-
第38回ぴあフィルムフェスティバルのコンペティション部門「PFFアワード2016」でグランプリを受賞した「食卓」の小松孝監督がPFFスカラシップ作品として制作した商業映画デビュー作で、ひょんなことから一緒に暮らすことになった2組の親子の奇妙な同居生活を独特のユーモアで描いたホームコメディ。社会を拒絶し、自主的に母のペットの「猫」であることを職業として生きることにした佐藤一郎は、慎ましい母・恵子やアル中で糖尿病だがプライドだけは高い父・茂と3人で暮らしている。ある日、母がかつての恋人である金城譲二と再会したことをきっかけに、一家は金城とその娘・絵美と同居することになる。佐藤家の長男・一郎を「私はいったい、何と闘っているのか」の田村健太郎、両親を宮崎美子と諏訪太朗、母の元恋人・金城を「HK 変態仮面」シリーズの池田成志、その娘・絵美を歌手の吉田凜音が演じる。
ネット上の声
- 常識に挑む独創性と、意外なほど真っ当な映像センス。新しい邦画を求める映画好きなら見逃せない
- 高い位置から撮影しているカットが多く(監視カメラ的な)、親子が相互にしているよう
- 楽しみにしてたやつ!だいぶ好きだった!最近心が忙しくて行くの迷ってたけど最終日行
- 登場人物全員病んでてイライラしてまさに静かな満員電車にいるような気分だったけど、
コメディ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督小松孝
- 主演田村健太郎
-
演劇界で注目を集める演出家・劇作家の加藤拓也が、映画監督デビュー作「わたし達はおとな」に続いてオリジナル脚本で撮りあげた長編第2作。「あのこは貴族」「愛の渦」の門脇麦を主演に迎え、ひとりの女性がある出来事をきっかけに周囲の人々や自分自身と向きあっていく姿を描く。
夫・文則との関係がすっかり冷え切っている綿子は、友人の紹介で知りあった男性・木村と頻繁に会うようになる。ある日、綿子と木村の関係を揺るがす決定的な出来事が起こり、日常の歯車は徐々に狂い出していく。
夫・文則を「すばらしき世界」の田村健太郎、木村を染谷将太、綿子の親友・英梨を黒木華がそれぞれ演じた。
ネット上の声
- まぁ、どうでも良いか。 そう、考えれば、話がほつれる。
- どっちもどっち? 不倫だらけの上品な昼ドラ
- ほつれまくってた
- まさにほつれる心
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間84分
- 監督加藤拓也
- 主演門脇麦
-
3年間一緒に住んでいたリンコ(綾乃彩)と大学院生のイサム(田村健太郎)は、うまくいかなくなり別れようとする。ところが友達以上恋人未満の関係にリンコは心地よさを覚え、これまで通りの生活をずるずると続ける中、まだイサムのことが好きだと気付く。しかし、イサムの心は自分に好意を寄せる後輩に傾き始めていた。そのことを知ったリンコは……。
ネット上の声
- ポンピングブレーキで減速するように終わらせるつもりだったのに、そうもいかなくなっ
- 人を傷つけなさそうなソフトな男、些細な事は比較的率直に言うが大事な事は言えない女
- ある意味で奇妙な設定にも関わらず、そこで描かれている感情や人間がどこまでも等身大
- まっすぐ進めればいいなーってのがあっても、曲がらなあかん時もあって、でもどっちい
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督まつむらしんご
- 主演綾乃彩
-
東京・下北沢の映画館トリウッドと専門学校の東京ビジュアルアーツがタッグを組み、「学生による商業映画の製作」を目的に行われている「トリウッドスタジオプロジェクト」の第11弾作品。東京ビジュアルアーツの映画学科に通う山岸綾が監督、脚本を務めた。26歳の女性・高村紗弓は、うじうじ、グダグダとした性格で、異性との交わりは「好きな人としかしたくない」と思っているが、その点を周囲の女子にいじられている。そんな紗弓の前に、自分の思いにまっすぐ故にちょっと変わった男たちが次々と現れる。中でも同僚として会社にやってきた男・今泉に、自分と同じ匂いを感じた紗弓だったが……。主演はドラマ「仰げば尊し」やCMなどで活躍する石崎なつみ。今泉役の田村健太郎ほか、紗弓が出会う男たちとして森下能幸、斉藤陽一郎、板橋駿谷が共演し、元人気AV女優の範田紗々が本人役で出演。
ネット上の声
- 経験がなくても遅くてもいいじゃないか!
- タイトルに惹かれ鑑賞
- あれ、水間ロン出てたっけ…??気づかなかったと改めて確認したら、アイツかい!!!
- たむけんをはじめとする好きな俳優の面々と歪なキャラクター性は好きだったけど、主人
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間55分
- 監督山岸綾
- 主演石崎なつみ
-
ロストバージン(処女喪失)をテーマに、気鋭の監督3人がそれぞれ10代、20代、30代の女性のロストバージンを描いたオムニバス。姉の二葉にふられた同級生・市川とつきあう女子高生の翠が、二葉の部屋で市川とセックスしようと試みる姿を描く「くちばっか」(今泉力哉監督)、OLとして働きながら、相方のモテ女のリエとお笑い芸人を目指すブスで卑屈なアズサが、同僚から告白されたことで起こる変化を描いた「ゴージャス・プリンセス!」(福島拓哉監督)、何かに突き動かされることもなく淡々と35年間を生きてきた女性・和代が、突然現れた高校生の少年に恋をする姿を描いた「ふかくこの性を愛すべし」(吉田光希監督)の3本で構成される。
ネット上の声
- どうすることも出来ないじゃないか
- ヴァージン。をプロディース
- 企画コンセプトがいいですね
- どの作品も綺麗でよかった
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間127分
- 監督今泉力哉
- 主演佐藤睦