-
北野武監督の長編第6作で、親友同士の2人の青年の成功と挫折を描いた青春ドラマ。高校の同級生シンジとマサルはいつもつるんで行動し、学校をサボって自由奔放な毎日を送っていた。ある日、カツアゲした高校生が助っ人に呼んだボクサーに打ちのめされたマサルは、ケンカに強くなるためシンジを誘ってボクシングジムに入る。しかしボクサーとしての才能を見いだされたのはシンジで、マサルはジムを飛び出しヤクザの世界へと足を踏み入れる。別々の道を歩むことになった2人は、それぞれの世界でトップに立つことを約束し、互いにのし上がっていくが……。シンジを安藤政信、マサルを金子賢が演じ、石橋凌、森本レオらが脇を固める。
ネット上の声
- 日本には、こんなにすごい青春映画がある。
- エンタメ史上主義が送る愛のハードレビュー
- ばかやろう。まだ始まっちゃいねえよ。
- HANABIより座頭市よりキッズリターン!
ヤンキー、 青春
- 製作年1996年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督北野武
- 主演金子賢
-
後に「新世紀エヴァンゲリオン」などを手がけるアニメ制作会社GAINAX(ガイナックス)の第1作として製作された長編アニメ映画。
“もう1つの地球”にあるオネアミス王国。落ちこぼれの軍隊として世間から見下されている王立宇宙軍の士官シロツグは、やる気のない同僚たちと張り合いのない日々を送っていた。そんなある日、街で神の教えを説いていた不思議な少女リイクニとの出会いをきっかけに、シロツグは王立宇宙軍の存亡をかけた人類初の有人宇宙飛行計画のパイロットに志願する。
原案・脚本・監督を山賀博之、キャラクターデザイン・作画監督を貞本義行が手がけ、庵野秀明が作画監督として参加。坂本龍一が音楽監督を務めた。公開10周年となった1997年には、音響を当時最新のデジタル技術でリニューアルした「サウンドリニューアル版」が公開。2022年10月には、公開35周年記念で4Kリマスター版(音声は1987年オリジナル版のもの)でリバイバル公開。
ネット上の声
- つまらないと誰かが言わねばならない作品
- ☆人類の歴史は進化と犠牲の積み重ね☆
- 80年代はもうこのレベルだったの
- 今でも熱いぜ!(たぶんね)
アニメ
- 製作年1987年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督山賀博之
- 主演森本レオ
-
海賊放送を続ける心優しい若者と、したたかな行動派で、自動車泥捧を続ける二人の老人との交流を描く、城戸賞を受賞した大森一樹脚本の映画化。脚本・監督は「暗くなるまで待てない!」の大森一樹、撮影は「瞳の中の訪問者」の阪本善尚がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 映画に新風を起こした大森一樹監督第一弾!
- 『さらば、永遠の映画少年 追悼 大森一樹』2023年3月11日〜2023年4月7
- なんて秀悦な物語なのだろう…!ずっと観たいと思っていた作品は、間違いなく裏切らな
- 海賊放送を営む若者たちと自動車泥棒をしながら旅を続ける二人の老人を絡ませたコメデ
ヒューマンドラマ
- 製作年1978年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督大森一樹
- 主演嵐寛寿郎
-
バンダイビジュアルのアニメ・特撮作品専門レーベル“EMOTION”の15周年を記念して、87年に劇場公開された長編アニメーション「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のサウンドを最新のデジタル音響技術によりリニューアルして公開した特別版。物語はオリジナル版と同様だが、田代敦巳音響監督らオリジナル・スタッフが、最新のデジタルサウンド技術を駆使して改訂にあたった。監督・脚本は当時弱冠24歳でこれがデビュー作となった山賀博之。驚異的な社会現象ともなったテレビ・アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に連なるGAINAXの原点とも言える作品で、同作の監督・庵野秀明が作画監督で参加しているほか、貞本義行、小倉宏昌、森山雄治(現・もりやまゆうじ)、赤井孝美、樋口真嗣ら、当時は無名に近かったものの今日では特撮・アニメーション界を支える壮々たる顔触れが集っている。音楽をこの作品の直後、「ラストエンペラー」でアカデミー音楽賞を受賞する坂本龍一が担当したのも大きな話題となった。企画に名を連ねる岡田斗司夫は当時のGAINAX社長、現在は東京大学講師、評論家としても知られる。
ネット上の声
- つまらないと誰かが言わねばならない作品
- 6月25日ドリパスイベントTOHO日本橋にて
- SNSで岡田斗司夫さんに質問しました!
- ブリリアント・ヒーリング・ボイス
アニメ
- 製作年1997年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督山賀博之
- 主演森本レオ
-
一人の女子大生の愛と性を二人の男性にからませて女性の自立を描いたもので、見延典子の同名の小説の映画化。脚本は「ホワイトラブ」の小林竜雄と「サード」の東陽一の共同執筆、監督も同作の東陽一、撮影も同作の川上皓市がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 原作小説は卒業制作として書かれたもので、当時ベストセラーになったらしい
- 懐かしい! 女性の従属から自立への途上期
- 桃井さん、ワセ女にしては色っぽすぎます
- NO.71「も」のつく元気になった邦画
ヒューマンドラマ
- 製作年1979年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督東陽一
- 主演桃井かおり
-
- 製作年1995年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督原田眞人
- 主演的場浩司
-
ネット上の声
- 清潔な美しさ
- 霊専門の探偵と探偵助手が協力して、霊的な事件を解決していくっていう話
- 一つ一つは完結型なので、一気に見なくてもよいのが見やすかったです
- 本作のレビュー第一号なので責任重大ですね(笑)
ホラー
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督高橋巖
- 主演須賀貴匡
-
電気ポットや扇風機などお茶の間にある身近な家電製品が“トランスフォーメーション(変身)”するハリウッド大作「トランスフォーマー」のパロディ映画。1話約1~2分のショートムービー20本とナビゲーション映像を併せて公開する。「日本以外全部沈没」などで知られるパロディ映画の名手・河崎実監督が、特別篇として「大人のトランスフォーメーション」を担当。製作発表記者会見では、スティーブン・スピルバーグのそっくりさんが登場し話題に。
ネット上の声
- キネ旬のバカ!ばか!ばか!(はぁと
- お茶の間機械の地味な反乱
- 卒業作品のCG-SSみたい(笑)
- これは映画ではない…
コメディ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間50分
- 監督平興史
- 主演川村ゆきえ
-
国内外で大ヒットを記録したゲームソフトをもとに、「トリック」シリーズの堤幸彦監督が映画化したサイコホラー。1976年、サイレンの音とともに島民全員がナゾの失踪を遂げた夜美島。それから29年後、病弱な弟の療養のため家族でこの島に引越してきた由貴は、隣人から「サイレンが鳴ったら外に出てはならない」という忠告を受ける。島に流れる異様な空気に不安を感じながらも、少しずつ島での生活に慣れていく由貴らだったが……。
ネット上の声
- ゲームもう1回クリアした方が楽しめる。
- 市川、ココリコ、よく頑張った!
- テレビドラマにした方が・・・
- 私のこうあって欲しい真相
ホラー
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間87分
- 監督堤幸彦
- 主演市川由衣
-
東京から転校して来た小学生の女の子が、次々と話題をふりむきながら去っていくまでの姿を描く。脚本は泊里仁美、監督は「先生のつうしんぼ」の加藤盟、撮影は「竹山ひとり旅」の黒田清巳がそれぞれ担当。
- 製作年1978年
- 製作国日本
- 時間68分
- 監督加藤盟
- 主演後藤悦子