-
安倍夜郎の人気コミックを原作に、深夜しか営業しない小さな食堂で織りなされる人間模様を描いて好評を博したテレビドラマ「深夜食堂」シリーズの劇場版。繁華街の路地裏にある深夜営業の食堂「めしや」には、マスターの料理と居心地の良さを求めて毎晩たくさんの人々が集まって来る。誰かが店に忘れていった骨壷をめぐって常連たちが話に花を咲かせる一方、愛人を亡くし新しいパトロンを探すたまこは、店で出会った青年と意気投合する。また、無銭飲食をきっかけに住みこみで働くことになったみちるは徐々に店になじんでいくが、ある事情を抱えていた。テレビドラマ版に続いて主人公の寡黙なマスターを演じる小林薫をはじめ、多部未華子、オダギリジョー、高岡早紀ら実力派キャストがそろう。監督はテレビドラマ版も手がけた「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の松岡錠司。
ネット上の声
- 心に沁みる物語~お腹が鳴りっぱなしだった…(笑)
- 観に来る人…それが結構いるんだよ
- ドラマ未見でしたが、これはいい!
- 美味しい料理って人を幸せにする
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督松岡錠司
- 主演小林薫
-
06年度のモントリオール国際映画祭で最優秀作品賞を受賞した「少女~an adolescent」「るにん」に続く奥田瑛二監督の第3作。厳格すぎるゆえに家族とバラバラになってしまった松太郎は、質素なひとり暮らしを始める。しかし、隣室の少女が虐待されていることを知り、少女を救うため、自身の過去を清算するため、少女を連れて旅に出るが……。主演は日本を代表する名優・緒形拳。脚本の桃山さくらは、奥田監督の妻・安藤和津、長女・安藤桃子、次女・安藤サクラの3人をあわせた名義。
ネット上の声
- 現代社会の生きにくさ、孤独はかくも深く
- 嬉しかったモントリオールのグランプリ
- 愛された事のない不幸・・・愛情は宝物
- いい日本映画に出会えたという気がする
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間136分
- 監督奥田瑛二
- 主演緒形拳
-
「リーサル・ウェポン」シリーズなどで知られるハリウッド俳優、ダニー・グローバーがエグゼクティブ・プロデューサーを務める日本、アメリカ、韓国の合作映画。サンフランシスコで暮らす写真家ダニエルは、日本の高知県で英語教師として働く一人息子のミッキーを突然の交通事故で失ってしまう。太平洋戦争で父を失った過去があるダニエルは、日本への嫌悪感と偏見を抱えつつも、息子との思い出を辿るように単身日本へと向かう。日本からは高岡早紀、清水美沙らが出演。
ネット上の声
- 日本をよく理解している米国人監督に賞賛!
- 成程、日本の風景が似合うドラマだと思う。
- ハリウッドが描く日本の原風景に、心震える
- 【秀作】国も人種も偏見も越える・・架け橋
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本,アメリカ,韓国
- 時間120分
- 監督アーロン・ウールフォーク
- 主演ベン・ギロリ
-
「劇団☆新感線」による演劇を映画館で上映する「ゲキ×シネ」の7作目。演出をいのうえひでのり、脚本を宮藤官九郎が担当。主演は古田新太、共演に堤真一、高岡早紀、勝地涼、木村了、梶原善ほか。自分の名前以外覚えていない男・闇太郎は、元旅役者の銀之助に誘われて蜉蝣峠を下っていた。やがて、極道者たちが勢力争いを繰り広げる荒廃した宿場町にたどり着き、闇太郎は自らの過去と対峙する。
ネット上の声
- 劇場のノリがよければ、もっと笑えたのに
- 久しぶりにお金と時間を返しての気持ち
- 映像になると下ネタが下品です・・・
- ゲキ×シネに合わない演題かも・・・
ゲキ×シネ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間167分
- 監督前嶋輝
- 主演古田新太
-
ある殺人事件を巡って交錯する3人の女性たちの人生模様を描いたヒューマンドラマ。「恋する女たち」で10代の少女たちの揺れ動く心をみずみずしいタッチで描いた大森一樹監督が、本作ではそれぞれ境遇の異なる30代の女性たちの生きざまを鮮烈に描き出す。恋人との関係に悩みながらも事件を追う女刑事・薫に高岡早紀、被害者の娘で、容疑者として追われる那美に山本未來、那美の元恋人の妻・敦子に河合美智子が扮する。
ネット上の声
- 火曜サスペンス劇場も本格映画に出来る実例
- 気持ちのよい大人の映画
- 幸せとはなんぞや…
- 奥深い作品
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督大森一樹
- 主演高岡早紀
-
「名も無い日」「エリカ38」の日比遊一が監督・脚本を手がけ、名古屋を舞台に伝説のロックスターの再生と若き歌姫の誕生を描いた音楽ファンタジー。
かつてロックシンガーとして一世を風びした“男”はある事件をきっかけに音楽を封印し、現在はビルの清掃会社で働きながら質素に暮らしている。仕事場とアパートを往復するだけの日々を過ごす彼にとって、かつて自分のファンだった同僚・寺田だけが心を許せる相手だった。男の隣家には会社の同僚である“女”が住んでおり、毎晩のように女と母親の激しいやりとりが聞こえてくる。ある日、公園でひとり口ずさんでいた女の歌声を耳にした男はその才能を確信し、旧知の音楽プロデューサー・矢吹に女の歌を聴くよう頭を下げる。女の可能性を信じたアシスタント・望月のサポートもあり、女はチャンスをつかんでいく。そして男もまた、自分の歌が他人の心に火を灯すことに気付かされる。
バンド「JAYWALK」の元ボーカリスト・中村耕一が主演を務め、ミュージカル舞台でも注目を集めるシンガーの遥海がヒロインを演じた。
ネット上の声
- ミュージカル・シーン 必要ですか?
- ごめんなさい、おねがいします
- マジで期待以上!
- 残念ながら僕の心には響かなかった
音楽、 ファンタジー、 ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督日比遊一
- 主演中村耕一
-
小説家、 恋愛
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督井坂聡
- 主演岸谷五朗
-
60年から70年へ変わろうとする激動の時代を背景に、大阪・岸和田に暮らすごんたくれ親子の日常を、ノスタルジックに描き出したコメディ。監督は「BLUES HARP」の三池崇史。中場利一による原作を、「中国の鳥人」のNAKA雅MURAが脚色。撮影を「BLUES HARP」の山本英夫が担当している。主演は、新人の長田融季と「アンドロメディア」の竹中直人。
ネット上の声
- ナンジャコリャー!
- 時代背景描写のためだろうと思ってた安田講堂事件の映像が、映画の中の時間とリンクす
- 麻雀リーチ命名、爆竹バトル、いちご泥棒、アポロ、リコーダー嘔吐、赤手袋チェーン、
- 烏丸せつこがかわいいで!不幸な家庭に、家を飛び出すとこが絵になっていた!
ヒューマンドラマ、 岸和田少年愚連隊
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督三池崇史
- 主演長田融季
-
ネット上の声
- 田沼意次の時代に、次期将軍を巡り三代将軍家光の弟、駿河大納言の一族が再起を図り甲
- 2024-03-26 家にあったDVD
- 1997年 日本 時代劇
時代劇
- 製作年1997年
- 製作国日本
- 時間134分
- 監督---
- 主演中井貴一
-
北海道の小さな町で、父親と単調だが平穏な日々を暮らす冬沙子は、ひょんなことから言葉の話せない男と出会う。男との出会いで、これまでの人生になかった感情が芽生えたことに驚く冬沙子。しかし、仕事先の牧場で落馬事故を起こし、目覚めた冬沙子は記憶を少し失ってしまっていた。俳優・渡部篤朗が、高岡早紀を主演に初の長編作品の監督を務める。
ネット上の声
- 渡部篤郎初監督作、大好きな役者さんですが
- 日常を極めたら、映画の可能性がみえてきた
- コトバにできないほど繊細な、いい映画です
- 美しく広がってゆく素敵な映画でした。
冬に見たくなる、 ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督渡部篤郎
- 主演高岡早紀
-
サスペンス
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間97分
- 監督佐々木章光
- 主演後藤真希
-
一人の少女に恋するところから始まる無邪気な少年の青春模様をすがすがしく描く。望月峯太郎原作の同名漫画の映画化で、脚本・監督はPFF'87入選作「字(AZA)」の松岡錠司でこれがデビュー作。撮影は「どついたるねん」の笠松則通がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 近頃私のタイムラインで立て続けにみかけた本作が懐かしくて、再鑑賞
- ひぇ~ 青くさい~若気の至りの
- じたばたしてもへっちゃらな時代
- 主演2人ありきの「青い」映画
青春
- 製作年1990年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督松岡錠司
- 主演筒井道隆
-
“コマーシャル”という15秒間の世界に賭ける人間ドラマを描く。喜多嶋隆原作の同名小説の映画化で、脚本・監督は「名門! 多古西応援団」の橋本以蔵、共同脚本は中本博通、撮影は「もっとあぶない刑事」の柳島克己がそれぞれ担当。主題歌は、世良公則(「抱きしめてくれ」)。
ネット上の声
- 世良公則の主演作でなんとなく繰り返し観ているのがこの「cfガール」
- ぴあシネクラブ99’より
- 監督最低(笑)
- 製作年1989年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督橋本以蔵
- 主演世良公則
-
HIVに犯されたダンスの師を連れて、ニューヨークから彼の母の待つマイアミまで旅する日本人少女の姿を描いた日米合作のロードムービー。監督・原作・脚本は「トパーズ」の村上龍。製作総指揮は監督としても有名なロジャー・コーマン。撮影を「A Reason to Believe」のサラ・コーリーが担当している。主演は「忠臣蔵外伝 四谷怪談」で各主演女優賞を総なめにした高岡早紀。
ネット上の声
- 人との出会いって素敵だなって思える
- 何回観たんだろう?
- 何回観たんだろう?
- 村上龍ってカンブリア宮殿の人でなくて昔は何か村上春樹とW村上とW浅野みたいに言わ
ヒューマンドラマ
- 製作年1996年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督村上龍
- 主演高岡早紀
-
作家・小池真理子の恋愛小説『欲望』を原作に、「月とキャベツ」「深呼吸の必要」の篠原哲雄が監督した官能ラブストーリー。出演は、「アベック モン マリ」の板谷由夏、「ナビィの恋」の村上淳、「female フィーメイル」の高岡早紀、「渋谷物語」の津川雅彦。
ネット上の声
- 欲望の美を観ながら自分と向き合うべし
- 注意→R18期待で観ないように
- 板谷由夏のしゃべり方がいい
- 知と痴のバランスが大人。
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間133分
- 監督篠原哲雄
- 主演板谷由夏
-
高岡早紀の主演で、人気作家・百田尚樹の同名小説を映画化。幼少期から周囲にバケモノ呼ばわりされた女が整形手術に目覚め、完ぺきな美ぼうを手に入れるまでを描き出していく。醜い容姿のため「モンスター」とあだ名され、周囲から虐げられて生きてきた田淵和子は、ある事件がきっかけで住んでいる町を追われる。移り住んだ東京で整形手術に目覚めた和子は、風俗嬢として稼いだ金で理想の全身を手に入れ、名前も変えて別人として生きることになる。しかし、完全な美ぼうを手にしたとき、かつて自分を虐げた町に住むひとりの男に対する狂おしいまでの情念が再燃する。「モンスター」と呼ばれる醜い容姿の和子を、高岡が特殊メイクを施して演じる。「恋するマドリ」「東京無印女子物語」で知られる女性監督・大九明子がメガホンをとった。
ネット上の声
- お金を貯める→装備(顔)を整える→もっと稼げる仕事へ移る→さらに整える
- タイトルが示す通り、「モンスター」とは何なのかを描いた作品
- 可笑しいような、悲しいような、ものがたり
- 人間的な関係や葛藤があれば良作だったが。
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督大九明子
- 主演高岡早紀
-
鶴屋南北原作の怪談「東海道四谷怪談」を、原点に帰って忠臣蔵の物語と融合させ、元赤穂藩侍の民谷伊右衛門と湯女・お岩との恋愛劇の中に四十七士の吉良邸討ち入りのドラマを織り込んだ時代劇。監督は「いつかギラギラする日」の深作欣二。脚本は深作と古求の共同、撮影は石原興が担当。94年度キネマ旬報日本映画ベストテン第2位、同読者選出日本映画ベストテン第2位。
ネット上の声
- 『忠臣蔵』と『四谷怪談』どちらの物語の映像作品も観たことがないまま本作を鑑賞する
- 早紀ちゃんのデカイおっぱい以外見所無し!
- 四谷怪談+忠臣蔵=エンタメ時代劇
- 【過去鑑賞記録】※スルー推奨
時代劇
- 製作年1994年
- 製作国日本
- 時間106分
- 監督深作欣二
- 主演佐藤浩市
-
中島美嘉のヒット曲「雪の華」をモチーフに、登坂広臣&中条あやみ主演で描くラブストーリー。余命1年を宣告されてしまった平井美雪には、両親が出会ったフィンランドの地でオーロラを見ることと、人生で初めての恋をすることという2つの夢があった。ある日、ひったくりに遭った美雪は、ガラス工芸家を目指す綿引悠輔に助けられる。両親を亡くし、兄弟を1人で養っていた悠輔は、働いている店が危機に陥っていた。そのことを知った美雪は店を助けるために、100万円を支払うことと引き換えに、1カ月限定の恋人になってほしいと悠輔に持ちける。悠輔役を登坂、美雪役を中条が演じ、田辺誠一、高岡早紀、浜野謙太らが脇を固める。舞台となるフィンランドでもロケを行い、撮影された。監督は「羊と鋼の森」「orange オレンジ」の橋本光二郎。「いま、会いにゆきます」「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の岡田惠和が脚本を担当。
ネット上の声
- タイトル設定の割には緊張感や現実感は薄い
- 女性よりメイクが濃い青年が気になります。
- 何故酷評されるか理解できない!
- 恋の始まりを描いた爽やかな映画
恋愛
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間125分
- 監督橋本光二郎
- 主演登坂広臣
-
架空の色町を舞台に、肉体で生きる女たちと彼女たちに運命を感じた男の繰り広げる官能ラブストーリー。監督は「皆月」の望月六郎。出演は「許されざる者」の北村一輝と高岡早紀、吉井怜。原作は山之内幸夫の『実録女師』。
ネット上の声
- 狂喜と凶器
- 狂気な演技
- 望月六郎監督が石井隆監督になれない理由・・・・・
- なぜか面白い・・・北村一輝と吉井怜が最高だ!
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督望月六郎
- 主演北村一輝
-
高岡早紀主演で2019年10月に「リカ」、21年3月に前日譚「リカ リバース」が放送されたドラマシリーズの劇場版。五十嵐貴久のサイコスリラー小説「リカ」シリーズを原作に、19年版ドラマ最終回のその後が描かれる。山中でスーツケースに入った本間隆雄の死体が発見された。本間は3年前に逃走犯の雨宮リカに拉致され行方不明になっていた。警視庁捜査一課の奥山次郎は、潜伏中のリカをおびき寄せるため、偽名を使ってマッチングアプリでリカを探し出すことに成功するが、次第にリカにのめり込んでいく。奥山の婚約者でリカを追う警察官の青木孝子は、捜査に平行し、リカにのめり込んでいく奥山を心配し、先輩の梅本尚美とともに奥山の部屋へと向かうが……。リカ役を高岡が演じるほか、奥山役を市原隼人、青木役を内田理央、梅本役を佐々木希がそれぞれ演じる。
ネット上の声
- 恋愛迷キャラクターリカを楽しむ映画
- 余計な事しなくていいのに・・・
- リカファンですが…ちょっと…
- 色々考えて観たらダメな映画
ホラー、 サスペンス
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督松木創
- 主演高岡早紀
-
時代劇
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演滝沢秀明
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1999年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督---
- 主演高岡早紀