月、オスマン帝国の親善訪日使節団を乗せた軍艦エルトゥールル号が和歌山県沖で座礁し、乗組員618人が荒れ狂う海へと投げ出された。500人以上もの犠牲者が出る中、地元住民の懸命な救助活動によって69人の命が救われ、トルコへ帰還。この事件をきっかけに、日本とトルコの間に厚い友情が結ばれることとなった。そして1985年、イラン・イラク戦争で緊張が高まるテヘランに日本人215人が取り残され、日本大使館はトルコに救出を依頼する。「家路」「臨場」の内野聖陽が、エルトゥールル号乗組員の介抱に奔走する医師役で主演。ヒロイン役の忽那汐里はそれぞれの時代に生きる女性を1人2役で演じた。監督は「利休にたずねよ」「化粧師 KEWAISHI」の田中光敏。
ネット上の声
- 過去と現在、日本国憲法の情けなさを痛切!
- 串本生まれ、串本育ち 疑問に答えます
- 和歌山編だけなら4点だったんだが
- せっかくのテーマを台無しに!
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本,トルコ
- 時間132分
- 監督田中光敏
- 主演内野聖陽
-
スクウェア・エニックスによるPlayStation 4およびXbox One向けゲームソフト「FINAL FANTASY XV」と世界観を共有するフルCG長編作品。ゲーム版の主人公ノクティス王子の父である国王レギスの視点から、父と子の絆を描き出す。神聖なるクリスタルをめぐり、長きにわたって戦いを続けてきた魔法国家ルシスとニフルハイム帝国。ルシス国王レギスの直属部隊「王の剣」に所属するニックス・ウリックらは魔法の力を駆使し、ニフルハイム軍の侵攻をかろうじて防いでいた。しかし圧倒的な戦力の差を突きつけられたレギスは、ルシス王国を守るために苦渋の決断を迫られる。英語版では「ロード・オブ・ザ・リング」「ゲーム・オブ・スローンズ」のショーン・ビーンらが声優を務め、日本語版の声優は綾野剛、忽那汐里らが務める。
ネット上の声
- スクエニがまた映画を制作した事にまず驚き、観たらそのクオリティの高さに更に驚きま
- ファイナルファンタジー15をプレイ後に、鑑賞した。 綺麗でリアルな...
- 宣伝!ステマ!初めて投稿禁止!ダメダメ!
- 良くも悪くも昨今のFFを象徴してしまった。
アニメ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間115分
- 監督---
- 主演綾野剛
-
「60歳のラブレター」の深川栄洋が、橋本紡のベストセラー小説を映画化。主演は「砂時計」「ダイブ!!」の池松壮亮、共演に「守護天使」の忽那汐里、大泉洋ほか。ある日、平凡な高校生・裕一は心臓病を患う少女・里香と出会う。長期入院のためうまく人とコミュニケーションがとれない里香に振り回される裕一だったが、2人は互いに惹かれていく。一方、里香が入院する病院の医師・夏目は、医者でありながら里香と同じ病気だった妻を救えなかったことで、立ち直れずにいた。
ネット上の声
- 壮亮が彼女のお母さんに涙こぼしながら訴えるとこ、病室で彼女がベッドにもぐり込んで
- 「ずっと ずっと ずっと ずっと好きよ」
- 1時間20分の関所を通り過ぎると・・・
- とことん……とことん…泣いてください!
ライトノベル、 青春、 恋愛、 ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督深川栄洋
- 主演池松壮亮
-
メンバーが歯科医師で顔出しを一切しないという異色のボーカルグループ「GReeeeN」の代表曲「キセキ」の誕生秘話を、松坂桃李と菅田将暉のダブル主演で描く青春ドラマ。厳格な医者の父親の下を飛び出したミュージシャンのジンは、父の思いを受けて歯科医師を目指していた弟ヒデの音楽の才能を知り、ヒデとヒデの音楽仲間たちに自分の夢を託すことを決める。歯科医師を目指しながら音楽もやりたいが、そのことを恐ろしい父親に言い出せないジンとヒデは、顔出しなしのCDデビューという作戦をとるが……。「GReeeeN」の楽曲をプロデュースするJIN(ジン)を松坂、弟でグループのリーダーを務めるHIDE(ヒデ)を菅田が演じる。「そして父になる」「海街diary」など是枝裕和監督作で助監督を務める兼重淳がメガホンをとった。タイトルにある「ソビト」は「GReeeeN」による造語で、「素人」または「空人」と記し、「自由に新しいことに挑戦していく人」を意味する。
ネット上の声
- GReeeeNファンでも物語に不満を抱くかも
- 役者さんの熱演に救われている作品
- 実話を基にした割にはがっかり
- GReeeeNの曲は苦手でも・・
青春
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間111分
- 監督兼重淳
- 主演松坂桃李
-
名探偵コナン、 サスペンス
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演溝端淳平
-
第67回カンヌ国際映画祭ほか世界各地の映画祭で評価された短編映画を基に、新たな物語を加えた新鋭・平柳敦子監督による長編作。さえない日々を送る独身OLが、めいの代わりに受講した英会話教室のアメリカ人講師に恋をしたことで、騒動が巻き起こるさまが描かれる。
ネット上の声
- いくら独身の女の悲哀といっても
- お一人様でも頑張れ…とエールを
- ハリウッドの懐の深さに感服です
- 役所広司 さすが微量でも効能。
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本,アメリカ
- 時間95分
- 監督平柳敦子
- 主演寺島しのぶ
-
名探偵コナン、 サスペンス
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督---
- 主演溝端淳平
-
ネット上の声
- 悲しい若者のお話
- タイトル損。
- 「メガネにスーツ姿の女性」ってのが自分割と好きなので(爆)、とにかく忽那ちゃんが
- LISMOオリジナルドラマにしては真面目な作り
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間28分
- 監督瀧本智行
- 主演忽那汐里
-
人気作家・伊坂幸太郎の同名小説を映画化。母親と4人の父親と奇妙な同居生活をおくる高校生の由紀夫が事件に巻き込まれてしまい、愛する息子を救うため、4人の父が奮闘する姿を描く。性格も個性もバラバラな父親と呼ぶべき人物が4人もいる高校生の由紀夫は、4人から受ける愛情に煩わしさも感じていた。クラスメイトの多恵子には「父親たち全員に似ている」と言われ、複雑な思いを抱いたある日、由紀夫は賭博場で鞄の盗難事件を目撃。そのことがきっかけで、一家はとんでもない事件に巻き込まれていく。伊坂原作の「アヒルと鴨のコインロッカー」「重力ピエロ」にも出演した岡田将生が由紀夫役を演じる。4人の父親役は佐野史郎、河原雅彦、村上淳、宮川大輔。
ネット上の声
- ―行け!プリズナー!電線を伝って監獄の外に!
- 小説の映画化には反対だけどメリットもある
- キャッチコピーが大げさすぎ。残念な作品!
- 濃い父キャラたちの見事なコンビネーション
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督藤井道人
- 主演岡田将生
-
元・朝日新聞社記者の川本三郎によるノンフィクションを、妻夫木聡、松山ケンイチの若手演技派初共演で映画化した社会派青春ドラマ。1960年代後半の学生運動を舞台に、理想に燃える若手ジャーナリスト・沢田と、革命を目指す学生活動家・梅山との出会い、立場の異なる2人がそれぞれの理想を追い求めて葛藤(かっとう)し、激動する時代を駆け抜けていく姿を描く。監督は「リンダリンダリンダ」「天然コケッコー」の山下敦弘。
ネット上の声
- あの時代の空気を肌で感じたような気がして、ふるえました。
- モラトリアムな若者の迷走、ラストに放つ光
- 力作!未熟なジャーナリズムが招いた破滅。
- 川本さん、あなた甘いです(追悼保倉幸恵)
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間141分
- 監督山下敦弘
- 主演妻夫木聡
-
新進女優の舞利亜は、映画の撮影ため廃墟(はいきょ)となったホテルに赴くが、撮影開始直前になっても脚本が届かず、ホテルの壁に不気味な落書きをされる。誰かが自分を陥れようとしていると感じた舞利亜は、4年前の高校時代、友人たちと結成した女子高生劇団「羅針盤」で起きた殺人事件を回想する。現在と過去が交錯しながら事件の真犯人が暴かれていく青春ミステリー。成海璃子、忽那汐里ら人気若手女優が共演。監督は「西の森の魔女が死んだ」の長崎俊一。
ネット上の声
- 三文芝居。少女たちを殺したのは、脚本。
- 原作読了者なら気づく、あるツーカット
- 名監督の汚点じゃないの、これってさ
- 羅針盤が指し示す少女たちの友情
サスペンス
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督長崎俊一
- 主演成海璃子
-
「好きだ、」(2006)の石川寛監督が、同作の主演・宮崎あおいと6年ぶりに再タッグを組み、小さな旅のなかで人生を見つめなおしていく女性たちの姿を描いたドラマ。大学時代から友達のジンコと素子は、地元に残ったミキが自ら海に飛び込み、溺れかけたが助けられたという噂を耳にする。心配した2人は、休暇を合わせてミキに会いに行くことを決める。ジンコの職場で知り合った原木も加わり、3人は1泊2日の予定でミキが住む北の果ての町を目指すが……。ジンコを演じる宮崎のほか、忽那汐里(原木役)、安藤サクラ(素子役)、吹石一恵(ミキ役)の4人が主演する。
ネット上の声
- 台詞まわしが独特ですね 自然に聞こえると言えば聞こえるけれど、間が...
- 男性には分からぬ(?)女性たちのナチュラルな距離感
- 殺伐として、白々しく、鈍調な「芸術作品」
- さようならば、と言いたくて…。(^_^)ノ
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督石川寛
- 主演宮崎あおい
-
庭先に訪れる猫たちをながめて楽しむスマートフォン向けゲームアプリ「ねこあつめ」を、伊藤淳史主演で実写映画化。若くして新人賞を受賞し、一躍人気作家となったものの、現在はスランプに陥ってしまった小説家の佐久本勝。不思議な占い師からの予言とおかしな不動産屋の勧めから、片田舎の古民家に逃げるように移り住むことを決めた佐久本だったが、暮らしは変わらず、生活は下降線をたどる一方だった。途方に暮れ、縁側で庭をながめる佐久本の前に1匹の猫がふらりとやってきた。主人公の佐久本役を伊藤、担当編集者のミチル役を忽那汐里が演じ、田口トモロヲ、木村多江、大久保佳代子らが脇を固める。監督は「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の蔵方政俊。
ネット上の声
- 昨夜CS80さんのレビューを読んで、丁度PC作業があったので猫BGMと思ってなが
- 「ひとあつめ」の為に、評価を盛るニャッ!
- ねこあつめューザーですが、絶賛します。
- なんで劇場が少ないの?増やして下さい!
猫(ネコ)、 小説家、 ゲームを映画化、 ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間92分
- 監督蔵方政俊
- 主演伊藤淳史
-
ベルリン国際映画祭で特別銀熊賞を受賞した「スモーク」などで知られる香港出身のウェイン・ワン監督が、ビートたけしを主演に迎えて挑んだ初の日本映画。一週間の休暇で妻とともに郊外のリゾートホテルを訪れた作家の清水健二。妻とは倦怠期を迎え、作家としてもスランプに陥り就職が決まっていた健二は、ホテルで無気力な時間をすごしていた。そんな健二が目を奪われたのが、初老の男・佐原と若く美しい女・美樹のカップルだった。プールサイドで異様な存在感を放つ佐原と美樹。それ以来、ホテル内で佐原たちを見かけるたびに、健二は2人の後をつけ、佐原の部屋をのぞき見るようになっていくが……。佐原役に、自作以外で主演を務めるのは2004年の「血と骨」以来となるビートたけし。健二役には「劇場版 MOZU」でもたけしと共演した西島秀俊。共演に忽那汐里、小山田サユリ。
ネット上の声
- おたくさ、タイツとストッキングの違いわかる?
- (わからなすぎて)見る人によって解釈色々
- 難解を装った完全に勘違いのシラケもの
- 観るなら観ろ!ただし、面白くないぞ!
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督ウェイン・ワン
- 主演ビートたけし
-
宮沢賢治が1932年に発表した童話を、「銀河鉄道の夜」(85)も手がけた杉井ギサブロー監督がアニメーション映画化。1920年代の冷害にみまわれた東北の森を舞台に、厳しい自然と向き合う青年の姿を描き出す。イーハトーブの森で両親と妹と幸せに暮らしていたグスコーブドリは、森を襲った冷害のため家族を失ってしまう。やがて青年に成長したグスコーブドリは火山局に勤めるようになるが、再び大きな冷害が発生。被害を防ぐためには誰かが犠牲になって火山局に残り、人工的に火山を噴火させなければならず、グスコーブドリがその役割を担う決意をする。
ネット上の声
- 原作から削除された・挿入されたシーン一覧
- 酷評も多いけど、これは素晴らしい作品です
- 製作者はきちんと原作を読んでいるのか?
- この物語にファンタジーは似合わない
アニメ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督杉井ギサブロー
- 主演小栗旬