-
「二十才の微熱」「渚のシンドバット」の橋口亮輔監督が「ハッシュ!」以来6年ぶりにメガホンを取った人間ドラマ。バブル崩壊から21世紀にかけて社会が激変した時代を背景に、実際に起こった犯罪・事件を織り込みながら、ある夫婦が辿る希望と再生の10年間を描く。主演はともに映画初主演となる木村多江とリリー・フランキー。共演に倍賞美津子、寺島進、柄本明、寺田農ほか。
ネット上の声
- 夫婦の10年間の軌跡に泣き笑いでした・・
- ぐるりひっくるめて人間のこと愛のこと
- 人との関わりが人を変えるんだな。
- このリアリティさは、ものすごい!
夫婦、 恋愛
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間140分
- 監督橋口亮輔
- 主演木村多江
-
リリー・フランキー演じる妻を亡くした男の家族再生を描いた日英合作映画。
兼三郎は妻・明子の葬式でしばらく疎遠となっていた一人息子の慧(トシ)とその妻さつき、孫のエミに久しぶりに会う。酒に酔い、だらしない態度をとる喪主の兼三郎に、トシは苛立ちつつも気にかけていた。開封された明子の遺言状には、明子が子どもの頃に好きだった「ピーターラビット」の発祥地であり、夫婦で行きたいと思っていたイギリスのウィンダミア湖に散骨して欲しいという内容が描かれていた。兼三郎とトシ一家は、明子の願いをかなえるため、イギリス北部の湖水地方にあるウィンダミア湖へ旅立つ。兼三郎役のリリーのほか、錦戸亮、木村多江、高梨臨らが顔をそろえる。
監督・脚本は、英国アカデミー賞US学生映画賞とヨーロッパ人として初めて学生エミー賞をドラマ部門で受賞したパトリック・ディキンソン。
ネット上の声
- there were four little Rabbits、and their names were-Flopsy、Mopsy、Cotton-tail and Peter
- ほのぼのロードムービーかと勘違い
- 兼三郎とトシの関係やイギリスの湖へのこだわりなど、背景が描かれていないことが多く
- 私の話で恐縮だが、父親と心が通ったのは、今から7年前の1月、独りで暮らしていた父
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国イギリス,日本
- 時間94分
- 監督パトリック・ディキンソン
- 主演リリー・フランキー
-
ネット上の声
- ドタバタで楽しくて、最後にジーンとくる
- 前TVでみたんですけど・・・。
- 一軒家での共同生活は悪くない
- コメディかと思ってたら…
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演大泉洋
-
結婚式を間近に控える女性が亡き母のビデオレターを発見し、改めて母の大きな愛を感じる姿を描いたヒューマン・ドラマ。監督は、『天体観測』『美女か野獣』『東京湾景』など、人気ドラマを多数手掛けてきた田澤直樹。物語の軸となる母子を上原美佐と木村多江が演じる。
ネット上の声
- おめでとう。 そして、ありがとう。
- ありがとう。 そして、おめでとう。
- 思いのほか良い映画でした!!
- こんな、状況なら号泣だろう!
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間73分
- 監督田澤直樹
- 主演上原美佐
-
フジテレビ系の深夜番組「つんくタウン」から生まれ、つんく自身がプロジェクト・リーダーを努める「つんくタウンFILMS」プロジェクト第一弾。彼の劇場公開と言う枠に囚われず、多種多様化するメディアでの公開を前提にしたユニークな発想が話題を呼んだ。
ネット上の声
- 結構古いんだけどこれめっちゃ面白かった笑なかなか見つからなくてまた見たいです
- 『王様ゲーム』も流行ったよね~
青春
- 製作年2000年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督新谷暢之
- 主演内山理名
-
松本清張の長編推理小説を「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心が映画化。主演に広末涼子、中谷美紀、木村多江。結婚式の7日後に消息不明となった夫・憲一の足跡を追って北陸・金沢を訪れた禎子は、そこで憲一の得意先だった社長夫人の佐知子、受付嬢の久子に出会う。一方、憲一に関わりのある人物が被害者となる殺人事件が相次いで起こり始める。
ネット上の声
- 刑事モノ得意のテレ朝ならもっとやれたはず
- 【絶句】中谷美紀アシュラ男爵→フランケン
- この出来では「テレビ屋映画」を笑えない
- ◎起 ×承転結 それゆえ浮き立つ俳優力
サスペンス
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間131分
- 監督犬童一心
- 主演広末涼子
-
「ウッチャンナンチャン」の内村光良が3年ぶりに手がけた監督作で、原作・脚本・主演も務めたコメディドラマ。2011年に東京・サンシャイン劇場で上演された内村の1人舞台「東京オリンピック生まれの男」をもとに、あらゆる一等賞を獲ることに挑み続ける男のおかしくも切ない人生を描く。東京オリンピックで日本中が盛り上がる1964年、長野県塩尻市で生まれた秋田泉一。小学校時代に徒競走で一等賞になり、一番になることの素晴らしさを知った泉一は、絵画から火おこしまで様々な大会で金メダルを獲得していく。いつしか「塩尻の神童」と呼ばれるようになった彼は、その後もすべての金メダルを獲るべく奮闘を続けるが……。内村扮ふんする主人公の青年時代を「Hey! Say! JUMP」の知念侑李が演じるほか、共演にも木村多江、ムロツヨシ、笑福亭鶴瓶ら個性豊かなメンバーが集結。
ネット上の声
- 桑田佳祐新曲が聴ける和製フォレストガンプ
- 松本人志・品川祐に比肩するダサ芸人監督
- コントを1本の映画にした作品
- 本気で途中退出したくなる駄作
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督内村光良
- 主演内村光良
-
五十嵐貴久の人気青春小説「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」を映画化。悩み多きパート主婦の美恵子、美恵子の後輩でバツイチのかおり、万引きをやめられない雪見、謎めいた元ロッカー・新子の4人の中年女性がひょんなことから出会い、ロックバンドを結成して一夜限りのコンサートにのぞむことになる。新子以外はまともに楽器に触ったこともないなか、「ディープ・パープル」の名曲「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の演奏を目標に練習を繰り返す4人は、ぶつかり合いながらも次第に輝きを取り戻していく。主人公の4人の女性に扮するのは、黒木瞳、木村多江、山崎静代(南海キャンディーズ)、真矢みき。
ネット上の声
- 真矢みきのビジュアル『だけ』は良かった。
- 妻・母・彼女の愛情の激しさに気付く映画?
- 酷すぎて話にならん。諸悪の根源は原作か。
- 4人の演技、シリアスとコミカルのバランス
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督星田良子
- 主演黒木瞳
-
「不思議の国のアリス」と日本の古典的な怪談話をモチーフに、夢と現実が交錯する不条理な世界に引きずり込まれていく男の姿を描いたミステリー。ごく普通のサラリーマン有須は、人気作家・黒田のミステリー小説を唯一の楽しみにしていた。そんな彼の周囲で、不可思議な出来事が次々と起こり始め……。監督・脚本は日本在住のイギリス人ジョン・ウィリアムズ。主人公・有須を演じるのは、監督が脚本を書く段階から想定していたという佐藤浩市。
ネット上の声
- とても美しく、妖艶で、面白かった!!
- 1度見ただけではきっと分かりませんよ
- セクシー、スタイリッシュ、魅惑的
- 今ひとつ良く理解出来ない
ファンタジー、 ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督ジョン・ウィリアムズ
- 主演佐藤浩市
-
累計発行部数120万部を突破する東野圭吾の人気小説を、岸谷五朗、深田恭子の主演で映画化。「沈まぬ太陽」の若松節朗監督がメガホンをとる。バッティングセンターでの偶然の出会いをきっかけに、不倫関係におぼれていく上司・渡部和也と部下・仲西秋葉。やがて渡部は、秋葉が15年前に父親の愛人が殺害された事件で容疑者として疑われており、まもなく時効を目前に控えていることを知るが……。
ネット上の声
- やっぱり映画って、演出やキャスティングや脚本が大事
- この映画を観て、「不倫」のイロハを学ぼう
- 震撼!不倫の果てに辿り着く、本当の地獄。
- いったい誰トクの作品よ?観賞価値なし。
不倫、 サスペンス
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間129分
- 監督若松節朗
- 主演岸谷五朗
-
谷崎潤一郎賞を受賞した桐野夏生のベストセラー小説を、木村多江主演で映画化。共演に窪塚洋介、福士誠二、鶴見辰吾ら。メガホンをとるのは「犬と歩けば チロリとタムラ」の篠崎誠監督。清子と隆の夫婦は旅の途中で嵐に遭い、太平洋に浮かぶ無人島に漂着する。隆が衰弱していくなか、さらに島に16人の若い男たちと、密航に失敗した6人の中国人の男が漂流してくる。やがて男23人と清子の奇妙な共同生活が始まるが、隆がナゾの死を遂げたことで、島での人間関係が崩れ始める。
ネット上の声
- 昔観たことあるけど、レビューをちゃんと書くために再度観る勇気がない…😅
- ま~食うもんにこまらなけりゃいいんじゃないの
- フツーのオバサンが最強サバイバーだった!
- 説得力皆無!知性も感性もないグダグダ作!
海で遭難する絶望的な、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間129分
- 監督篠崎誠
- 主演木村多江
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督唐木希浩
- 主演藤原紀香