-
韓国のある聴覚障害者学校で実際に起こった性的虐待事件を映画化し、韓国社会に波紋を起こしたサスペンスドラマ。郊外の学校に赴任した美術教師のイノは、寮の指導教員が女子生徒に体罰を加えている現場を目撃する。やがて、その女子生徒が校長を含む複数の教員から性的虐待を受けていることを知ったイノは、その事実を告発し、子どもたちとともに法廷に立つ決意を固めるが……。韓国では本作の公開で事件が広く知れわたり、当該の学校が閉鎖されるなど社会現象を巻き起こした。主演は人気ドラマ「コーヒープリンス1号店」のコン・ユ。
ネット上の声
- これぞ、世界映画! 映画史上最高の一本。
- 2005年に韓国で実際にあった事件がベース、らしい
- 最後の最後で絶句!
- この映画の影響で事件の再調査、法律改正がされてより厳罰化されたトガニ法ができたの
聴覚障害、 小学校、 不正告発、 実話
- 製作年2011年
- 製作国韓国
- 時間125分
- 監督ファン・ドンヒョク
- 主演コン・ユ
-
ソウルとプサンを結ぶ高速鉄道の中で突如として発生した、謎のウィルスの感染拡大によって引き起こされる恐怖と混沌を描いた韓国製サバイバルパニックアクション。ソウルでファンドマネージャーとして働くソグは妻と別居中で、まだ幼いひとり娘のスアンと暮らしている。スアンは誕生日にプサンにいる母親にひとりで会いにいくと言い出し、ソグは仕方なく娘をプサンまで送り届けることに。ソウルを出発してプサンに向かう高速鉄道KTXに乗車したソグとスアンだったが、直前にソウル駅周辺で不審な騒ぎが起こっていた。そして2人の乗ったKTX101号にも、謎のウィルスに感染したひとりの女が転がり込んでいた。主人公のソグ親子のほか、妊婦と夫、野球部の高校生たち、身勝手な中年サラリーマンなど、さまざまな乗客たちが、感染者に捕らわれれば死が待ち受けるという極限状態の中で、生き残りをかけて決死の戦いに挑み、それぞれの人間ドラマが描かれる。韓国のアニメーション界で注目を集めてきた新鋭ヨン・サンホ監督が初めて手がけた実写長編映画で、今作の前日譚となる物語が長編アニメ「ソウル・ステーション パンデミック」で明らかにされている。
ネット上の声
- ファンドマネージャー()
- 激闘、そして感動~ノンストップ・パニック・アクションの大傑作!
- 傑作!閉塞、緊張、疾走、絶望そして感動!
- すごい邦画出たなぁ。え、これ韓国映画?
ホラー、 パニック、 アクション
- 製作年2016年
- 製作国韓国
- 時間118分
- 監督ヨン・サンホ
- 主演コン・ユ
-
平凡な女性の人生を通して韓国の現代女性が担う重圧と生きづらさを描き、日本でも話題を集めたチョ・ナムジュのベストセラー小説を、「トガニ 幼き瞳の告発」「新感染 ファイナル・エクスプレス」のチョン・ユミとコン・ユの共演で映画化。結婚を機に仕事を辞め、育児と家事に追われるジヨンは、母として妻として生活を続ける中で、時に閉じ込められているような感覚におそわれるようになる。単に疲れているだけと自分に言い聞かせてきたジヨンだったが、ある日から、まるで他人が乗り移ったような言動をするようになってしまう。そして、ジヨンにはその時の記憶はすっぽりと抜け落ちていた。そんな心が壊れてしまった妻を前に、夫のデヒョンは真実を告げられずに精神科医に相談に行くが、医師からは本人が来ないことには何も改善することはできないと言われてしまう。監督は短編映画で注目され、本作が長編デビュー作となるキム・ドヨン。
ネット上の声
- 差別構造の問題、未来のために何ができるか
- 映画版の良さがよく出てる【少しネタバレ】
- 冒頭「旦那の稼ぎで…」から怒涛の共感!
- 女性目線で見えた社会の隔たり...
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国韓国
- 時間118分
- 監督キム・ドヨン
- 主演チョン・ユミ
-
親族の⾦銭トラブルから逃れるため、海沿いの町のペンションに⺟と2⼈で泊っているミヘは、気晴らしに“明⽇すること”を紙に書く。「近所を散策」「誰かとバドミントンをする」「お⺟さんにマッサージ」など 12 個をリストアップしたミヘは、やがてそのリストに導かれるように⾏動する…。
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国韓国
- 時間---分
- 監督ホン・サンス
- 主演チョン・ユミ
-
韓国の俊英ホン・サンス監督が、映画学科の女生徒オッキをめぐって繰り広げられる人間模様を4部構成で描いた作品。30代の売れないアート系映画監督ジングは、大学時代の恩師ソン教授の紹介で映画学科の講師を務めている。ジングは学生だった頃、同じ映画学科に通う女生徒オッキに恋していたが、実はオッキはソン教授と関係を持っていた。ジングはそのことを知らないまま、オッキと結ばれる。やがてオッキは、ジングとソン教授との三角関係を題材にした映画を撮りはじめる。
ネット上の声
- よくわからないけどかつて仲が良かった友人との間にある距離感を肯定されたような寂し
- 男同士の話といえば「女の話」「自慢話」「誰かの悪口」の3パターンしかない
- 女性が上手なのか
- トイレと映画
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国韓国
- 時間80分
- 監督ホン・サンス
- 主演イ・ソンギュン
-
睡眠時間に得体の知れない恐怖に脅かされる夫婦を描いた韓国製スリラー。
ヒョンスと妻スジンは我が子の誕生を控え、幸せな結婚生活を送っていた。ある夜、スジンの隣で眠っていたヒョンスが突然起き上がり「誰か入ってきた」とつぶやくと、それに呼応するかのように家の中に不穏な気配が漂いはじめる。翌朝、下階の住人から、明け方の騒音が1週間続いていると苦情が入るが、ヒョンスもスジンも身に覚えがない。その夜からヒョンスは眠りにつくたびに異常行動を繰り返すようになり、頬をかきむしったり、生魚を丸のみにしたり、窓から身を乗り出したりと次第にエスカレートしていく。夫婦は睡眠クリニックの受診を決めるが、スジンの母は超自然的な力に頼るべきだと話し、巫女から手に入れたお札を夫婦に渡す。
「82年生まれ、キム・ジヨン」のチョン・ユミが妻スジン、「パラサイト 半地下の家族」のイ・ソンギュンが夫ヒョンスを演じた。ポン・ジュノ監督作の助監督を務めた新鋭ユ・ジェソンが監督・脚本を手がけ、長編デビュー作にして第76回カンヌ国際映画祭批評家週間に選出された。
ネット上の声
- ポン・ジュノ監督が予告にまで出て来て絶賛してると思ったら、今作の監督さんは助監督
- イ・ソンギュン喪失の痛みはいまだに癒えない
- ドキドキしたし、結末も良かった
- ハマタはどうだい?
サスペンス
- 製作年2023年
- 製作国韓国
- 時間94分
- 監督ユ・ジェソン
- 主演チョン・ユミ
-
ネット上の声
- 2010年🇰🇷映画
- 人間味あふれるヤクザの役がパクチュンフンにピッタリとハマっててなんというか愛おし
- 「傷だらけの二人」とか「息もできない」の、うだつの上がらないチンピラと一般人の恋
- 度胸のないチンピラと勝気な女の半同居生活を描いたラブコメディ作品ということで
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国韓国
- 時間105分
- 監督キム・グァンシク
- 主演パク・チュンフン
-
ヨーロッパでも高い評価を獲得している韓国の映画作家ホン・サンスが、1人の女子大生と彼女を取り巻く3人の男たちによって繰り広げられる恋愛関係を描き、2013年・第66回ロカルノ国際映画祭で監督賞を受賞した作品。女子大生のソニは、アメリカ留学の推薦状をもらうためチェ教授に会いに大学にやってくるが、そこで元彼のムンス、先輩の映画監督ジェハクに出会う。それぞれソニに気のある3人の男たちは、各々の人生訓をソニに語って聞かせるが……。主人公ソニ役は、「よく知りもしないくせに」「教授とわたし、そして映画」「3人のアンヌ」と近年のホン・サンス作品に欠かせない女優になっているチョン・ユミ。ソニを取り巻く3人の男を、イ・ソンギュン、キム・サンジュン、チョン・ジェヨンが演じた。
ネット上の声
- 結構な数の韓国映画を観てきたつもりだけど、ホン・サンス監督は初だった
- どちらか1本選べと言われたら迷わずこれ。
- ホン・サンス監督作の中ではマシな方
- 言葉は巡り…チキンが食べたくなる
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国韓国
- 時間88分
- 監督ホン・サンス
- 主演チョン・ユミ
-
ヨーロッパでも高い評価を得ている韓国のホン・サンス監督が、フランスの名女優イザベル・ユペールを主演に迎え、韓国の海辺の街へバカンスに訪れた同じ名前を持つ3人のフランス人女性が繰り広げる恋を描く。成功した映画監督、浮気中の人妻、離婚したばかりの女性という、それぞれキャラクターの異なる3人のアンヌをユペールが演じ分け、3人のアンヌは同じライフガードの男性に出会い、言葉の壁を超えた恋模様が展開する。ライフガードを演じたユ・サンジュンほか、チョン・ユミ、ユン・ヨジョンらホン・サンス作品の常連も出演。
ネット上の声
- ユペールが浜辺を歩く姿が可愛らしいです。
- ライフガードの人のネアカな感じくそ面白い
- 3色パターンってウルトラマンダイナみたい
- クールでキュートでアンニュイなアンヌ
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国韓国
- 時間89分
- 監督ホン・サンス
- 主演イザベル・ユペール
-
ネット上の声
- 5組のカップルにスポットを当てていくオムニバス作品
- ユン・ゲサンファンなりたて、、、
- ヨジョさん演技もするのですね
- ユン ゲサンみたくてみた
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国韓国
- 時間108分
- 監督キム・ジョングァン
- 主演ユン・ゲサン
-
凶暴な巨大イノシシと人間たちの死闘を描いた韓国製モンスターパニック映画。ある日、都会から離れた平和な山村で、引き裂かれた惨殺死体が発見される。村人たちは恐れおののくが、事件の犯人は巨大な人食いイノシシだった。イノシシは次々と人間を襲い、村を混乱と恐怖のどん底に陥れていく。
ネット上の声
- 全力のご都合主義。リアルさ0の夢物語
- ここまで笑った韓国作品は初めて!!
- 鳥居みゆき特別出演!(嘘)
- シン・ジョンウォン監督作品
ハンター(猟師)、 エイリアン・モンスター
- 製作年2009年
- 製作国韓国
- 時間121分
- 監督シン・ジョンウォン
- 主演オム・テウン
-
ソウルの地下水路に潜む殺人鬼が巻き起こす恐怖を描いた韓国製サスペンススリラー。ソウル市内で10人が行方不明になる連続失踪事件が発生した。警察の捜査は遅々として進まず、住人たちは不安を募らせていく。事件現場の近くに住む女性ヨンソは耳の不自由な妹スジョンに外出しないよう注意するが、ある晩、スジョンは帰りの遅いヨンソを迎えに1人きりで夜の街へと出てしまう。やがて、スジョンは裏道で女を引きずる怪しげな男に遭遇し、襲われて気を失ってしまう。目を覚ますと、そこは地下に張り巡らされた下水道の中だった。謎の殺人鬼役に「ローラーコースター!」のイケメン俳優チョン・ギョンホ。「冬の小鳥」「アジョシ」の演技派子役キム・セロンが、耳の不自由な少女役を手話と表情だけで熱演する。
ネット上の声
- ソウル市内で10人が行方不明になる連続失踪事件が発生した
- どうやってそんな高価な装置を?
- チョン•ユミとキム•セロン
- キャストの演技は良い
サスペンス
- 製作年2014年
- 製作国韓国
- 時間101分
- 監督シン・ジェヨン
- 主演チョン・ギョンホ
-
ネット上の声
- 基本的にどんな映画に対してもツッコミはするけど悪く言いたくはないです
- ????????????????????
- 人生はバンジージャンプ
- 映画と思って見なければ
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国韓国
- 時間---分
- 監督キム・ジョンジュン
- 主演イ・ミンギ
-
「夜明けの詩」のキム・ジョングァン監督が、あるカフェの一日を通して、同じテーブルに着いた4組の会話の様子を定点観測のように描いた物語。
午前11時。女優のユジンが元彼のチャンソクと久しぶりに会い、会話を弾ませる。午後2時30分。長旅から戻ったばかりのミンホは、一夜限りの関係をもったキョンジンと再会し、旅先での話を始める。午後5時。結婚詐欺のため偽の親子を演じることになったウンヒとスクジャは、入念に人物設定などを確認するが……。午後9時。結婚を間近に控えていたが心が揺れ動くヘギョンは、元彼のウンチョルに結婚してた後も会いたいと提案する。
出演は、「82年生まれ、キム・ジヨン」のチョン・ユミ、「ミナリ」のハン・イェリ、「パチンコ」のチョン・ウンチェ、「あなたの頼み」のイム・スジョンら。
ネット上の声
- ちょっとおしゃれなオムニバス そういえば韓国人は こういうの作るの...
- オムニバスは難しい
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国韓国
- 時間70分
- 監督キム・ジョングァン
- 主演イム・スジョン