-
24歳の若さで命を落とした昭和初期の社会活動家・伊藤千代子の生涯を映画化したヒューマンドラマ。1925年、日本政府は治安維持法を制定し、思想言論弾圧は激化の一途をたどった。東京女子大学に入学した千代子は大学内の社会科学研究会結成に参加し、科学的社会主義の理論を学ぶ。故郷・長野で製糸工場の大争議を通じて労農党の浅野晃と知り合った千代子は彼と結婚し、共に大争議を支援。労農党は初の総選挙で大躍進を遂げるが、1928年3月15日に大弾圧が行われ、千代子も検挙・投獄されてしまう。獄中のリーダーとして戦争に反対し志を貫く千代子だったが、刑務所での非人道的な扱いや、同志でもある夫・浅野の変節を知ったことで、彼女の身体と精神は徐々に蝕まれていく。新人女優・井上百合子が主演を務め、「花筐 HANAGATAMI」の窪塚俊介が千代子の夫・浅野を演じる。
ネット上の声
- 多様性を受け入れる余裕のなかった時代
- よく映画にしてくれた。
- まさに隠れた名作
- 気合いの入った話だが、メインキャストが知らない役者ばかりで演技も空回りしてる気が
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間125分
- 監督桂壮三郎
- 主演井上百合子
-
犯罪を犯してしまった子どもたちに寄り添い更正を助けてきた、宮城県名取市在住の保護司・大沼えり子さんをモデルに、保護司の活動や苦悩、喜びを描き、「地域社会と家族の再生」を訴えかけるヒューマンドラマ。宮城県名取市で夫とともに小さな食堂を営みながら、保護司として活動している松浦香苗は、子どもたちの更正に対する社会の不理解や、子どもたちを守るべき家庭の崩壊など、厳しい現実を数多く目にしてきた。そんな折、保護観察中のひとりの少年を担当することになる。その少年は、5年前に津波でこの世を去った香苗の息子が、小さいころによく遊んでいた啓太だった。すっかり荒んでしまった啓太を、香苗は家族のように迎え入れるのだが……。
ネット上の声
- 多くの人にみてほしいです、
- 実在する保護司さんの映画
- 大沼先生のファンで、保護司関連の勉強会に参加した後、映画化を知って、試写会に行き
- 保護司とは、<犯罪を行った者の改善更生の援助、犯罪予防のための世論の啓発などを使
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督植田中
- 主演洞口依子
-
福井県の豊かな自然と、1500年の伝統をもつ越前和紙工場を舞台に繰り広げられるファンタジードラマ。1970年代の福井県。10歳の少年さとしは仲間たちと山菜取りにでかけた山の中で不思議な祠(ほこら)と穴(へそ)を見つけ、その穴を通じて幕末の世界に迷い込んでしまうが、危ういところを“へそもり”のたけじいに助けられる。40年後、たけしは越前和紙の紙すき職人として働いていたが、穴の存在が世間に発覚。たけじいから“へそもり”の役目を受け継いでいたたけしは、穴の秘密を守るため奔走する。
ネット上の声
- へそもり、とはこんな意味だったのかぁ。
- 地味で安っぽいが、そこがまた味がある
- 地域おこし映画福井編
- 独創的なストーリー
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督入谷朋視
- 主演永島敏行
-
コメディ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督英勉
- 主演三上博史
-
永井豪の代表作『けっこう仮面』の実写版シリーズ第3弾。「顔を隠して肉体を隠さない」ヒロイン・けっこう仮面が、学園の巨悪と戦うお色気アクション。主演は「花と蛇」の未向。監督は「けっこう仮面」の長嶺高文。
アクション
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間70分
- 監督長嶺高文
- 主演未向
-
憧れの女に依頼され、フィリピンにやって来たしがない中年探偵の活躍を描くハード・ボイルド。関川夏央(作)、谷口ジロー(画)による同名コミックの映画化で、脚本は「外科室」の橋本裕志が執筆。監督は「とっておきVirgin Love! 童貞物語3」の福岡芳穂。撮影は「MISTY」の喜久村徳章がそれぞれ担当。
アクション
- 製作年1992年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督福岡芳穂
- 主演菅田俊
-
コメディ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督小川通仁
- 主演明石家さんま