-
短編アニメ「ハーヴィー・クランペット」でオスカーを受賞したアダム・エリオット監督の長編デビュー作となるクレイ・アニメーション。ニューヨークに住むアスペルガー症候群の中年男性マックスと、メルボルンで暮らす孤独な少女メアリー。彼らが20年間に渡る文通を通して強い絆を育んでいく様子を、ブラックユーモアを交えながら描く。声優陣には「リトル・ミス・サンシャイン」のトニ・コレット、「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマンら豪華キャストが揃う。
ネット上の声
- 人を理解することの難しさ、そして大切さ。
- 舌にざらつく苦い後味が却って心地良い。
- 4本指がどんどん可愛く見えてくる!
- メアリーとマックスの友情のドラマ
自閉症、 孤独、 ヒューマンドラマ、 アニメ
- 製作年2008年
- 製作国オーストラリア
- 時間94分
- 監督アダム・エリオット
- 主演トニ・コレット
-
メジャーリーグ「オークランド・アスレチックス」のGM(ゼネラルマネージャー)、ビリー・ビーンの半生を、ブラッド・ピット主演で映画化。全米約30球団の中でも下から数えたほうが早いといわれた弱小球団のアスレチックスを独自の「マネー・ボール理論」により改革し、常勝球団に育てあげたビーンの苦悩と栄光のドラマを描く。監督は「カポーティ」のベネット・ミラー。「シンドラーのリスト」のスティーブン・ザイリアンと「ソーシャル・ネットワーク」のアーロン・ソーキンが脚本を担当した。
ネット上の声
- プロフェショナルに痺れ、心の涙に感動する
- 1度、数字に負けた男が返した“借り”
- 理論もブラピもまだまだ成長していく
- なにか伝わらない感がありますね。
野球、 ビジネス、 実話、 スポーツ
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間133分
- 監督ベネット・ミラー
- 主演ブラッド・ピット
-
1964年、ニューヨーク・ブロンクスにあるカトリック系教会学校の校長シスター・アロイシスは、進歩的で生徒にも人気のあるフリン神父が学校で唯一の黒人生徒と不適切な関係を持っているのではないかと強い疑惑を抱く……。トニー賞とピュリッツァー賞をダブル受賞した舞台劇を劇作家ジョン・パトリック・シャンリィが自ら映画化。メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、「魔法にかけられて」のエイミー・アダムスらが厳格な聖職者たちを熱演。
ネット上の声
- 大きな事件でなくてもこれだけ盛り上げる演技と演出の良さ
- もう少し辛辣に描いても良かったのではとも思いますが
- 限りなく黒に近いグレーは悪なのだろうか?
- ジグソーの最後の1ピースを我らに委ねる
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国アメリカ
- 時間105分
- 監督ジョン・パトリック・シャンリー
- 主演メリル・ストリープ
-
ビートルズやローリング・ストーンズが人気を博し、ブリティッシュ・ロックが全盛期を迎えた1966年のイギリス。領海外に停泊した船からロックを24時間流し続け、人々に熱狂的に支持された「海賊ラジオ局」を舞台に、ポップ・ミュージックに情熱と愛情を注ぐDJたちと、彼らとともに暮らす人々を描いた群像劇。監督・脚本は「ラブ・アクチュアリー」のリチャード・カーティス。フィリップ・シーモア・ホフマン、リス・エバンスらが個性的なDJに扮する。
ネット上の声
- 1960年代、イギリスでほとんどポピュラーミュージックが放送されなかった頃に、船
- スカッとさわやかコカ・コーラ みたいな爽快感
- ツボをつかれるとめちゃ楽しい!ロック万歳
- 素晴らしい!ロックに弾けた、傑作の匂い。
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国イギリス,ドイツ
- 時間135分
- 監督リチャード・カーティス
- 主演フィリップ・シーモア・ホフマン
-
「十二人の怒れる男」「狼たちの午後」の名匠シドニー・ルメットの監督45作目。優雅な暮らしを送る会計士のアンディは、娘の養育費に窮している弟ハンクに、両親が営む宝石店への強盗計画を持ちかけ、2人は計画を実行に移すが……。1つの誤算から家族の抱える闇が浮き彫りになっていくサスペンス・ドラマ。「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマンが自らの不正の発覚に怯える兄を、「ガタカ」のイーサン・ホークが甲斐性のない弱気な弟を演じている。
ネット上の声
- "死んだのが悪魔に知られる前に"という意味の原題タイトルバックが不穏な感じを醸し
- 『ザ・マスター』『カポーティ』フィリップ・シーモア・ホフマン
- 困窮した兄弟が、両親の経営する宝石店を襲う計画を立てる
- アンサンブルに描き出すサスペンス映画‼️
サスペンス
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ,イギリス
- 時間117分
- 監督シドニー・ルメット
- 主演フィリップ・シーモア・ホフマン
-
05年度アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演女優賞、助演女優賞、脚色賞の5部門にノミネートされ、カポーティ本人に生き写しの演技を披露したフィリップ・シーモア・ホフマンが主演男優賞を受賞したドラマ。1959年11月15日、カンザス州ホルカムで農家の一家が惨殺される事件が発生。「ティファニーで朝食を」で名声を高めた作家トルーマン・カポーティは、この事件に興味を覚え、小説「冷血」の執筆を決意し、現地へ飛び、事件の容疑者ペリーと面会する。
ネット上の声
- フィリップ・シーモア・ホフマン!!
- 小説家トルーマン・カポーティの映画
- 後味が悪い。しかし、凄い「秀作」
- 似てるんだろうなぁ知らんけど!
小説家、 天才、 伝記
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ
- 時間114分
- 監督ベネット・ミラー
- 主演フィリップ・シーモア・ホフマン
-
ニューヨークで生きるモンティは、今から24時間後に7年の刑期で収監される。刑務所で自分を待つ運命に怯え、服従か逃亡か、それとも自殺かと思い悩む彼は、残された時間をどう過ごすのか。同名原作小説を書いたデビッド・ベニオフが脚本を書き、「マルコムX」「サマー・オブ・サム」のスパイク・リーが監督。ジャズ・ミュージシャンとしても有名なテレンス・ブランチャードの音楽がゴールデン・グローブ賞にノミネート。
ネット上の声
- エドワードノートン演じるモンティは怪我した犬を助ける優男で、奨学金貰えるほど優秀
- スパイク・リーが描く、ニューヨークへの鎮魂歌!
- 『服役』『逃亡』『自殺』投獄迄の選択肢は
- 全ては終わった。でも何かが胎動している。
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国アメリカ
- 時間136分
- 監督スパイク・リー
- 主演エドワード・ノートン
-
ポール・トーマス・アンダーソンが「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(2007)以来5年ぶりに手がけた監督作。第2次世界大戦直後のアメリカを舞台に、爆発的に信者を増やしていった新興宗教の教祖とその弟子となった男の関係を描き出す。第2次世界大戦が終結し、赴任先からアメリカへ戻ってきた帰還兵のフレディ・クエルは、戦地ではまったアルコール依存症から抜け出せず、社会生活に適応できずにいた。そんなある日、フレディは「ザ・コーズ」という宗教団体の指導者で、信者から「マスター」と呼ばれているランカスター・ドッドに出会う。ドッドは独自のメソッドで人々を悩みから解放し、フレディもドッドのカウンセリングで次第に心の平静を取り戻していく。ドッドは行き場のないフレディをかたわらに置き、2人の絆は深まっていくが……。主演はホアキン・フェニックスとフィリップ・シーモア・ホフマン。2012年・第69回ベネチア国際映画祭で銀獅子(監督)賞、男優賞を受賞。
ネット上の声
- 人間の本質を描くことに拘りぬいた傑作
- こんなにイカガワシくて良かったのか?
- 負、負、負、艶っぽいぜ〜えぇ?
- 鍵は、ポスターに描かれていた!
孤独
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ
- 時間138分
- 監督ポール・トーマス・アンダーソン
- 主演ホアキン・フェニックス
-
トム・クルーズ主演の大ヒットスパイアクション「ミッション:インポッシブル」のシリーズ第3作。
IMFの凄腕諜報員イーサン・ハントは第一線から退き、現在は教官として新人諜報員たちの育成にあたっていた。私生活では恋人ジュリアとの結婚を控え、幸せな日々を過ごしている。ある日、教え子リンジーが任務中に敵に捕らえられたことを知ったイーサンは、自ら救出作戦に乗り出す。そんな彼の前に凶悪な武器商人デイヴィアンが立ちはだかり、イーサンの正体を知らない恋人ジュリアの命までもが危険にさらされてしまう。
「カポーティ」のオスカー俳優フィリップ・シーモア・ホフマンが悪役デイヴィアンを怪演。「アルマゲドン」の脚本や「エイリアス」「LOST」といった人気ドラマの監督・脚本を手がけたJ・J・エイブラムスの映画監督デビュー作。
ネット上の声
- 「“ラビット・フット”っていったい何なんだ?」「それは、妻に自分...
- まるでマイケル・ベイの新作アクション映画
- キャンペーンが盛大だっただけに残念な内容
- これはトゥルーライズのリメイクなの?
アクション
- 製作年2006年
- 製作国アメリカ
- 時間126分
- 監督J・J・エイブラムス
- 主演トム・クルーズ
-
意固地な中年男とドラッグクイーンの奇妙な友情を描くドラマ。監督・脚本は「評決の時」のジョエル・シューマカー。撮影は「母の眠り」のデクラン・クイン。音楽はブルース・ロバーツ。出演は「アナライズ・ミー」のロバート・デ・ニーロ、「リプリー」のフィリップ・シーモア・ホフマンほか。
ネット上の声
- 一軒のアパートが舞台の人間ドラマが凄い!
- 堅物な元警官(デニーロ)👮🏻♂️🚓
- だってデ・ニーロだもん
- やっぱデニーロ良いなぁ
ヒューマンドラマ
- 製作年1999年
- 製作国アメリカ
- 時間111分
- 監督ジョエル・シューマカー
- 主演ロバート・デ・ニーロ
-
フィリップ・シーモア・ホフマン、キャサリン・キーナー、クリストファー・ウォーケンらオスカー俳優の共演で、ベートーベンの隠れた名曲をテーマに繰り広げられる人間ドラマ。ダニエル、ロバート、レイチェル、ピーターの4人は、弦楽四重奏団を結成して25周年を迎えようとしていた。しかし、チェリストのピーターがパーキンソン病を患っていることが発覚。ピーターは引退を申し出、残されたメンバーは動揺する。そのことをきっかけに憤りや嫉妬、ライバル意識、それぞれの家庭の問題など、それまでに抑えられていた感情や葛藤があふれ出し、完璧なはずのカルテットに不協和音が鳴り響くが……。音楽はデビッド・リンチ作品でおなじみのアンジェロ・バダラメンティ。
ネット上の声
- これはフィリップ・シーモア・ホフマンが最初に書かれているということは彼が主役だっ
- 厳しく苦くどたばたで滑稽なしみじみ佳作。
- 予備知識ナシで観たらきっとビックリする
- 弦楽アンサンブルの経験者から見ても…
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ヤーロン・ジルバーマン
- 主演フィリップ・シーモア・ホフマン
-
スパイ小説の巨匠ジョン・ル・カレの同名小説を「コントロール」のアントン・コービン監督が映画化。2014年2月に急逝した名優フィリップ・シーモア・ホフマンの最後の主演作となった。ドイツ、ハンブルクの諜報機関でテロ対策チームを率いるバッハマンは、密入国した青年イッサに目をつける。イスラム過激派として国際指名手配されているイッサは、人権団体の女性弁護士アナベルを仲介してイギリス人銀行家ブルーと接触。ブルーが経営する銀行に、とある秘密口座が存在しているという。ドイツ諜報界やCIAがイッサ逮捕に向けて動きだすなか、バッハマンはイッサをわざと泳がせることで、テロへの資金援助に関わる大物を狙うが……。ホフマンがバッハマンを演じるほか、共演にも「きみに読む物語」のレイチェル・マクアダムス、「グランド・ブダペスト・ホテル」のウィレム・デフォー、「ラッシュ プライドと友情」のダニエル・ブリュールら実力派キャストが集結。
ネット上の声
- 暴力シーンは殆どないのにラストまですごい緊張感だった
- 許されたいと願うことさえ許されない [各所修正]
- ジョン・ル・カレ節 炸裂の名作
- あまりにも切ないラストシーン
サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ,イギリス,ドイツ
- 時間122分
- 監督アントン・コルベイン
- 主演フィリップ・シーモア・ホフマン
-
「マルコヴィッチの穴」「エターナル・サンシャイン」の人気脚本家、チャーリー・カウフマンの初監督作。妻と娘に家を出て行かれ、行き詰っていたニューヨークの劇作家ケイデン・コタードは、自身が思い描くニューヨークを実際のニューヨークの中に作り出すという、壮大な芸術プロジェクトを構想するが……。ケイデン役にフィリップ・シーモア・ホフマン、彼を取り巻く女性たちにミシェル・ウィリアムズ、キャサリン・キーナーら豪華女優陣が集う。
ネット上の声
- ビデオ屋でなぜかコメディ扱いのこの作品
- ニーノロータなし解放感なしの「81/2」
- トリッキーでめんどくさい!でも大好き
- リーフレットにだまされないで下さい
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国アメリカ
- 時間124分
- 監督チャーリー・カウフマン
- 主演フィリップ・シーモア・ホフマン
-
「Fカップの憂鬱」(98)のタマラ・ジェンキンス監督がローラ・リニー、フィリップ・シーモア・ホフマンを主演に描く家族をテーマにした悲喜劇。ニューヨーク・バッファローに住む大学教授のジョン・サベージ(ホフマン)とニューヨークシティ在住の劇作家ウェンディ・サベージ(リニー)は、ともに未婚の兄妹。お互い独り気ままに暮らしている2人だが、ある日、長らく会うのを避けていたアリゾナ在住の父親から病の知らせを受ける。2人は仕方なくアリゾナまで出向くが、すでに父親の痴呆が始まっていた……。
ネット上の声
- 『プライベート・ライフ』(2018)があまりにも良かったので、タマラ・ジェンキン
- 映画に 美・楽 を求める方には 向かない
- どこで誰がどんな風に?介護に正答はある?
- フィリップ・シーモア・ホフマンと無人島
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間115分
- 監督タマラ・ジェンキンス
- 主演ローラ・リニー
-
2004年の民主党大統領予備選に立候補したハワード・ディーンの選挙スタッフだったボー・ウィリモンが、同選挙に着想を得て執筆した戯曲「ファラガット・ノース」を、ジョージ・クルーニーが映画化。理想に燃える若い政治活動家が選挙戦において情報操作の責任者を務めていくなかで、政界の汚れた側面に直面していく姿を描くポリティカルサスペンス。マイク・モリス知事の大統領選挙キャンペーンチームで働くスティーブンは、オハイオ州予備選討論会の後、対立候補陣営から密会を持ちかけられ……。主人公スティーブンを演じるのは、「ブルーバレンタイン」「ドライヴ」のライアン・ゴズリング。クルーニーはモリス知事役で出演。
ネット上の声
- 策謀渦巻く舞台裏、忠誠心こそ唯一の通貨。
- 正義なぞ通用しない魔界に囚われた男たち
- 大統領選の裏側に鋭く迫る息詰まる心理戦
- どうでもいいけど、村上龍のコメントに…
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督ジョージ・クルーニー
- 主演ライアン・ゴズリング
-
79年のソ連軍によるアフガン侵攻に対するゲリラ組織の支援を行った米下院議員チャーリー・ウィルソンの奮闘をシニカルな視点で描いた戦争風刺ドラマ。出演はトム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマンら3人のオスカー俳優の他にエイミー・アダムス。脚色は「アメリカン・プレジデント」「ア・フュー・グッドメン」のアーロン・ソーキン。監督は「卒業」「パーフェクト・カップル」のマイク・ニコルズ。
ネット上の声
- アフガニスタンに侵攻したソ連軍を間接的にではあるが、撤退に追い込んだ、ある下院議
- シャンパン、ジャグジー・・泡と消えた金。
- 祝!侍ジャパン優勝〜神様が降りてくる時〜
- レモンティーに、ミルクも入れてみました。
ヒューマンドラマ、 実話
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督マイク・ニコルズ
- 主演トム・ハンクス
-
超慎重派の男性が自由奔放な女性と恋に落ちたことで起こる騒動を、ベン・スティラー&ジェニファー・アニストン共演で描いたロマンティックコメディ。保険会社のリスク査定員として働く安全主義者の男ルーベンは、新婚旅行先で妻の浮気現場を目撃してしまう。深く傷ついたルーベンは、親友のサンディに強引に連れて行かれたパーティで、中学時代の同級生ポリーと再会。自分とは正反対な性格のポリーに魅力を感じ、つきあいはじめるが……。
ネット上の声
- 超慎重な性格で妻に浮気された男ルーベン(ベンスティラー)
- 一回見て翌日レビュー書こうと思ったら😑???
- アマプラ見放題終了間際の駆け込み観賞!
- ベンさま初心者には最適の安心ラブコメ
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督ジョン・ハンバーグ
- 主演ベン・スティラー
-
2014年に急逝した名優フィリップ・シーモア・ホフマンが亡くなる直前に主演したクライムドラマ。フィラデルフィア南部の荒廃した労働者階級地区ゴッズポケット。再婚をきっかけにこの町に移住してきたミッキーは、友人バードと軽犯罪を繰り返して日銭を稼いでいた。ある日、再婚相手ジーニーの連れ子レオンが、建設現場での仕事中に事故死したとの知らせが届く。仲間が集めてくれたレオンの葬儀代をギャンブルで使い込んでしまったミッキーは、金をつくるために奔走する。一方、ジーニーは息子の事故死に疑問を抱き、訪ねてきた新聞記者に調査を依頼する。共演にも「バートン・フィンク」のジョン・タトゥーロ、「扉をたたく人」のリチャード・ジェンキンス、「おみおくりの作法」のエディ・マーサンら実力派が揃う。テレビシリーズ「MAD MEN マッドメン」などで知られる俳優ジョン・スラッテリーが長編初メガホンをとった。
ネット上の声
- フィリップ・シーモア・ホフマン主演ということで鑑賞✨
- 返す返すも惜しい逸材を失くしたものだ
- ゴッド・タウン-裁かれる街ー
- あのね!爆笑!観て!
サスペンス
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間88分
- 監督ジョン・スラッテリー
- 主演フィリップ・シーモア・ホフマン