-
1980年、戒厳令下の韓国。大金目当てでドイツ人記者を乗せた平凡なタクシー運転手が、光州で歴史的悲劇を目撃する実話を基にした衝撃作。
1980年5月、軍事独裁政権下の韓国・ソウル。11歳の娘を一人で育てるタクシー運転手のマンソプは、滞納した家賃を払うため、破格の報酬に惹かれドイツ人記者ピーターを乗せる仕事を引き受ける。「通行禁止時間までに光州へ行けば大金を支払う」という約束。何が起きているか知らぬまま検問をすり抜け光州に入った彼が目にしたのは、民主化を求める市民を軍が弾圧する凄惨な光景。危険を感じ逃げ出そうとするマンソプだが、記者の使命感と光州の人々の姿に心を揺さぶられる。平凡な男が下した、命がけの決断の物語。
ネット上の声
- この映画で初めて光州事件を知りました。前半の明るさからの後半の展開が本当にキツいけど、見てよかった。
- ソン・ガンホにハズレなし。人情味あふれる演技に引き込まれた。
- 実話ベースだけどエンタメとしても面白い。ただ、最後のカーチェイスはちょっとやりすぎ感あったかなw
- めちゃくちゃ泣いた。
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国韓国
- 時間137分
- 監督チャン・フン
- 主演ソン・ガンホ
-
半地下に暮らす貧しい一家が、高台の豪邸に住む裕福な家族に寄生していく、予測不能のブラックコメディ・スリラー。
現代の韓国・ソウル。全員失業中で、日の当たらない半地下の家で暮らすキム一家。ある日、長男ギウがIT企業の社長パク氏の豪邸に、娘の家庭教師として足を踏み入れたことから一家の運命は一変。ギウを皮切りに、キム一家は素性を偽り、巧みな計画でパク一家に次々と寄生していく。運転手、家政婦、美術教師。全員の就職が成功し、順風満帆に見えた計画。しかし、その豪邸には、彼らが想像もしなかった秘密が隠されていた。ある嵐の夜を境に、二つの家族の運命が取り返しのつかない方向へと転がり始める。白と黒のコントラストが際立たせる、格差社会の闇と人間の欲望の物語。
ネット上の声
- カラー版も最高だけど、モノクロ版は光と影が際立って格差がより生々しく感じた。知ってる話なのに新鮮な気持ちで観れるのがすご
- やっぱり面白い!高低差を使った演出が本当に見事。モノクロだとまた違った不気味さがあって良かった。
- 観終わった後のモヤモヤがすごい。モノクロだと余計に重く感じるかも。
- モノクロもモノクロでおもしろかった!
サスペンス
- 製作年2019年
- 製作国韓国
- 時間---分
- 監督ポン・ジュノ
- 主演ソン・ガンホ
-
半地下に住む貧乏一家が、高台の大豪邸に住む裕福な一家に寄生する。予測不能なブラックコメディ。
ソウルの半地下住宅で暮らす、全員失業中のキム一家。ある日、長男ギウがIT企業の社長パク氏の娘の家庭教師として、高台の大豪邸に足を踏み入れる。それを機に、キム一家は素性を偽り、次々とパク一家に寄生していく計画を始動。完璧に見えた計画は、彼らの想像を絶する、もう一つの秘密に触れたとき、取り返しのつかない事態へと発展する。貧富の差がもたらす、衝撃の結末への序章。
ネット上の声
- 前半のコメディタッチな展開から、後半の怒涛のサスペンスに変わるのがすごすぎた。ずっとハラハラしっぱなしで、格差社会っていうテーマも考えさせられる。さすが世界で評価されるだけあるわ。
- 面白すぎて一瞬で終わった!
- 話題になってたから観てみたけど、いやー、これは面白い。伏線の張り方とか役者の演技とか、全部レベル高い。
- 途中までは面白かったけど、後半がちょっとグロくて苦手だったかも。後味もあんまり良くないかな…。
サスペンス
- 製作年2019年
- 製作国韓国
- 時間132分
- 監督ポン・ジュノ
- 主演ソン・ガンホ
-
1980年代韓国、のどかな田舎町を震撼させる連続殺人事件。地元刑事とソウルから来た刑事が、正体不明の犯人を追う実録サスペンス。
1986年、韓国の農村で若い女性の惨殺死体が発見。その後も続く同様の連続殺人事件。地元のベテラン刑事パクは、自らの勘を頼りに捜査を進めるが、事態は一向に進展しない。ソウルから派遣された若手刑事ソは、科学的な捜査方法で犯人に迫ろうとするも、二人はことごとく対立。証拠は乏しく、容疑者は次々と現れては消える。焦りと無力感の中、彼らを待ち受ける残酷な現実。
ネット上の声
- 韓国映画の最高傑作と言われるだけある。実話ベースだからこそのリアリティと、犯人が捕まらないもどかしさがすごい。見終わったあとの、あの何とも言えない余韻が忘れられない。
- ソン・ガンホの演技がマジでヤバい。特にラストシーンの表情は鳥肌立った…。しばらく引きずる映画。
- これぞ映画だ!
- とにかく怖かった…。犯人がすぐそこにいるような、じわじわくる恐怖。一人で見なくてよかったかも。
どんでん返し、 実話、 サスペンス
- 製作年2003年
- 製作国韓国
- 時間130分
- 監督ポン・ジュノ
- 主演ソン・ガンホ
-
1980年代、釜山。金儲け主義の税務弁護士が、国家を相手に人権弁護を引き受ける、衝撃の実話。
1980年代初頭の韓国・釜山。高卒で貧しい過去を持つ弁護士ソン・ウソク。彼の目標はただ金儲けのみ。不動産登記や税務で成功を収め、マイホームを手に入れた彼の順風満帆な人生。しかし、馴染みのクッパ店の息子ジヌが、国家保安法違反の容疑で突然逮捕。拷問の事実を知ったウソクは、金にならない人権弁護を引き受ける決意。彼の前に立ちはだかる、国家という巨大な壁。正義と信念を懸けた、孤独な法廷闘争の始まり。
ネット上の声
- 息をのむ圧巻の“法廷劇?”に、ラスト号泣
- 彼以外にこの役を演じられる俳優はいない!
- 我々は隣国のことを本当に知っているか?
- ソンガンホの熱量に泣いてしまった
冤罪、 裁判・法廷、 実話
- 製作年2013年
- 製作国韓国
- 時間127分
- 監督ヤン・ウソク
- 主演ソン・ガンホ
-
愛する息子を奪われた母。神の赦しと人間の絶望の狭間で、彼女が探す一筋の光とは。
夫を亡くしたシネは、息子と二人、夫の故郷である密陽(ミリャン)で新たな生活を開始。しかし、その希望は息子の誘拐・殺害という悲劇によって打ち砕かれる。絶望の淵でキリスト教の信仰に救いを求めた彼女は、加害者を赦そうと刑務所へ。だがそこで、神によって既に赦されたと語る犯人の姿を目の当たりにする。信じていたものが根底から覆された時、彼女の魂はどこへ向かうのか。人間の苦悩と救済の本質を鋭く問う、衝撃の物語。
ネット上の声
- 主人公はどうしたかったのか?神様の正体と宗教の意義を含めて考えてみました。
- 映画館で観たら、どうなっていただろう
- イ・チャンドンの残酷で美しい眼差し
- 映画でしか伝えられないメッセージ
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国韓国
- 時間142分
- 監督イ・チャンドン
- 主演チョン・ドヨン
-
2004年度カンヌ国際映画祭で、韓国映画初のグランプリ受賞を成し遂げたパク・チャヌク監督。受賞作「オールド・ボーイ」、続く「親切なクムジャさん」と併せて“復讐三部作”を成すシリーズの第一作。壮絶な暴力描写と陰惨なストーリーが賛否両論を呼び、韓国内では興行的に苦戦した。「JSA」のソン・ガンホ、シン・ハギュン、「ほえる犬は噛まない」のペ・ドゥナが、これまでイメージを覆すキャラクターを演じている。
ネット上の声
- ドキドキするストーリー展開が好きだ!
- 安易に燃え上がる正義の炎に水をかける
- 愛する者を失った男たちの復讐連鎖💥
- 光市母子殺害の本村さんを観る度に
誘拐、 復讐、 ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国韓国
- 時間117分
- 監督パク・チャヌク
- 主演ソン・ガンホ
-
「万引き家族」の是枝裕和監督が、「パラサイト 半地下の家族」の名優ソン・ガンホを主演に初めて手がけた韓国映画。子どもを育てられない人が匿名で赤ちゃんを置いていく「赤ちゃんポスト(ベイビー・ボックス)」を介して出会った人々が織り成す物語を、オリジナル脚本で描く。古びたクリーニング店を営みながらも借金に追われるサンヒョンと、赤ちゃんポストのある施設で働く児童養護施設出身のドンスには、「ベイビー・ブローカー」という裏稼業があった。ある土砂降りの雨の晩、2人は若い女ソヨンが赤ちゃんポストに預けた赤ん坊をこっそりと連れ去る。しかし、翌日思い直して戻ってきたソヨンが、赤ん坊が居ないことに気づいて警察に通報しようとしたため、2人は仕方なく赤ちゃんを連れ出したことを白状する。「赤ちゃんを育ててくれる家族を見つけようとしていた」という言い訳にあきれるソヨンだが、成り行きから彼らと共に養父母探しの旅に出ることに。一方、サンヒョンとドンスを検挙するため尾行を続けていた刑事のスジンとイは、決定的な証拠をつかもうと彼らの後を追うが……。ソン・ガンホのほか、「義兄弟 SECRET REUNION」でもソンと共演したカン・ドンウォン、2009年に是枝監督の「空気人形」に主演したペ・ドゥナら韓国の実力派キャストが集結。2022年・第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、主演のソン・ガンホが韓国人俳優初の男優賞を受賞。また、人間の内面を豊かに描いた作品に贈られるエキュメニカル審査員賞も受賞した。
ネット上の声
- 事情がそれぞれ徐々にわかっていくから、わかってからもう一度観たくさせる作戦か?
- 総ての女性に問う問題作!人が人として生まれる事、育てる事、そして生きる事とは。
- 韓国映画ではありますが、是枝監督らしい人情が上手く表現された作品
- 子どもの幸せを考えて選択しても、それが正解とは限らない
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国韓国
- 時間130分
- 監督是枝裕和
- 主演ソン・ガンホ
-
板門店の共同警備区域で起きた射殺事件。南北兵士間に芽生えた禁断の友情が、国家の対立によって引き裂かれる衝撃のヒューマン・サスペンス。
南北分断の象徴、板門店の共同警備区域(JSA)。ある夜、北朝鮮側監視塔で銃撃事件が発生し、南北両軍の兵士に死傷者が出る事態に。事件の真相を解明するため、中立国監督委員会の女性将校ソフィーが派遣。しかし、奇跡的に助かった南のイ・スヒョク兵長と北のオ・ギョンピル中士、両者の証言は真っ向から対立。捜査が進むにつれ、彼らの間に存在したはずのない「秘密」の存在。国家という巨大な壁の前で、友情とイデオロギーの狭間で揺れ動く兵士たち。事件の裏に隠された、あまりにも切ない真実。
ネット上の声
- どうしてこれも観ていないのかと自分を取り調べしたくなる
- 最後、めちゃくちゃ泣いてしまうけど大好きな映画です
- "君は板門店を知らない"
- パク・チャヌク監督作品だけに安定の面白さだが、事件の真相にはやや物足りなさを感じ
ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国韓国
- 時間110分
- 監督パク・チャヌク
- 主演ソン・ガンホ
-
日本による朝鮮統治が行われていた1930年代。満州(現在の中国東北地方)の荒野を舞台に、金のためなら手段を選ばない凄腕の賞金稼ぎ、プライドの高い冷酷なギャングのボス、間抜けだがしたたかなコソ泥の3人が、日本軍の残した1枚の宝の地図をめぐって争奪戦を始める。マカロニ・ウェスタンの名作「続・夕陽のガンマン」にインスパイアされて製作された韓国製ウェスタンで、人気俳優ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ウソンが主演。監督は「反則王」のキム・ジウン。
ネット上の声
- 『ムチャクチャ デ イイノダ!』・・・・・・・確かにメッチャクチャに面白い!
- 1930年代の満州、列車強盗のユン・テグが手にした謎の地図
- 未見『続・夕陽のガンマン』インスパイア韓国産西部劇
- これは、レオーネじゃなくてコルブッチの方
アクション
- 製作年2008年
- 製作国韓国
- 時間129分
- 監督キム・ジウン
- 主演チョン・ウソン
-
韓国を代表する実力派俳優ソン・ガンホと、「サスペクト 哀しき容疑者」のコン・ユ主演し、「悪魔を見た」のキム・ジウン監督がメガホンをとったサスペンスアクション。日本が統治する1920年代の朝鮮半島。武装独立運動団体「義烈団」監視の特命を受けた元朝鮮人の日本警察イ・ジョンチュルは、義烈団のリーダーであるキム・ウジンに接近する。誰が密偵かもわからないほど、さまざまな情報が錯綜する中、義烈団は日本統治下の主要施設を破壊する目的で京城に爆弾を持ち込む計画を秘密裏に進めていた。義烈団と日本警察のかく乱作戦が展開し、義烈団を追う日本警察は上海へと向かう。そして、計画通りに爆弾を積んだ列車が京城を目指して走り出していた。日本警察イ・ジョンチュル役をソン・ガンホが、義烈団のリーダー役をコン・ユが演じるほか、日本から鶴見辰吾が参加し、イ・ビョンホンも出演している。
ネット上の声
- すまない……もうてんぱってる感想しか出てこない
- 列車のシーンのドキドキ感は半端ないです!
- スタイリッシュなレジスタンス映画に大感動
- 韓国人に生まれると疲れ(憑かれ)そう
アクション
- 製作年2016年
- 製作国韓国
- 時間140分
- 監督キム・ジウン
- 主演ソン・ガンホ
-
18世紀の朝鮮王朝で王と王位継承者である実の息子との確執により起きたとされる史実を元にした歴史ドラマ。朝鮮第21代国王・英祖(ヨンジョ)は、息子・思悼(サド)を優れた王位継承者に育てあげようとした。しかし、芸術と武芸を好む自由奔放な青年へと成長した思悼に、英祖の期待は失望と怒りに転じる。思悼もまた、父と子として接することのない英祖に憎しみを覚えるようになる。2人の心がすれ違う中、英祖は実の息子を米びつに閉じ込めようとする。父・英祖役にソン・ガンホ、息子である思悼役にユ・アイン。監督は「ソウォン 願い」のイ・ジュンイク。
ネット上の声
- ノーギャラで出演したらしいソ・ジソブが…
- 全ては劇中で国王が言った事に集約される。
- 毒親を描いた物語。カウンセラーの方にぜひ
- 子供を躾で閉じ込めるのは押入れが最適!
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国韓国
- 時間125分
- 監督イ・ジュニク
- 主演ソン・ガンホ
-
「グエムル 漢江の怪物」「母なる証明」などで知られる韓国の鬼才ポン・ジュノが、欧米のキャストを招き、初めて手がけた英語作品。再び氷河期へと突入した近未来の地球を舞台に、生き残った人類を乗せて走り続ける列車の中で起こる抗争を描く。2014年、地球温暖化を防止するため78カ国でCW-7と呼ばれる薬品が散布されるが、その結果、地球上は深い雪に覆われ、氷河期が再来してしまう。それから17年後、かろうじて生き延びた人々は「スノーピアサー」と呼ばれる列車の中で暮らし、地球上を移動し続けていた。列車の前方は一握りの上流階級が支配し、贅沢な生活を送る一方、後方車両には貧しい人々がひしめき、厳しい階層社会が形成されていた。そんな中、カーティスと名乗る男が自由を求めて反乱を起こし、前方車両を目指すが……。出演はクリス・エバンス、ソン・ガンホ、ティルダ・スウィントン、オクタビア・スペンサー、ジェイミー・ベル、エド・ハリス。原作はフランスのグラフィックノベル「Le Transperceneige」。
ネット上の声
- 生き残るのは、韓国人か、白くまか?(笑)
- 最初1分で諦め、設定が無理な近未来SF。
- 今思えばとんでもないキャスト陣だった!
- そっか。世界がそんなふうに見えるのか。
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国韓国,アメリカ,フランス
- 時間125分
- 監督ポン・ジュノ
- 主演クリス・エヴァンス
-
南北それぞれの国家に翻弄された2人の男の運命を、ソン・ガンホとカン・ドンウォン主演で描いた社会派ドラマ。ソウル市内で発生した国家情報員と北朝鮮工作員との銃撃事件。工作員を取り逃がした責任を負わされ情報員をクビになったハンギュは6年後、国から見捨てられ潜伏生活を続けていた工作員ジウォンと偶然にも再会を果たす。それぞれの目的を隠しながら行動をともにするようになった2人は、次第に心を通わせていく。
ネット上の声
- またまた南🇰🇷北🇰🇵のオトコ達の熱い絆の物語🥺アヂッ
- 裏切らない男と家族に見捨てられた男の絆
- 本当の兄弟になる日は来るのか・・・。
- 砲撃事件後では夢のような話なのかな
アクション
- 製作年2010年
- 製作国韓国
- 時間116分
- 監督チャン・フン
- 主演ソン・ガンホ
-
「オールド・ボーイ」「サイボーグでも大丈夫」の鬼才パク・チャヌク監督によるバンパイア映画。アフリカで行われたワクチン開発の実験台となり、その際に輸血された血液のせいでバンパイアとなってしまった神父サンヒョン。幼なじみの妻であるテジュと恋に落ちた彼は、テジュから夫を殺害して欲しいと頼まれるが……。主演は「殺人の追憶」「グエムル/漢江の怪物」の名優ソン・ガンホ。第62回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞。
ネット上の声
- パク・チャヌクがヴァンパイアを描くとこうなる。
- いやコレどんな気持ちで観るのが正解ですかっ!?
- パク・チャヌクならではのバンパイア映画
- タイトルと逆の 韓国映画らしい“湿度”
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国韓国
- 時間133分
- 監督パク・チャヌク
- 主演ソン・ガンホ
-
高度28,000フィート、逃げ場なし。バイオテロが発生した旅客機内で、極限のサバイバルが始まる。
ハワイへ向かう旅客機内で、史上最悪のバイオテロ発生。致死性のウイルスが蔓延し、逃げ場のない高度28,000フィートは瞬く間にパニックに陥る。地上では、ベテラン刑事が犯人を追うが、時すでに遅し。ウイルスの脅威を前に、各国は次々と着陸を拒否。燃料が尽きていく中、機内の乗客と地上の家族、そして政府は、非情な決断を迫られる。これは、航空災害か、テロか。極限状態に置かれた人々の善意とエゴがぶつかり合う、ノンストップ・サスペンス。
ネット上の声
- よくあるパターンとわかっていながら、手に汗握って観てしまうのが韓国映画の凄さ
- 回転セットを使った事故シーンは圧巻。脚本には難あり
- 圧巻はトラブル中の機内シーン
- スケール感ある大作
サスペンス
- 製作年2022年
- 製作国韓国
- 時間141分
- 監督ハン・ジェリム
- 主演ソン・ガンホ
-
15世紀中期の朝鮮王朝を揺るがせた実在のクーデター事件を題材に、宮廷の男たちの壮絶な人生を描いた歴史ドラマ。顔を見るだけで、その人物の性格や寿命などすべてを見抜いてしまう天才観相師ネギョン。殺人事件の真犯人まで暴くネギョンの評判は宮廷にも届き、やがて彼は要職に抜てきされる。ところが、王の弟である首陽大君に逆賊の相を読み取ったことから、国家の命運を左右する覇権争いへと巻きこまれていく。「スノーピアサー」「グエムル 漢江の怪物」のソン・ガンホが主人公ネギョンを演じたほか、「新しき世界」のイ・ジョンジェ、「建築学概論」のチョ・ジョンソク、「10人の泥棒たち」のキム・ヘスら人気俳優が集結。
ネット上の声
- 「私は波ではなく風を見るべきだったのだ」
- 歴史は変えられないけどラストをもう少し…
- 大韓民国三大登場シーンという事で鑑賞
- 大掛かりな時代もの映画でした
サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国韓国
- 時間139分
- 監督ハン・ジェリム
- 主演ソン・ガンホ
-
「パラサイト 半地下の家族」のソン・ガンホが、独自の文字創生のため命を懸けた世宗大王を演じる歴史劇。「殺人の追憶」でソン・ガンホと共演したパク・ヘイルが何カ国もの言語に精通する和尚シンミ役を演じる。朝鮮第4代国王・世宗の時代。朝鮮には自国語を書き表す文字が存在せず、特権として上流階級層だけが中国の漢字を学び使用していた。この状況をもどかしく思っていた世宗は、誰でも容易に学べ、書くことができる朝鮮独自の文字を作ることを決意する。世宗は低い身分ながら何カ国もの言語に詳しい和尚シンミとその弟子たちを呼び寄せ、文字作りへの協力を仰いだ。最下層の僧侶と手を取り合い、庶民に文字を与えようとしている王の行動に臣下たちが激しく反発する中、世宗大王とシンミは新たな文字作りに突き進んでいく。監督は「王の運命 歴史を変えた八日間」の脚本を手がけ、本作が監督デビュー作となるチョ・チョルヒョン。
ネット上の声
- ハングル成立の謎をリバースエンジニアリング的発想と歴史推理で解き明かす面白さ
- デジタル化が進む世界中に問いかけています。
- ソン・ガンホ主演なので期待しました。
- 残念《何かちゃう》
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国韓国
- 時間110分
- 監督チョ・チョルヒョン
- 主演ソン・ガンホ
-
「韓流シネマ・フェスティバル2008ラブ&ヒューマン」上映作品。「シークレット・サンシャイン」のソン・ガンホ主演の暴力団員の葛藤を描いた人間ドラマ。愛する家族との平穏な暮らしを夢見るヤクザのイングだが、仕事に精を出すほどに妻と娘から疎まれてしまう日々を送っていた。そんなとき、組織にナンバー2であり幼馴染のサンムと関係が悪化し……。
ネット上の声
- 面白い。けれどもやりきれない!!
- いいかげんでも一生懸命がいい
- 哀愁…木枯らし…閑古鳥…
- ソン・ガンホのはまり役
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国韓国
- 時間112分
- 監督ハン・ジェリム
- 主演ソン・ガンホ
-
韓国では、公開1週目にして観客動員数1位にランク・イン。昼は銀行員、夜は覆面レスラーの活躍を描くプロレスアクション。主演は、「シュリ」「JSA」で韓国映画界の若手実力演技派として日本でも人気急上昇中のソン・ガンホ。
ネット上の声
- ソン・ガンホとチャン・ジニョンが光る喜劇
- トレードマーク(ドロップキック)会得!
- 真面目なお笑い映画なんだけどね
- 笑えはしないが、好きな作品
プロレス、 コメディ
- 製作年2000年
- 製作国韓国
- 時間112分
- 監督キム・ジウン
- 主演ソン・ガンホ
-
「ほえる犬は噛まない」「殺人の追憶」の鬼才ポン・ジュノが、恐ろしい怪物に娘を奪われた家族の死闘を描き、韓国で大ヒットを記録したモンスターパニック。ソウル中心部を流れる漢江(ハンガン)の河川敷に、突如として正体不明の凶暴な怪物が出現。怪物は見物に集まった人たちを次々と襲った後、河川敷で売店を営むパク一家の娘ヒョンソを奪って水中へ消えてしまう。韓国政府は、怪物が伝染病ウイルスの宿主であるという声明を発表。怪物と接触したパク一家はウイルスに感染している可能性が高いとして病院に収容される。ヒョンソの生存を信じる父カンドゥは家族と共に病院を抜け出し、自ら怪物に立ち向かうことを決意するが……。カンドゥを「殺人の追憶」のソン・ガンホ、カンドゥの妹を「リンダ リンダ リンダ」「ほえる犬は噛まない」のペ・ドゥナが演じた。
ネット上の声
- 目の肥えた日本のお客には受けないと思う
- 笑って許せる範囲を逸脱している
- 見る価値は十分にある。
- 特報だけ見たら・・・
ホラー、 ヒューマンドラマ、 パニック
- 製作年2006年
- 製作国韓国
- 時間120分
- 監督ポン・ジュノ
- 主演ソン・ガンホ
-
60年代韓国の激動の時代を背景に、様々な歴史的政治事件を庶民の目線から描いた人間ドラマ。監督は、これが長編デビューのイム・チャンサン。主演は「復讐者に憐れみを」のソン・ガンホと「オアシス」のムン・ソリ。本国では200万人を超える大ヒットを記録した。
ネット上の声
- 【韓国近代史をすこーしアレンジした、シニカルヒューマンポリティカルコメディ。出演する二人の韓国大統領は見れば分かるよね!単純だが、人の良い理髪師を若きソン・ガンホが、絶妙に上手く演じている作品。】
- 軍政権下の韓国を知る資料かな・・・・
- 「殺人の追憶」とともに韓国映画の名作
- ほんわか見られるが、なかなか骨太
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国韓国
- 時間116分
- 監督イム・チャンサン
- 主演ソン・ガンホ
-
『JSA』(2000)の脚本や『アイ キャン スピーク』(2017)のキム・ヒョンソク監督が、大韓帝国時代の朝鮮を舞台に、日本との試合に挑む朝鮮初の野球チームを描いた長編実写映画監督デビュー作。歴史ドラマにスポーツ・コメディの要素を加味した社会派エンタテインメント。若かりしソン・ガンホ、キム・ヘス、ファン・ジョンミンといった現代韓国映画界のトップスターが顔を揃え、熱い演技を繰り広げる。日本からも伊武雅刀と鈴木一真が参加している。第39回百想芸術大賞新人監督賞を受賞、第17回福岡アジア映画祭でグランプリに輝いた。1905年、朝鮮の皇城(ファンソン)。ホチャンは家族に対する責任とスポーツへの熱い思いと の狭間で苦しんでいたが、ある日、彼はYMCA会館で宣教師たちと野球をする女性ジョンニムを見て、野球というスポーツに魅了されてしまう。ホチャンはあらゆる所から人を寄せ集め、素人ばかりの野球チーム "YMCA野球団”を結成する。YMCA野球団”は数々の試練を乗り越えて、 連戦連勝の最強チームと国民から支持を集めていく。しかしノムラヒデオ率いる日本最強チーム“城南倶楽部”の出現で事態は急展開。YMCA野球団は、祖国の意地を賭けて城南倶楽部と激闘を繰り広げる…。
ネット上の声
- スンウさん想像以上のちょい役で笑ったし、馬だし、最後美味しいオチ持ってったけど、
- 中毒性のない『少林サッカー』みたいなよくこの完成度で世に出てきたなというかなりの
- この時代にしては日本軍も良心的に描かれてるし若かりしソンガンホの圧倒的なすっとぼ
- ジャケット通り、コメディ色の強い作品だけど歴史的背景も混じえた見ごたえのある1本
野球、 ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国韓国
- 時間104分
- 監督キム・ヒョンソク
- 主演ソン・ガンホ
-
チンピラとして生きてきたテジュは、ヤクザ組織・トガン派の親分・ドシクの暗殺を防ぎ、組織のNo.3に抜擢される。短気で暴力的なNo.2のジョチョルと知性派のテジュは気が合わず、No.1の座を懸けてライバル関係に。一方、暗殺者のジュピルは修行に励んでいた。
ネット上の声
- 若い頃の宇都宮隆みたいなロン毛のハンソッキュ、シュッとしたソンガンホ、くりくり目
- 今じゃ有名どころの俳優さんが
- ファンだけ観ればよい
- ナンバー・スリー NO.3
アクション
- 製作年1997年
- 製作国韓国
- 時間109分
- 監督ソン・ヌンハン
- 主演ハン・ソッキュ
-
「イルマーレ」のイ・ヒョンスン監督が、元ヤクザの男と暗殺者の少女が料理をきっかけにひかれあっていく姿を描いたラブストーリー。ヤクザ稼業から足を洗ったドゥホンは、夢だったレストランを開業するため料理教室に通い始める。そこで出会った少女セビンと距離を縮めていくドゥホンだったが、セビンの正体はドゥホンを殺すよう命じられた暗殺者だった。セビンが自分の命を狙っていると知ってもなお、ドゥホンはセビンを裏社会から守ろうとするが……。主演は「殺人の追憶」の名優ソン・ガンホと、ドラマ「善徳女王」などで人気の若手女優シン・セギョン。
ネット上の声
- タイトルと逆の、とても甘い映画への戸惑い
- こういう二人の雰囲気は、私、大好物です
- 甘い塩。韓国映画の実力ここにあらず。
- おじさんだって恋をするんだぜぇ〜!
サスペンス
- 製作年2011年
- 製作国韓国
- 時間122分
- 監督イ・ヒョンスン
- 主演ソン・ガンホ
-
南極到達不能点を目指す韓国の探検隊が、不可解な恐怖に見舞われるアドベンチャー・スリラー。主演は韓国を代表する名優ソン・ガンホ。共演は「オールド・ボーイ」のユ・ジテ、カン・ヘジョン。監督は本作で長編映画デビューを飾るイム・ピルソン。脚本を、ピルソン監督と「殺人の追憶」の監督ポン・ジュノが共同で手がけている。
ネット上の声
- タイトルからしてなんか「南極料理人」みたいな、ほのぼのしたやつ想像してたら
- 到達不能点を目指す南極探検隊の物語だが?
- ★いろんな角度からの怖さ・・・★
- ユーネクで見つけて、
冬に見たくなる、 サスペンス
- 製作年2005年
- 製作国韓国
- 時間115分
- 監督イム・ピルソン
- 主演ソン・ガンホ
-
乃南アサの直木賞受賞作で、日本でも2度テレビドラマ化された人気作「凍える牙」を、韓国で映画化したサスペンスミステリー。主演は名優ソン・ガンホと「悲夢」のイ・ナヨン。監督は「マルチュク青春通り」のユ・ハ。人体が発火して炎上する事件が発生し、遺体には獣にかまれた傷が残っていた。殺人課のベテラン刑事サンギルと新米女性刑事のウニョンが捜査にあたるが、同様の事件が続発。手がかりを追っていくうちに、事件の裏に隠された社会の闇と悲哀が浮き彫りになっていく。
ネット上の声
- 真心と愛情を注がれた、哀しき執念の牙。
- 狼犬と女刑事、孤独な魂の共鳴
- 犬は裏切らない、でも・・・
- 久々に泣いてしまいました
サスペンス
- 製作年2012年
- 製作国韓国
- 時間114分
- 監督ユ・ハ
- 主演ソン・ガンホ