-
才能が、信念が、ハリウッドから追放された。偽名で傑作を書き続けた、一人の脚本家の誇りと闘いの物語。
1940年代、ハリウッドで最高の脚本家と称されたダルトン・トランボ。しかし、冷戦下の「赤狩り」によって共産主義者と見なされ、彼は議会証言を拒否したことで投獄、さらに業界から追放される。輝かしいキャリアを奪われても、トランボは屈しない。家族を支えるため、そして何より書くことへの情熱から、偽名を使い脚本を書き続ける決意。B級映画からやがてオスカー受賞作まで。彼のペンは、巨大な権力と不寛容な時代に、決して折れることはなかった。
ネット上の声
- 「ローマの休日」をこの人が書いてたなんて!驚きの連続だった。信念を貫く男の生き様、主演の演技も最高でした。
- 赤狩りって言葉は知ってたけど、こんなに酷いとは…。勉強になったし、普通に面白かった。
- どんな逆境でもユーモアと誇りを失わないトランボがカッコよすぎる。家族の支えにも感動した。見てよかった。
- ちょっと話が淡々としてて眠くなったかも。期待しすぎたかな。
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間124分
- 監督ジェイ・ローチ
- 主演ブライアン・クランストン
-
昼はカースタント、夜は逃がし屋。孤独な天才ドライバーが、愛する人を守るため危険な裏社会の抗争に身を投じるクライム・サスペンス。
舞台は現代のロサンゼルス。昼はハリウッドのスタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う寡黙な天才ドライバー「ドライバー」。彼は同じアパートに住む人妻アイリーンと、その息子ベニッシオに心惹かれ、穏やかな日々を過ごす。しかし、アイリーンの夫スタンダードが服役を終え出所。スタンダードが抱える裏社会の借金問題。ドライバーは二人を守るため、危険な強盗計画に協力することを決意。その決断が、彼を血塗られた暴力の連鎖へと引きずり込む。
ネット上の声
- とにかく映像と音楽が最高におしゃれ。ライアン・ゴズリングが寡黙でマジでかっこいい。暴力シーンは結構エグいけど、それも含めてこの映画の美学なんだと思う。ハマる人はとことんハマるやつ。
- ただただ、かっこいい!
- 静かで独特の間が心地いい。派手なカーアクションを期待すると肩透かしかも。
- 雰囲気だけって感じ。ストーリーは薄いし、ただただグロいシーンがキツかった。
サスペンス
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間100分
- 監督ニコラス・ウィンディング・レフン
- 主演ライアン・ゴズリング
-
1979年、イラン。人質となった6人の米国人救出作戦は、ニセのSF映画撮影だった。
1979年、革命の嵐が吹き荒れるイランで、アメリカ大使館が過激派に占拠。混乱の中、6人の外交官がカナダ大使公邸へ脱出。しかし、発見は時間の問題。CIAの人質救出作戦のエキスパート、トニー・メンデスに託されたのは、前代未聞の奇策。それは「アルゴ」という架空のSF映画の製作をでっち上げ、6人をロケハンに来た撮影クルーに偽装させて出国させるというもの。果たして、この「嘘の映画」は、彼らを救うことができるのか。タイムリミットが迫る、実話に基づく衝撃の救出劇。
ネット上の声
- これが実話だなんて信じられない!結末がわかっているはずなのに、最後の空港のシーンは手に汗握りすぎて息ができなかった。超一級のサスペンス。
- ベン・アフレックって監督としても才能あるんだね。俳優の時より好きかも。
- 評価高いけど、結局はアメリカ万歳な映画でしょ?ちょっと乗り切れなかったな。
- 映画の撮影を装って脱出するって作戦が奇想天外で面白い!ハラハラドキドキの連続で、ポップコーン食べるのも忘れるくらい見入っちゃった!
実話、 サスペンス
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ
- 時間120分
- 監督ベン・アフレック
- 主演ベン・アフレック
-
スラム街出身の元囚人と、全身麻痺の億万長者。住む世界が真逆な二人が出会い、最高の人生が始まる感動の実話。
ニューヨーク、マンハッタンの高級ペントハウス。事故で首から下が麻痺した大富豪フィリップ。彼は、新しい介護人として、スラム街出身で失業中の前科者デルを雇うという周囲の反対を押し切っての決断。教養も品もないデルの型破りな介護。しかし、その遠慮のないストレートな言動が、フィリップの心を少しずつ解き放っていく。高級オペラとソウルミュージック。正反対の二人が見つけ出す、人生の新たな輝きと、最強の友情の物語。
ネット上の声
- より現実的な結末だが説得力に欠ける印象
- 鉄板の友情と再生の物語であり、コメディ
- アースからアレサへ。リメイクの難しさ。
- 異なるふたりの出会いが、互いを変える
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間125分
- 監督ニール・バーガー
- 主演ブライアン・クランストン
-
史上最大の麻薬帝国に挑んだ、一人の潜入捜査官。その代償は、自身の魂。実話に基づく緊迫のクライムスリラー。
1980年代、麻薬王パブロ・エスコバルが君臨するコロンビアの巨大麻薬カルテル。その資金洗浄ルートを解明するため、アメリカ合衆国税関の捜査官ロバート・メイザーは、危険な潜入捜査を決意する。裕福な実業家ボブ・ムセラに成りすまし、組織の懐深くへと潜り込んでいくメイザー。暴力と裏切りが渦巻く世界で、彼はターゲットである幹部と奇妙な信頼関係を築いてしまう。正義と任務、そして偽りの友情の狭間で、彼の精神は次第に蝕まれていく。一歩間違えば死、という極限状況下で彼が下す最後の決断。
ネット上の声
- 実在で存命のロバート・メイザーの実録モノ
- 偽装夫婦の関係を女性の視点から見事に表現
- 需要があるから供給がある麻薬犯罪ビジネス
- 緊張感不足でストーリーに乗り切れず・・・
サスペンス
- 製作年2015年
- 製作国イギリス
- 時間127分
- 監督ブラッド・ファーマン
- 主演ブライアン・クランストン
-
30年の時を経て再会したベトナム戦争の元兵士3人。戦死した息子の埋葬を巡る、ほろ苦い旅路を描くロードムービー。
2003年、アメリカ。かつてベトナムの戦場で苦楽を共にした3人の元海兵隊員が、30年ぶりに再会。きっかけは、仲間の一人ドクの息子がイラク戦争で戦死したという悲報。政府が用意したアーリントン国立墓地への埋葬に疑問を抱いたドクは、息子の遺体を故郷へ連れて帰るため、かつての戦友たちに協力を求める。過去の傷、世代間の戦争観の違い、そして変わらぬ友情。3人の男たちを乗せた車が東海岸を北上する旅路で交わされる、ユーモアと哀愁に満ちた会話。彼らが見つけた「最後の旗」の意味とは。
ネット上の声
- オヤジたちの再生に向けたロードムービーの佳作
- ふたつの旅立ちに、尊厳と誇りを携えて
- ベトナムからイラク、繰り返される戦争
- LAST FLAG FLYING、すべてを含む題名
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間125分
- 監督リチャード・リンクレイター
- 主演スティーヴ・カレル
-
アメリカのショッピングモールで約27年間過ごした後に野生動物保護区へ送られたゴリラの実話を基に、CGと実写の融合で描いたアドベンチャードラマ。児童文学作家キャサリン・アップルゲイトの小説「世界一幸せなゴリラ、イバン」を原作に、「世界一キライなあなたに」のテア・シャーロックが監督を務めた。ショッピングモールの小さなサーカスで飼われているゴリラのアイヴァンは、ゾウのステラや犬のボブたちと仲良く暮らしていた。ある日、赤ちゃんゾウのルビーが彼らの仲間に加わる。野生の家族から引き離されたばかりのルビーとの交流を通し、アイヴァンはほとんど記憶にないはずの故郷への思いをよみがえらせていく。「スリー・ビルボード」のオスカー俳優サム・ロックウェルが主人公アイヴァンの声を演じるほか、ダニー・デビート、ヘレン・ミレン、プロデュースも務めるアンジェリーナ・ジョリーら豪華キャストが声優として参加。Disney+で2020年9月11日から配信。
ネット上の声
- 主人公アイヴァンはショッピングモールの中にあるサーカスでどこか哀愁が漂っている心
- ゴリラ、わんちゃん、ぞうさん、うさぎとか好きな動物たくさん出てきてるしめっちゃ可
- 動物達の可愛さや明るいやり取りがありつつ、全体に何処か悲しい雰囲気が漂っている一
- 何不自由なくショッピモールで育てられたゴリラのアイヴァン( ¨̮ )✨️
アニメ
- 製作年2020年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督テア・シャーロック
- 主演ブライアン・クランストン
-
テレビドラマ「ブレイキング・バッド」のブライアン・クランストンが主演を務め、E・L・ドクトロウの短編小説を実写映画化した人間ドラマ。ニューヨーク郊外で暮らす弁護士ハワードは、電車が停電で止まったために帰宅が遅れ、自宅ガレージの屋根裏部屋で眠り込んでしまう。翌朝目を覚ました彼は、妻ダイアナが慌てている様子を屋根裏部屋の窓から目撃し、帰るに帰れなくなる。屋根裏部屋から家族を観察することに快感を見出したハワードは、そのままずっと屋根裏部屋に隠れて暮らすようになり……。監督は「ジェイン・オースティンの読書会」のロビン・スウィコード。WOWOW放送時のタイトルは「アイ'ム ホーム 覗く男」。
ネット上の声
- 生きていると社会のルールがあり
- ジャケット、あらすじからの興味
- 主人公の男性、地位も名誉もあり美人の奥さんまでいるのに行動に呆れてしまい全く共感
- 独占欲が強く、妻への嫉妬をこじらせ、弁護士という社会的地位からもドロップアウトし
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間109分
- 監督ロビン・スウィコード
- 主演ブライアン・クランストン
-
「スモーキング・ハイ」のジェームズ・フランコとテレビシリーズ「ブレイキング・バッド」のブライアン・クランストンが共演し、堅物な父親の娘の恋人が超変人だったことから巻き起こる騒動を描いたコメディドラマ。印刷会社の社長を務めるネッドは、愛する妻や子どもたちに囲まれて順風満帆な人生を歩んできた。そんなある日、大学に通いながらひとり暮らしをしている娘ステファニーにレアードという恋人がいることが判明。レアードはIT長者だが、超ハイテンションで口が悪く全身タトゥーだらけの青年だった。休暇をレアードの家で過ごす羽目になったネッドは、最愛の娘を彼から引き離すべく躍起になるが……。監督は「ミート・ザ・ペアレンツ」シリーズの脚本を手がけたジョン・ハンバーグ。
ネット上の声
- 大好きな映画 I love you、man の監督ジョンハンバーグの作品 ディズ
- なかなか面白かった
- 父親のブライアン・クランストンが嫌そうな顔をしている、このジャケットだけでもどう
- 小さな印刷会社の社長を務めるネッドは、一人暮らしをしている娘ステファニーにレアー
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間111分
- 監督ジョン・ハンバーグ
- 主演ジェームズ・フランコ
-
トム・ハンクスが「すべてをあなたに」(1996)以来15年ぶりに長編映画のメガホンをとり、ジュリア・ロバーツを共演に迎えて描いたハートフルラブコメディ。地元の大型スーパーで同僚や常連客からも慕われていたベテラン従業員のラリー・クラウンは、ある日突然、大卒ではないという理由で解雇されてしまう。心機一転して地元の大学に入学したラリーは、いつしか教えることの情熱を忘れてしまった美人教師のメルセデスと出会う。共演にセドリック・ジ・エンターテイナー、タラジ・P・ヘンソン、パム・グリアら。「マイ・ビッグ・ファット・ウエディング」のニア・バルダロスが共同脚本を担当。
ネット上の声
- 再就職するために学びを選択した人と、酒に溺れる大学教授との恋愛物語
- これ、存在すら知らなんだ…まだおじいちゃんじゃない昔のトム
- 毒も無ければ華も無い。ふ、普通・・・・・
- 駄作。誰も何も成長しない不幸せな教室。
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間98分
- 監督トム・ハンクス
- 主演トム・ハンクス
-
大学を卒業するや、し烈な就職戦線に巻き込まれたウィルとジリアン。ウィルは仕事にあぶれ、ジリアンは解雇されながらも、彼らと友人たちは屈辱やいじめ、抜き打ちの薬物検査に耐えつつ、新社会人としてのキャリアをスタートさせようとする。
ネット上の声
- 自分が就活生の頃は朝井リョウ原作の『何者』を観てひどく心を病んだものだが、こうい
- 主人公たちと同世代っていうのもあって、最後の方のセリフはだいぶ刺さった!!特にパ
- 就職活動ストーリーだけども、良い感じに明るくわちゃわちゃしてるコメディチックさも
- アナ・ケンドリックとマイルズ・テラーの主演作でコメディなので、結構期待して観賞し
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ディラン・キッド
- 主演マイルズ・テラー
-
大ヒットテレビシリーズ「ブレイキング・バッド」のブライアン・クランストンが冷酷な盲目の殺し屋を演じたクライムサスペンス。幼い娘を女手ひとつで育てながら、場末のモーテルに住みこみで働いているシングルマザーのクロエ。ある晩、モーテルに宿泊した男トポの相棒が殺人事件を起こし、犯罪組織の金を隠した車が警察に押収されてしまう。トポに車を取り返すよう脅されたクロエは車の保管場所に忍びこむが、金はすでに何者かに持ち去られていた。やがてトポの目がほとんど見えていないことに気づいたクロエは、ある計画を持ちかける。「スタートレック イントゥ・ダークネス」のアリス・イブが主人公クロエを演じた。
ネット上の声
- 苦労して考えたタイトルなんでしょうね。
- 理不尽で爽快感なく不愉快な映画
- 座頭市じゃないよ
- いつのマニー
サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督ジー・チャン
- 主演アリス・イヴ
-
アニメ
- 製作年2001年
- 製作国カナダ,アメリカ
- 時間45分
- 監督マイク・ファローズ
- 主演ブライアン・クランストン