-
ロックンロールの町、メンフィスのホテルに3組の旅人が現れる一夜を3話オムニバスで描く。夜汽車が走り、エルヴィスの<ブルー・ムーン>が流れる夜が明け、一発の銃声が響く……。ベニーニ夫人のニコレッタ・ブラスキ、スティーブ・ブシェミのほかスクリーミン・ジェイ・ホーキンスやジョー・ストラマーなど異色の顔合わせに、工藤夕起と永瀬正敏の主演が日本でも話題になったジャームッシュ監督の第4作。JVCが出資。
ネット上の声
- 先日観た「ナイトオンザプラネット」の流れで、同じ監督の今作もU-NEXTさまで初
- 「ションベンライダー」×「台風クラブ」
- この雰囲気・・・たまりません!
- 列車内でミステリーは起こらない
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ,日本
- 時間112分
- 監督ジム・ジャームッシュ
- 主演工藤夕貴
-
専務から息子の結婚式で祝辞を述べてくれと頼まれた万年課長の姿を、彼の家族と会社を舞台に描く喜劇。脚本は「俺ら東京さ行ぐだ」の高橋正圀、監督は同作の栗山富夫、撮影も同作の安田浩助がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 「わたくしも二児の父親でございまして・・・とかく親の気持ちと言うものは・・・・・
- 隠れた名作!DVD希望
- ふと、亭主元気で留守がいい、なんて文句を思い出してしまった
- 財津一郎さんを偲んで 「配信してちょーだい」
ヒューマンドラマ
- 製作年1985年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督栗山富夫
- 主演財津一郎
-
明治の頃、アメリカ人の文筆家が出会った女が不思議な話を語るホラー作品。アメリカで製作された『マスターズ・オブ・ホラー・恐-1グランプリ』のうちの一篇。1999年日本ホラー小説大賞および山本周五郎賞を受賞した岩井志摩子の『ぼっけえ、きょうてえ』を「オーディション」の天願大介が脚本、「着信アリ」の三池崇史が監督を務め映画化。出演は「SAYURI」の工藤夕貴、「アンタッチャブル」のビリー・ドラゴ、「妖怪大戦争」の根岸季衣。
ネット上の声
- 私は、このレビューだけは書きたくなかった
- この映画は、一言では言い尽くせません。
- みたか、アメリカ ! これが日本の怪談だ !
- 今回は私のポリシー、捨てました
ホラー
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ
- 時間63分
- 監督三池崇史
- 主演工藤夕貴
-
青森県の女子高を舞台に教師と生徒、大人と子供の関り合いを描く。石坂洋次郎の原作の同名小説の映画化で、脚本は「ドン松五郎の大冒険」の山田信夫が執筆。監督は「渚の白い家」の斎藤耕一、撮影は「母(1988)」の山崎善弘がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 主題歌が衝撃的w
- 主題歌が衝撃的w
- Filmarksなし
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年1988年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督斎藤耕一
- 主演舘ひろし
-
ヴァンパイア・ハンターとしての宿命を負った少女の活躍を描く、フルデジタルによる短篇アニメーション。監督は「老人Z」の北久保弘之。Production I.Gによる原作を基に、神山健治が脚色。声の出演に、「ヒマラヤ杉に降る雪」の工藤夕貴。
ネット上の声
- ジャケ写に独特なオタク感があるような気がして敬遠してたんだけど、見てよかった
- セーラー服、日本刀、吸血鬼…斬新な発想に魅了!
- キル・ビルの原点はここに・・(きっと嘘)
- あっ、この作品を忘れてた・・・
アニメ
- 製作年2000年
- 製作国日本
- 時間48分
- 監督北久保弘之
- 主演工藤夕貴
-
社会福祉法人北海道家庭学校の創始者で、児童自立支援に奔走した実在の人物・留岡幸助の人生を描いたドラマ。幼い頃から不平等な身分社会に苦しんできた幸助は、神学校を卒業し、牧師になる。やがて北海道・空知にある監獄の教誨師(きょうかいし)になり、犯罪の芽が幼少期に発することを悟った幸助は、少年たちの感化教育に力を注いでいく。「石井のおとうさんありがとう」「筆子・その愛 天使のピアノ」の山田火砂子監督作。村上弘明、工藤夕貴らが出演。
ネット上の声
- 脇役の重要性を痛感させられました
- 感動の一作 後世に残る!!
- 素人映画みたい...。
- 不良少年更正の父
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間116分
- 監督山田火砂子
- 主演村上弘明
-
母を事故で失った日本人の少女と、病床の父を支えるイラン人少年の交流を中心に、文化の壁を乗り越えていく人々の姿を描く。監督は「テヘラン悪ガキ日記」のカマル・タブリージー。実話を基に、文化の違うふたつの国の人と人の繋がりを情感豊かに綴る。
ネット上の声
- 日本のお祭りの山車に飾る幕にペルシャ絨毯がこんなに合うとは、感動ものだった
- 日本人イランへの旅
- 画龍が点睛を欠いた
- ほほえましいです!
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国日本,イラン・イスラム
- 時間109分
- 監督カマル・タブリージー
- 主演柳生美結
-
「Keiko」や「窯焚 KAMATAKI」など、日本を舞台にした作品を多く手がけるカナダのクロード・ガニヨン監督が、沖縄を舞台に描いたロードムービー。かねてから念願だった沖縄へやってきたカナダの元大学教授ピエールは、旅の途中で道に迷っていたところを、東京から沖縄へ移住してきたという主婦の純子と知り合う。夫婦喧嘩で夫に殴られ、家を飛び出してきた純子は、ピエールの旅に同行することになり、2人の間には次第に奇妙な友情が芽生えていく。純子役は国際的に活躍する工藤夕貴。2012年・第36回モントリオール世界映画祭で観客賞ほか2部門で受賞。タイトルの「カラカラ」は沖縄の泡盛を入れる酒器のこと。
ネット上の声
- 素人っぽさを売り物にしているいやらしさ
- 最近疲れてるわ〜...と思うアナタへ
- 沖縄の浜風が香ってきそうな作品
- メインの人物に魅力を感じず
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本,カナダ
- 時間104分
- 監督クロード・ガニオン
- 主演ガブリエル・アルカン
-
女子校に通う三人の少女たちの恋と友情をユーモアタッチで描く。『ヤングマガジン』に連載中の有間しのぶ原作の同名漫画の映画化で、脚本は「ボクの女に手を出すな」の斎藤博と中田新一の共同執筆。監督は「BE・FREE!」の中田新一、撮影も同作の奥村正祐がそれぞれ担当。
ネット上の声
- ぴあシネクラブ99’より
- 女子高ってこんなんですか?
- これは、ぢょしこうコメディ?ハーフアップでハスキーボイスの工藤夕貴がとてもキュー
- キキララちゃんのデスクマット!この時代特有のファンシーな雰囲気はかわいいんだけど
- 製作年1987年
- 製作国日本
- 時間87分
- 監督中田新一
- 主演工藤夕貴
-
「さよなら歌舞伎町」「海を感じる時」「共喰い」などの脚本を手がけたベテラン脚本家・荒井晴彦の18年ぶりにメガホンをとった監督作。谷崎潤一郎賞を受賞した高井有一による同名小説を原作に、戦時下を生きる男女の許されない恋を、二階堂ふみと長谷川博己の主演で描いた。終戦も近い昭和20年。東京・杉並の住宅に母と暮らす19歳の里子は、度重なる空襲におびえながらも、健気に生活していた。隣家には妻子を疎開させた銀行支店長の市毛が暮らしており、里子は彼の身の回りの世話をしている。日に日に戦況が悪化し、自分は男性と結ばれることのないまま死ぬのだろうかという不安を覚えた里子は、次第に女として目覚めていくが……。
ネット上の声
- 二階堂ふみの色気がすごいってゆうから、わくわくしながら観たけど、
- 二階堂ふみと長谷川博己の声の魅力が染みる
- 何故か見た後"長い日"より"進撃"に近い印象
- 今のこの国の空がより美しく見える映画
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間130分
- 監督荒井晴彦
- 主演二階堂ふみ
-
佐賀県唐津市で母と暮らす少年ツヨシは、4年前に殺人を犯し逃亡中の父をいまだに慕っている。父の指名手配写真に手を触れるツヨシを目撃した新聞記者・利夫は、その場面をカメラに収め感動話として地元紙に掲載。しかし記事は町に思わぬ波紋を呼び……。「オリヲン座からの招待状」の三枝健起監督が、逃亡犯の父を待ち続ける母子の姿を通して家族の絆を描いた人間ドラマ。ツヨシの母・芳枝を「SAYURI」などの国際派女優・工藤夕貴が好演。
ネット上の声
- 見る人の年代で評価が変わるかな^^;
- 人生の先輩方、映画館に行こう!
- 感動して泣いてしまいました
- まあ、そういうことですよ。
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督三枝健起
- 主演工藤夕貴
-
ワシントン州北西部に浮かぶ、小さな移民の島。幼い頃、アメリカ人少年イシュマエルと日系人の少女ハツエはヒマラヤ杉の洞で愛を育んだ。だが、2人の秘密の時は、太平洋戦争の勃発と共に打ち砕かれた。強制収容所へ送られたハツエは、同じ日系人のカズオと結婚する。それはイシュマエルとの永遠の別 れを意味していた。そして戦後9年を経た1954年冬。数十年ぶりの猛吹雪の中、2人はハツエの夫カズオの裁判で再会する。
ネット上の声
- U-NEXTの評価がとても高かったので期待して観ましたが…工藤夕貴がお化粧で凄く
- デビッド・グターソンの「殺人容疑」が原作
- 詩情あふれる映像の美しい法廷劇
- 心に残るものがありました。
ヒューマンドラマ
- 製作年1999年
- 製作国アメリカ
- 時間128分
- 監督スコット・ヒックス
- 主演イーサン・ホーク
-
「ジャーマン+雨」「ウルトラミラクルラブストーリー」などで知られる青森県出身の横浜聡子監督が、オール津軽ロケ&津軽弁で思春期の少女と崩壊しかけた家族の姿を描いた中編作品。岩木山の麓でリンゴ農園を営む家族と暮らす14歳のりん子は、険悪な母と祖母、酒ばかり飲んでいる父に嫌気がさし、不登校と家出を繰り返していた。ある日、家出資金が底をついたりん子は久しぶりに家に帰るが、そこで待っていたのは、知らぬ間に亡くなっていた父の遺影と、そんな父がりん子の誕生日プレゼントにと連れてきていた馬だった。青森のご当地アイドル「りんご娘」のときがりん子役で主演。妹分「アルプスおとめ」の佐々木も出演。また、永瀬正敏と工藤夕貴が「ミステリー・トレイン」以来の共演も果たしている。
ネット上の声
- 親子のものがたりにしては
- 無関係者の装い方がヘタですね
- この作品、好きだびょん♪
- なんぞコレ
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間42分
- 監督横浜聡子
- 主演とき(りんご娘)
-
週間少年ジャンプ(集英社)に連載された人気コミックを映画化し、大ヒットを記録した「デスノート」「デスノート the Last name」の天才探偵Lが主人公のスピンオフ。L役は「デスノート」でブレイクした松山ケンイチが引き続き演じる。監督は「ザ・リング」の中田秀夫。世界を巻き込んだ“キラ事件”を解決するため、ある決断を下したLに残された時間は23日間。そんな彼に、人類の存亡を賭けた新たな事件が舞い込んでくるのだが……。
ネット上の声
- Lの立ち振る舞いがすごい好き(笑)内容も面白い
- 伝えようとしてるテーマには共感できます。
- ストーリー的には思ったほどではなかった
- 実は漫画界より映画界の方が幼稚だろ?
探偵、 アクション
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間128分
- 監督中田秀夫
- 主演松山ケンイチ
-
狂言誘拐で逃亡した妻と復讐に燃え彼女を追う夫との逃走劇を描くサスペンス。オーストラリアで実際に起きた日本人新婦による狂言誘拐事件を基としたフィクション。監督はクレイグ・ライヒ。出演は「ヒマラヤ杉に降る雪」の工藤夕貴、「バーチュオシティ」のラッセル・クロウ、「海へ See you」の磯村憲司ほか。
ネット上の声
- LAコンフィデンシャル前でブレイクする前のラッセル・クロウと工藤夕貴がオーストラ
- この映画をタランティーノが撮ったなら私のベストムービーになったはず!
- 《かなり昔に見た映画レビュー》
- なんだかな~
サスペンス
- 製作年1997年
- 製作国オーストラリア
- 時間100分
- 監督クレイグ・ラヒフ
- 主演ラッセル・クロウ
-
20世紀初頭、“写真花嫁”としてハワイへ渡った日本人女性の半生を描いたラヴ・ストーリー。監督は日系アメリカ人の新鋭カヨ・マタノ・ハッタで、母方の祖母の実話を基に、原案・脚本を実妹のマリ・マタノ・ハッタと共同で執筆。製作はリサ・オノデラとダイアン・メイ・リン・マーク、撮影はクラウディオ・ローシャ、音楽はマーク・アドラー、美術はポール・ガンション、編集はリンジー・クリングマンとマロリー・ゴットリーブ、衣裳はアダ・アガジがそれぞれ担当。主演は「ミステリー・トレイン」の工藤夕貴。共演は「フォー・ルームス」のタムリン・トミタ、「ライジング・サン」のケイリー・ヒロユキ・タガワほか。日本から三船敏郎、杉葉子が特別出演。
ネット上の声
- 工藤夕貴がいい
- ハワイに移民した日本人男性と結婚するために、「写真花嫁」として渡米した日本人女性
- 日系ハワイ人の歴史
- 大学の授業で鑑賞
ヒューマンドラマ
- 製作年1994年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督カヨ・マタノ・ハッタ
- 主演工藤夕貴
-
昭和20年、東京下町を一瞬にして焦土と化した東京大空襲の悲劇を描く反戦ドラマ。原作・脚本は早乙女勝元が執筆。脚本協力に「母さんの樹」の橘祐典、「遥かなる甲子園」の大澤豊、「想い出のアン」の吉田憲二。監督は「ひめゆりの塔(1982)」の今井正。撮影監督は「流転の海」の岡崎宏三がそれぞれ担当。
ネット上の声
- アイドルプロモに戦争悲劇を組み込んだ愚作
- ある政治機関誌に連載されていたものが原作の様である。我が亡父はその...
- 反戦・平和、今井監督渾身の遺作!まとめ付
- 学校の体育館で見るような平和教育映画
ヒューマンドラマ
- 製作年1991年
- 製作国日本
- 時間102分
- 監督今井正
- 主演工藤夕貴
-
昭和初期、横浜の遊廓を舞台に起こった連続殺人事件を、人間の愛や憎しみを絡めながら描く。山崎洋子原作の同名小説の映画化で、脚本は「夜汽車」の松田寛夫が執筆。監督は「花いちもんめ」の伊藤俊也、撮影は「別れぬ理由」の木村大作がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 出来損ないの乱歩小説みたいだ
- 江波杏子さん
- ネットニュースで“島田陽子”の逝去を知った
- 綺麗な綺麗な綺麗なミステリー映画。
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年1988年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督伊藤俊也
- 主演島田陽子
-
キョンシー(幽幻・霊幻道士)、 ホラー、 アクション
- 製作年1988年
- 製作国香港,日本
- 時間90分
- 監督リュー・チャーフィー
- 主演リュー・チャーフィー
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1985年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督---
- 主演森繁久彌