-
2011年・第61回ベルリン国際映画祭で最高賞の金熊賞と男優、女優陣のアンサンブルに対して銀熊賞(男優賞・女優賞)が授与され、ベルリン映画祭史上初の作品および男優、女優賞の3冠を達成したイラン映画。第84回米アカデミー賞でもイラン映画として初の外国語映画賞を受賞したほか、脚本賞にもノミネートされた。離婚の危機を迎えた夫婦を軸に、両親をつなぎとめようとする娘や、彼らの問題に巻き込まれてしまうもうひとつの家族の物語が絡み合い、複雑な人間心理を描き出していく。監督は「彼女が消えた浜辺」(09)でもベルリン国際映画祭の銀熊賞(監督賞)を受賞したイランの新鋭アスガー・ファルハディ。
ネット上の声
- 休まる事が無い!!
- どこまでもこんがらがる事件と思惑
- 畏れを知る、という知恵
- 歯車がズレる
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国イラン・イスラム
- 時間123分
- 監督アスガー・ファルハディ
- 主演レイラ・ハタミ
-
イラン警察と麻薬組織のモラルなき戦いを臨場感たっぷりに描いた社会派クライムドラマ。薬物中毒者であふれるイランの街。イラン警察のサマド率いる麻薬撲滅チームは、麻薬組織の元締めナセル・ハクザドを逮捕するべく大規模な捜査に乗り出す。サマドたちは強引な手法で関係者を次々と連行し、ついにハクザドに接近するが……。サマド役に「別離」のペイマン・モアディ。2019年・第32回東京国際映画祭コンペティション部門で、最優秀監督賞と最優秀男優賞(ナビド・モハマドザデー)を受賞した(映画祭上映時タイトル「ジャスト 6.5」)。
ネット上の声
- 悪党の種は尽きまじ、がテーマ
- リアル、なんだろう
- イラン、果てなき混沌の麻薬捜査ストーリー!
- イラン警察対麻薬王?
サスペンス、 アクション
- 製作年2019年
- 製作国イラン・イスラム
- 時間131分
- 監督サイード・ルスタイ
- 主演ペイマン・モアディ
-
「トワイライト」シリーズのクリステン・スチュワートが主演し、悪名高き米軍グアンタナモ収容所の実態を女性兵士の視点から描いたドラマ。軍に入隊したばかりの女性兵士エイミーは、キューバのグアンタナモ湾にある収容キャンプに配属される。そこにはテロリストの疑いをかけられた人々が多数収容されており、エイミーは彼らの監視を命じられる。本当にテロリストなのかどうかもわからない個性的な収容者たちと毎日顔を合わせるうちに、心身をすり減らしていくエイミー。そんな中、エイミーは中東系の男性収容者アリと親しくなるが……。アリ役に「別離」のペイマン・モアディ。
ネット上の声
- B級アクションの様だが骨太の人間ドラマ
- 今、WOWOWで放映しているのを見て
- 「戦闘シーン無し」の真面目ムービー
- クリステン・スチュワート恐るべし
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間117分
- 監督ピーター・サットラー
- 主演クリステン・スチュワート