-
「ダークナイト」「TENET テネット」などの大作を送り出してきたクリストファー・ノーラン監督が、原子爆弾の開発に成功したことで「原爆の父」と呼ばれたアメリカの物理学者ロバート・オッペンハイマーを題材に描いた歴史映画。2006年ピュリッツァー賞を受賞した、カイ・バードとマーティン・J・シャーウィンによるノンフィクション「『原爆の父』と呼ばれた男の栄光と悲劇」を下敷きに、オッペンハイマーの栄光と挫折、苦悩と葛藤を描く。
第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けたオッペンハイマーは、戦後、さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが……。
オッペンハイマー役はノーラン作品常連の俳優キリアン・マーフィ。妻キティをエミリー・ブラント、原子力委員会議長のルイス・ストロースをロバート・ダウニー・Jr.が演じたほか、マット・デイモン、フローレンス・ピュー、ジョシュ・ハートネット、ラミ・マレック、ケネス・ブラナーら豪華キャストが共演。撮影は「インターステラー」以降のノーラン作品を手がけているホイテ・バン・ホイテマ、音楽は「TENET テネット」のルドウィグ・ゴランソン。
第96回アカデミー賞では同年度最多となる13部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、主演男優賞(キリアン・マーフィ)、助演男優賞(ロバート・ダウニー・Jr.)、編集賞、撮影賞、作曲賞の7部門で受賞を果たした。
ネット上の声
- 反戦映画ではない
- 「原爆の父」と呼ばれたアメリカの物理学者ロバート・オッペンハイマーの光と影とその生涯
- 原爆の表現よりも予備知識の有無で評価が分かれそうな「原子爆弾の父」に関する必見映画!
- 『オッペンハイマー』でわかった僕がノーラン監督を苦手な理由
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ
- 時間180分
- 監督クリストファー・ノーラン
- 主演キリアン・マーフィ
-
天才並みの頭脳を持ちながら、幼児期のトラウマが原因で周囲に心を閉ざし非行に走る青年と、妻に先立たれ人生を見失った精神分析医との心の交流を描いた感動作。本作で脚本家デビューを飾ったマット・デイモンとベン・アフレックが見事にアカデミー脚本賞を獲得したことで話題に。また、孤独な精神分析医を演じたロビン・ウィリアムズも助演男優賞を獲得している。監督は「ドラッグストア・カウボーイ」の鬼才ガス・バン・サント。
ネット上の声
- 魂が震える映画。 観終わった後、 鳥肌が立っている自分に気が付いた...
- あなたに、会えてほんとうによかった...
- 生かされてるんだなぁと改めて実感
- 友情とはホンマええもんやな〜
数学者、 天才、 青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年1997年
- 製作国アメリカ
- 時間127分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ロビン・ウィリアムズ
-
マット・デイモンとクリスチャン・ベールが初共演でダブル主演を務め、1966年のル・マン24時間耐久レースで絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちを描いたドラマ。ル・マンでの勝利を目指すフォード・モーター社から依頼を受けた、元レーサーのカーデザイナー、キャロル・シェルビーは、常勝チームのフェラーリ社に勝つため、フェラーリを超える新しい車の開発と優秀なドライバーの獲得を必要としていた。シェルビーは、破天荒なイギリス人レーサーのケン・マイルズに目をつけ、一部上層部からの反発を受けながらもマイルズをチームに引き入れる。限られた資金と時間の中、シェルビーとマイルズは力を合わせて数々の困難を乗り越えていくが……。シェルビーをデイモン、マイルズをベールがそれぞれ演じる。監督は「LOGAN ローガン」「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」のジェームズ・マンゴールド。第92回アカデミー賞で作品賞を含む4部門でノミネートされ、編集賞と音響編集賞の2部門を受賞した。
ネット上の声
- 二人の夢は昇華しえたのか 挫折と苦闘 さあ
- レース同様の駆け引き。7000で泣けるとはw
- サクセス・ストーリーであり負け犬賛歌
- レースの迫力と意地と人間模様にも感動
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国アメリカ
- 時間153分
- 監督ジェームズ・マンゴールド
- 主演マット・デイモン
-
「アルゴ」のベン・アフレックが盟友マット・デイモンを主演に迎えてメガホンをとり、ナイキの伝説的バスケットシューズ「エア・ジョーダン」の誕生秘話を映画化。
1984年、ナイキ本社に勤めるソニー・ヴァッカロは、CEOのフィル・ナイトからバスケットボール部門を立て直すよう命じられる。しかしバスケットシューズ界では市場のほとんどをコンバースとアディダスが占めており、立ちはだかる壁はあまりにも高かった。そんな中、ソニーと上司ロブ・ストラッサーは、まだNBAデビューもしていない無名の新人選手マイケル・ジョーダンに目を留め、一発逆転の賭けと取引に挑む。
CEOフィル・ナイトをアフレック監督が自ら演じ、主人公ソニーの上司ロブ役で「モンスター上司」のジェイソン・ベイトマン、マイケル・ジョーダンの母デロリス役で「フェンス」のビオラ・デイビスが出演。
ネット上の声
- 猛進するマット・デイモンと突進するベン・アフレックが挑んだ奇跡のコラボ。
- 実話物を盛り上げるベンアフの演出力。
- もの創りの情熱
- きっと映画用にデフォルトされてる部分もあるかもだけど、ストレートにぐっとくる1本
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ
- 時間112分
- 監督ベン・アフレック
- 主演マット・デイモン
-
火星にひとり取り残された宇宙飛行士のサバイバルを緻密な科学描写とともに描いた、アンディ・ウィアーのベストセラー小説「火星の人」を映画化。極限状態の中でも人間性を失わず、地球帰還への希望をもって生き続ける主人公マーク・ワトニーをマット・デイモンが演じ、「エイリアン」「ブレードランナー」などSF映画の傑作を残してきた巨匠リドリー・スコットがメガホンをとった。火星での有人探査の最中、嵐に巻き込まれてしまったワトニー。仲間たちは緊急事態を脱するため、死亡したと推測されるワトニーを置いて探査船を発進させ、火星を去ってしまう。しかし、奇跡的に死を免れていたワトニーは、酸素は少なく、水も通信手段もなく、食料は31日分という絶望的環境で、4年後に次の探査船が火星にやってくるまで生き延びようと、あらゆる手段を尽くしていく。
ネット上の声
- 生きるのに必要なのは智恵と勇気と音楽さ☆
- 中国マーケットと批判する前に原作を知ろう
- 非科学的!何十年前のものかと思いました
- 歌にも字幕つけるとウケが違うと思うよ
惑星、 宇宙飛行士、 宇宙、 孤独、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 ヒューマンドラマ、 アドベンチャー(冒険)、 SF
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間142分
- 監督リドリー・スコット
- 主演マット・デイモン
-
巨匠リドリー・スコット監督が、アカデミー脚本賞受賞作「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」以来のタッグとなるマット・デイモンとベン・アフレックによる脚本を映画化した歴史ミステリー。1386年、百年戦争さなかの中世フランスを舞台に、実際に執り行われたフランス史上最後の「決闘裁判」を基にした物語を描く。騎士カルージュの妻マルグリットが、夫の旧友ル・グリに乱暴されたと訴えるが、目撃者もおらず、ル・グリは無実を主張。真実の行方は、カルージュとル・グリによる生死を懸けた「決闘裁判」に委ねられる。勝者は正義と栄光を手に入れ、敗者は罪人として死罪になる。そして、もし夫が負ければ、マルグリットも偽証の罪で火あぶりの刑を受けることになる。人々はカルージュとル・グリ、どちらが裁かれるべきかをめぐり真っ二つに分かれる。「キリング・イヴ Killing Eve」でエミー主演女優賞を受賞したジョディ・カマーが、女性が声を上げることのできなかった時代に立ち上がり、裁判で闘うことを決意する女性マルグリットに扮したほか、カルージュをマット・デイモン、ル・グリをアダム・ドライバー、カルージュとル・グリの運命を揺さぶる主君ピエール伯をベン・アフレックがそれぞれ演じた。
ネット上の声
- 女たちの思惑よりも自身への信仰が優ったか
- 必見、今秋1番の大作!彼女の心の闇を解く
- ちゃんと3人分の視点を撮る意味はあったよ
- 決闘シーンはさすがリドリー・スコット!
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国アメリカ
- 時間153分
- 監督リドリー・スコット
- 主演マット・デイモン
-
巨匠マーティン・スコセッシが2002年製作の大ヒット香港映画「インファナル・アフェア」をリメイクしたクライムサスペンス。レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグら豪華キャストが集結し、犯罪組織に潜入した警察官と警察に潜入したギャングの戦いを描く。2007年・第79回アカデミー賞で作品賞・監督賞など4部門を受賞した。貧困と犯罪が渦巻く街ボストン。犯罪者の一族に生まれたビリーは、自らの生い立ちと決別するべく警察官を目指す。一方、マフィアのボス・コステロの腹心として育てられたコリンは、コステロの内通者となるため警察へ送り込まれる。警察学校を優秀な成績で卒業したビリーはマフィアへの潜入捜査を命じられ、コステロに接近。コリンはエリート警察官として最前線に立ちながら、警察の動きをコステロに知らせ続けるが……。
ネット上の声
- インファナルより良い点は2つ、悪い点は…
- 豪華キャストで、もったいないくらい!
- 日本で公開されるアメリカ映画の水準
- いや、おもしろかったけど、ねえ。
サスペンス
- 製作年2006年
- 製作国アメリカ
- 時間152分
- 監督マーティン・スコセッシ
- 主演レオナルド・ディカプリオ
-
マット・デイモンが記憶喪失の元CIA諜報員を演じた2002年製作の大ヒットサスペンスアクション「ボーン・アイデンティティー」の続編。ロバート・ラドラムの小説「殺戮のオデッセイ」を原作に、「ブラディ・サンデー」「ユナイテッド93」のポール・グリーングラス監督がメガホンをとった。元CIA諜報員のジェイソン・ボーンはいまだに記憶を取り戻せないまま、恋人マリーとインドでひっそりと暮らしていた。ところが、突然現れた殺し屋に命を狙われ、マリーが犠牲となってしまう。ボーンは自分を始末しようとするCIAの仕業だと考え、復讐に立ちあがる。一方、ベルリンでCIA内部の不正に関する調査を行なっていた諜報員が何者かに暗殺される事件が発生。犯行現場にはボーンの指紋が残されていたことから、CIAは彼を容疑者として追い始める。
ネット上の声
- ボーン、記憶を失った諜報員の人生 その?
- 1番が塁に出て、2番がヒットエンドラン
- テンポ早すぎる感あれど…最後は納得!
- 前作よりもカーアクションの迫力アップ
アクション
- 製作年2004年
- 製作国アメリカ
- 時間108分
- 監督ポール・グリーングラス
- 主演マット・デイモン
-
マット・デイモンが記憶を失った暗殺者ジェイソン・ボーンに扮する大ヒット・アクションのシリーズ3作目。イギリスの鬼才ポール・グリーングラス監督が前作に続いてメガホンを取り、ボーンの孤独な戦いをスリリングに描き出す。自らの失われた過去を取り戻すべく奔走するボーンは、CIAの“トレッドストーン計画”についての記事を書いた新聞記者に接触するためロンドンへと向かう。だが、そこにはCIAの現地要員が待ち受けており……。
ネット上の声
- 必ずシリーズ第1作目を観てから御鑑賞を!
- この映画を超えるスパイ映画を私は知らない
- ボーン、記憶を失った諜報員の人生 その?
- 映画人の玩具CIA 間抜け扱いしすぎだろ
アクション
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間115分
- 監督ポール・グリーングラス
- 主演マット・デイモン
-
「ノーカントリー」のコーエン兄弟が、ジョン・ウェイン主演の名作西部劇「勇気ある追跡」(1969)をジェフ・ブリッジス主演でリメイク。父親を殺された14歳の少女マッティは犯人を追跡するため、隻眼の凄腕連邦保安官コグバーン(ブリッジス)を雇う。だが、コグバーンは元泥棒で大酒飲みの自堕落な男で、彼を信用できないマッティはコグバーンに同行して犯人を追うことになる。共演にマット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、バリー・ペッパー。
ネット上の声
- ライフル協会推奨作
- サイコーに面白カッコいいじゃん!傑作だね。(σ≧∀≦)σ☆ まず、...
- “真の勇気”〜タイトルにエールを込めて!
- 曲げず揺らがず怯まず、意思貫く少女の覚悟
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国アメリカ
- 時間110分
- 監督ジョエル・コーエン
- 主演ジェフ・ブリッジス
-
親子愛、そして諦めない心。泣いて笑って優しい気持ちなれる映画
アメリカの閉園した動物園が舞台。父親の主人公は、愛する妻を亡くしたばかり。残された息子(14歳)と娘(7歳)。家庭を修復しようと郊外の「動物園付き」の家を買う。そこにはスタッフと沢山の動物がいた。しかし家庭はうまくいかない。さらには問題続きの動物園。資金繰りも悪化の一途。しかし家族のため、従業員のため、そして動物たちのため、不慣れな経営に奔走。従業員や地域の人々に支えられ、少しずつ再建は進んでいく。そしてついに開園の日を迎えるが…。
ネット上の声
- いい話なのに、ここまでヒドイ邦題はひさしぶり
- 動物園の再興に準えた傷つく家族の再生物語
- 「なんでこの映画観たの?」「いけない?」
- もっと動物園に行こう!って思えます
子供が生まれてから見たら大泣きする、 会社再建、 シングルファザー、 実話、 動物、 ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間124分
- 監督キャメロン・クロウ
- 主演マット・デイモン
-
ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピットら超豪華キャストの競演で毎回話題を呼んでいる人気シリーズの第3弾。犯罪ドリームチーム“オーシャンズ”のメンバーであるルーベンが、ホテル王バンクの裏切りによるショックで危篤状態となってしまう。復讐を誓ったオーシャンたちは、これまで敵同士だったベネディクトとも手を組み、カジノ付ホテルのオープンを控えたバンクに罠を仕掛ける。冷酷なホテル王バンクに扮するのは名優アル・パチーノ。
ネット上の声
- リベンジだけでなかった仲間たちの物語
- ワクワクしながら楽しんで観れば良い
- 日本で一番最初に見ました!傑作!
- ド派手なリベンジを観に行こうぜ。
サスペンス
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間122分
- 監督スティーヴン・ソダーバーグ
- 主演ジョージ・クルーニー
-
南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大統領と同国代表ラグビーチームの白人キャプテンがワールドカップ制覇へ向け奮闘する姿を、クリント・イーストウッド監督が描いた人間ドラマ。1994年、南アフリカ初の黒人大統領となったマンデラは、アパルトヘイトによる人種差別や経済格差をなくし、国をまとめるためには、95年に自国で開催されるラグビーワールドカップでの優勝が必要と感じ、代表チームのキャプテン、ピナールとの接触を図る……。主演はモーガン・フリーマンとマット・デイモン。
ネット上の声
- ウッドくんの映画にはやっぱりやられました。 黒人のマンデラが南アフ...
- やはりイーストウッドだから出来た必見作
- あえて「芯」を外して見せた「ノーサイド」
- 彼の瞳に映っていた赦しの先にあったもの
人種差別、 アメフト・ラグビー、 アフリカ舞台、 実話
- 製作年2009年
- 製作国アメリカ
- 時間134分
- 監督クリント・イーストウッド
- 主演モーガン・フリーマン
-
アラン・ドロン主演「太陽がいっぱい」(1960)の原作として知られるパトリシア・ハイスミスの原作を、「イングリッシュ・ペイシェント」のアンソニー・ミンゲラ監督が映画化。富豪の放蕩息子ディッキーを連れ戻す役目を負って、イタリアに渡ったトム・リプリー。贅沢だが刺激のない毎日を送っていたディッキーは、下層階級のトムを物珍しがり、ジャズクラブやセーリングに連れ回す。自由奔放なディッキーの人柄と優雅な生活に強く魅せられたトムは、イタリアでの毎日で彼との間に強い絆が結ばれたと思い込むが、ディッキーにとってトムは父親と結ばれた金づるにすぎなかった。
ネット上の声
- 思いがけない旅が誘う第一級サスペンスの味
- 「鼻血が出るほど笑った」って言った、今?
- 広がりゆく妄想に、負けていく人間たち
- 太陽がいっぱいのリメイクではない
ヒューマンドラマ
- 製作年1999年
- 製作国アメリカ
- 時間140分
- 監督アンソニー・ミンゲラ
- 主演マット・デイモン
-
マット・デイモン主演によるサスペンスアクションシリーズ第1作。ロバート・ラドラムの小説「暗殺者」を原作にダグ・リーマン監督がメガホンをとり、記憶喪失の男が驚異的な戦闘能力で暗殺者たちと戦いながら自身の正体を探る姿をスリリングな展開とスピード感あふれるアクションで活写する。嵐の夜、イタリアの漁船がマルセイユ沖で瀕死の男を救助する。男は記憶を失っており、自分の名前も経歴も思い出せない。手がかりとなるのは皮膚に埋め込まれたマイクロチップのみで、彼はそこに記された銀行名を頼りにスイスを訪れる。銀行の貸金庫には多額の現金と拳銃、そして彼の写真が貼られているが名前も国籍もそれぞれ異なる複数のパスポートが預けられていた。やがて暗殺者たちに命を狙われた彼は、偶然出会ったマリーに協力を求め、彼女の車でパリへと向かうが……。マリー役に「ラン・ローラ・ラン」のフランカ・ポテンテ。
ネット上の声
- 瀕死の男が目を覚ますと、名前も何も覚えておらず記憶喪失だった
- マット・デイモンの魅力溢れるアクション!
- 本当の自分は?答えを出せるのは自分だけ。
- ボーン、記憶を失った諜報員の人生 その?
アクション
- 製作年2002年
- 製作国アメリカ
- 時間119分
- 監督ダグ・リーマン
- 主演マット・デイモン
-
その昔、神に背いて天界を追放された天使ロキとバートルビー。1000年もの間悶々と人間界で暮らしていた彼らは、ニュージャージーの神父が提案した“すべての罪が清められる日”を利用し、自分達も天界へ帰ろうと計画する。それが世界の消滅を招くことを知った神の秘書天使メタトロンはキリストの末裔ベサニーを引っ張り出し、ロキたちを阻止するため預言者ジェイ&サイレント・ボブらと共にニュージャージーへ向かわせる。
ネット上の声
- 神に背いて天国を追放された2人の天使(マット・デイモン、ベン・アフレック)
- B級好きでキリスト教徒じゃないならお薦め
- 案外重たいコメディでした・・・。
- 評価困難、でも好きなんだなぁ
アクション
- 製作年1999年
- 製作国アメリカ
- 時間129分
- 監督ケヴィン・スミス
- 主演ベン・アフレック
-
ポーカーに賭ける法学生の姿をサスペンスフルなタッチで描いたドラマ。監督は「レッド・ロック 裏切りの銃弾」「アンフォゲタブル」のジョン・ダール。脚本はデイヴィッド・レヴィーンとブライアン・コペルマン。製作は本作を製作したスパンキー・ピクチャーズの「ビューティフル・ガールズ」の監督テッド・デミとジョエル・スティラーマン。製作総指揮はボブとハーヴェイのワインスタイン兄弟、ボビー・コーエン、ケリー・オーレント。撮影は「ガンモ」のジャン=イヴ・エスコフィエ。音楽はスコアをクリストファー・ヤング、音楽監修を「ガンモ」のランダール・ポスター、アマンダ・シアー=デミが担当。美術はロブ・ピアソン。編集はスコット・チェスナット。衣裳はテリー・ドレスパック。出演は「レインメーカー」のマット・デイモン、「ラリー・フリント」のエドワード・ノートン、「仮面の男」のジョン・マルコヴィッチ、「死にたいほどの夜」のグレッチェン・モル、「天井桟敷のみだらな人々」(監督も)のジョン・タートゥーロ、「Xファイル ザ・ムービー」のマーティン・ランドー、「相続人」のファムケ・ヤンセン、「スネーク・アイズ」のマイケル・リスポーリ、現役ポーカー世界チャンピオンのジョニー・チャン(本人として)ほか。
ネット上の声
- 優秀な成績を取るか、賭け事(ギャンブル)を取るか…
- ”ドロー”せずに”レイズ”して正解!
- ギャンブルで稼げるってちょっと憧れる
- スポーツに愛を込めて その99
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間121分
- 監督ジョン・ダール
- 主演マット・デイモン
-
悪徳巣食う法廷に挑む若き弁護士の苦闘を描いた法廷ドラマ。ベストセラー作家ジョン・グリシャムの原作『原告側弁護人』(新潮社刊)を、「ジャック」のフランシス・フォード・コッポラの監督・脚本・製作総指揮で映画化。ナレーションの執筆はマイケル・ハー。製作は「ゲーム」(主演)「フェイス/オフ」(製作)のマイケル・ダグラスと、スティーヴン・ルーサー、フレッド・ファーカス。撮影のジョン・トール、編集のバリー・マルキン、衣裳のアギー・ジェラード・ロジャースは「ジャック」に続いてコッポラと組んだ。音楽は「大脱走」「エイジ・オブ・イノセンス 汚れなき情事」などのヴェテラン、エルマー・バーンスタイン。美術は「ロング・キス・グッドナイト」のハワード・カミングス。主演は「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のマット・デイモン。共演は「ロミオ&ジュリエット」のクレア・デーンズ、「アナコンダ」のジョン・ヴォイト、「マーズ・アタック!」のダニー・デヴィート、「ダブルチーム」のミッキー・ローク、「リーサルウェポン3」のダニー・グローヴァー、「のら猫の日記」のメアリー・ケイ・プレイス、「ミニヴァー夫人」「ある日どこかで」の老女優テレサ・ライト、「キャンディマン」のヴァージニア・マドセン、「蜘蛛女」のロイ・シャイダーなど、多彩な布陣。
ネット上の声
- 「法廷もの」好きのみなさんオススメの逸品
- マット・デイモンの正義感が光る法廷ドラマ
- 若き弁護士の姿を描く、法廷&青春ドラマ
- 「あなたはいつから堕落したのですか」
どんでん返し、 裁判・法廷、 ヒューマンドラマ
- 製作年1997年
- 製作国アメリカ
- 時間135分
- 監督フランシス・フォード・コッポラ
- 主演マット・デイモン
-
アカデミー賞長編アニメ部門にノミネートされたドリームワークス製作の感動作。ワイドスクリーンいっぱいに展開する大自然と、馬たちの感情をセリフに頼らず表現する技術が秀逸。監督は、共に本作で劇場映画デビューのケリー・アスバリーとローナ・クック。
ネット上の声
- あらゆる生命が集う地球の美しさを再認識!
- ほぼ全編に渡ってブライアン・アダムスの
- 食わず嫌いしてないで観てみるもんだ
- 娘を嫁に出す父親のような気分で
アニメ
- 製作年2002年
- 製作国アメリカ
- 時間84分
- 監督ケリー・アスバリー
- 主演マット・デイモン
-
バレリーナのエリースに一目ぼれした政治家のデビッドは、決められた運命を逸脱しないよう世の中を監視している「アジャストメント・ビューロー(運命捜査局)」に拉致されてしまう。同局は、本来なら出会う運命にはないデビッドとエリースを引き離そうとするが、2人はその運命にあらがう。「ブレードランナー」「マイノリティ・リポート」のフィリック・K・ディックによる原作小説を、マット・デイモン主演で映画化したSFサスペンスアクション。「ボーン・アルティメイタム」の脚本家ジョージ・ノルフィが初メガホンをとる。
ネット上の声
- ロミオとジュリエットと「どこかへドア」
- 現実を疑い、人生を客観視する面白さ☆
- ラストは知らずに見てくださいネ!
- 【地雷】バカップルのNYセレナーデ
サスペンス
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ジョージ・ノルフィ
- 主演マット・デイモン
-
マット・デイモンが、記憶を失った最強の暗殺者ジェイソン・ボーンに扮する人気アクションサスペンスのシリーズ第5作。「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」の3部作を手がけたポール・グリーングラス監督とデイモンが、9年ぶりにシリーズ復帰を果たし、ジェイソン・ボーンの新たな戦いを描いた。世間から姿を消して静かに生活していたジェイソン・ボーンのもとに、CIAの元同僚のニッキーが現れる。ニッキーは、CIAが世界を監視・操作するために極秘プログラムを始動させたこと、そしてボーンにまつわる、ある驚きの真実を告げる。これをきっかけにボーンは再び動き始めることとなり、追跡を任されたCIAエージェントのリーは、ボーンを組織に取り込むことを画策するが……。ボーンの追跡を指揮するCIA長官デューイ役で名優トミー・リー・ジョーンズ、その部下となるリー役で「リリーのすべて」のアリシア・ビカンダーがシリーズ初参加。
ネット上の声
- この映画はファンのためのアンサームービー
- ジェイソン・ボーンが "本当に”生きていた
- デフレの波は「ボーン・シリーズ」にまで
- メドゥサの首と巨人 /父殺しの男の正体
アクション、 ジェイソン
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間123分
- 監督ポール・グリーングラス
- 主演マット・デイモン
-
エリートたちが学ぶ名門高校を舞台に、8人のクラスメイトの姿を描く青春ドラマ。監督は「F/X 引き裂かれたトリック」のロバート・マンデル。製作は「ブラック・レイン」のコンビ、スタンリー・R・ジャッフェとシェリー・ランシング。エグゼクティヴ・プロデューサーはダントン・リスナー。脚本はディック・ウルフと「ナッツ」のダリル・ポニクサン、撮影は「ケープ・フィアー」のフレディ・フランシス、音楽は「ゴースト ニューヨークの幻」のモーリス・ジャールが担当。主演はEncino Manのブレンダン・フレイザー、アメリカン・レパートリー・シアターの舞台で知られるマット・ダモン、「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」のクリス・オドネルほか、若手の注目俳優たちで固めている。
ネット上の声
- アメリカの名門高校とその寄宿舎での高校生たちの生活、友情や裏切りなどを描いた映画
- 新作『ザ・ホエール』や『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』のブレンダン・フレイザー
- 最初はハリウッドスターの無名時代の青春映画かと思った。ところが鑑賞...
- アメリカの高校でのユダヤ人差別がテーマになっています
人種差別、 青春
- 製作年1992年
- 製作国アメリカ
- 時間108分
- 監督ロバート・マンデル
- 主演ブレンダン・フレイザー
-
ロイ・ミラー(マット・デイモン)と彼の部隊は、砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の行方を追う極秘任務に就くが、国防総省の要人によって手掛かりを奪われてしまう。国防総省の動きを不審に思った彼は、同じ疑念を抱いていたCIA調査官ブラウン(ブレンダン・グリーソン)と共闘することに。部隊を離れ単独で調査を開始し、執ような妨害工作に苦しみながらも謎の核心に迫っていく。
ネット上の声
- フセイン政権陥落直後のイラク・バグダッド
- ポール・グリーングラスの強烈な威嚇射撃
- 【大量破壊兵器】なんて無かったよね?
- “迫真”に心が揺れた!(映像も^^;)
アクション
- 製作年2010年
- 製作国フランス,アメリカ,スペイン,イギリス
- 時間114分
- 監督ポール・グリーングラス
- 主演マット・デイモン
-
「トラフィック」「オーシャンズ11」のスティーブン・ソダーバーグ監督が、マリオン・コティヤール、マット・デイモン、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレットら豪華キャストを迎え、地球規模で新種のウイルスが感染拡大していく恐怖を描いたサスペンス大作。接触感染により数日で命を落とすという強力な新種ウイルスが香港で発生。感染は瞬く間に世界中に拡大していく。見えないウイルスの脅威に人々はパニックに襲われ、その恐怖の中で生き残るための道を探っていく。
ネット上の声
- 静かな恐怖の語り口などクソ食らえ!金返せ
- やはり、ソダーバーグは何かを持っている
- ウィルスより早く広まり、危険なものは?
- オーシャンズじゃない方のソダーバーグ
感染病(伝染病)、 医師、 世界崩壊前、 パニック
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督スティーヴン・ソダーバーグ
- 主演マリオン・コティヤール
-
ドキュメンタリー
- 製作年2019年
- 製作国イギリス,カナダ
- 時間50分
- 監督ティム・ニーヴズ
- 主演ジェイデン・スミス
-
マット・デイモンが主演、アカデミー賞受賞作「スポットライト 世紀のスクープ」のトム・マッカーシー監督がメガホンをとったサスペンススリラー。逮捕された娘の無実を証明するため、異国の地で真犯人を捜す父親の姿を描いた。留学先の仏マルセイユで殺人罪で捕まった娘アリソンの無実を証明すべく、米オクラホマ州スティルウォーターから言葉も通じない異国の地へ単身渡ったビル。現地の協力者を得るも、ほとんどの地元民はよそ者のビルに口をきこうともしない。何者かの襲撃を受けるなど自らの身にも危険が迫る中、ビルはわずかな手がかりを頼りに前進していくが……。娘のアリソン役は「リトル・ミス・サンシャイン」「ゾンビランド」のアビゲイル・ブレスリンが務めた。
ネット上の声
- マットのアクションを期待すると
- マットデイモン、やっちまったか
- サスペンスじゃないのね
- 期待してはダメ!
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国アメリカ
- 時間139分
- 監督トム・マッカーシー
- 主演マット・デイモン
-
1928年、アメリカ南部サバンナ。かつて天才ゴルファーと謳われたジュナは、戦場での悲惨な体験により、ゴルフも富豪の娘である恋人アデールも捨てて隠匿生活を送っていた。一方、父の後を継ぎアメリカ最高のゴルフコースを完成させたアデールは、宣伝のため人気ゴルファー2人を招くエキシビション・マッチを企画、ジュナは2人に対抗する地元選手として試合に出場することとなる。今ではボールをまっすぐ飛ばすことすらできないジュナの前に、不思議な男が現れ5ドルの報酬でキャディを申し出る。
ネット上の声
- キャストがいいので最後まで見れたよ🤣w w✨
- ウィル・スミスが空気すぎる(笑)訳だけど
- ここにはあらゆる人生の教訓が含まれている
- 明日の光を託されたゴルファーの物語
ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国アメリカ
- 時間125分
- 監督ロバート・レッドフォード
- 主演ウィル・スミス
-
監督デビュー作「ブロンクス物語」以来13年ぶりとなる名優ロバート・デ・ニーロによる監督第2作。アメリカが誇る世界最大の諜報機関であるCIAの誕生秘話と、そこに身を投じた一人の男の葛藤を壮大なスケールで描く話題作。第2次大戦前夜のアメリカ東海岸。名門イェール大学のエリート学生だったエドワード(デイモン)は軍からスカウトされCIAの前身である戦略事務局(OSS)の一員として国家の諜報活動に従事していくが……。脚本は「フォレスト・ガンプ/一期一会」「インサイダー」のエリック・ロス。
ネット上の声
- 思い直して二回目を観たがやはりつまらなかった
- アメリカ人向けなので、予備知識は多少必要
- 良心的かつ本格的シネマとはかくあるものだ
- アメリカ人のための映画?日本人はどう?
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国アメリカ
- 時間167分
- 監督ロバート・デ・ニーロ
- 主演マット・デイモン
-
「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督がマット・デイモンを主演に迎え、富裕層と貧困層に二分された世界を舞台に描くSFサスペンスアクション。2154年、人類はスペースコロニー「エリジウム」に暮らす富裕層と、荒廃した地球に取り残された貧困層とに二分されていた。地球に住む労働者で、事故により余命5日と宣告されたマックスは、エリジウムにはどんな病気でも治すことができる特殊な装置があることを知り、厳しい移民法で出入りが制限されているエリジウムへ潜入を試みる。エリジウム政府高官役でジョディ・フォスターが共演。「第9地区」のシャルト・コプリーも出演。
ネット上の声
- キャストやスタッフの顔ぶれを見ると「おっ! これは見逃したくない作品だな」と思う
- 映画内世界観が狭すぎて「なんじゃこりゃ」
- こんなに酷評されるほど悪いとは思わない
- 超1流のB級映画から、ド3流のA級映画へ
アクション
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ
- 時間109分
- 監督ニール・ブロムカンプ
- 主演マット・デイモン
-
アカデミー脚本賞ほか2部門を受賞した名作「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のマット・デイモンとガス・バン・サント監督が、再びタッグを組んだ社会派ドラマ。不況にあえぐ農場主からシェールガスの掘削権を安値で手に入れるエネルギー会社のエリート社員が、ある田舎町で遭遇した出来事を通じて、人生の決断を迫られる姿を描いた。農場以外は何もない田舎町のマッキンリーに、大手エネルギー会社の幹部候補スティーヴがやってくる。マッキンリーには良質なシェールガスが埋まっており、相場よりも安値でその掘削権を手に入れるため同地に赴いたスティーヴは、町を掌握するための賄賂も仕込み、いつも通りに仕事を進めていた。しかし、予期せぬ障害が立ちはだかったことをきっかけに、スティーヴは自身の仕事への信念や情熱が揺るがされていく。主演のデイモンは、「グッド・ウィル・ハンティング」同様に脚本にも参加。共演にジョン・クラシンスキー、フランシス・マクドーマンドといった実力派がそろう。
ネット上の声
- ガス・ヴァン・サント作品は良作が多いので、今作も楽しみにしていました☺️
- 彼の判断、ガスの是非、単純に結論が出んネ
- マット・デイモン の御面相で腑に落とす。
- この映画から学ぶことは多いと思います。
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演マット・デイモン
-
1950~70年代アメリカで派手な衣装やパフォーマンスで一世を風靡し、同性愛者でもあった実在の天才ピアニスト、リベラーチェの晩年を、マイケル・ダグラス&マット・デイモン主演、スティーブン・ソダーバーグ監督で描いた。アメリカではテレビ映画として放送。1977年夏、ラスベガスで出会ったリベラーチェと青年スコット・ソーソンは、年齢や住む世界を超えて互いにひかれ合う。スコットは運転手兼愛人としてリベラーチェを支え、リベラーチェはスコットの親代わりにもなり、2人の秘められた関係は順調に続くかと思われた。しかし、薬物への依存やマンネリ化した日々が次第に2人の間に溝を深めていく。ダグラスがリベラーチェに、デイモンがスコットに扮した。
ネット上の声
- 『笑いって差別でしょう?私が自分で常に承知しているのは『私は差別されているから笑われているんだ』ってことなの by マツコ・デラックス
- 女が男を愛する時ならぬ、男が男を愛する時の打算と純情の答えは何処にあるのだろうか?
- ラブコメみたいな爽やかな邦題ですが、かなりエグいゲイのカップルの実話を元にした作
- マイケルとマットがあんなことこんなこと
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ
- 時間118分
- 監督スティーヴン・ソダーバーグ
- 主演マイケル・ダグラス
-
巨匠クリント・イーストウッドが、死後の世界にとらわれてしまった3人の人間の苦悩と解放を描いたヒューマン・ドラマ。サンフランシスコに住む元霊能者で肉体労働者のジョージ、臨死体験をしたパリ在住のジャーナリスト・マリー、兄を亡くしたロンドン在住の小学生マーカスの3人が、互いの問いかけに導かれるようにめぐり会い、生きる喜びを見出していく姿を描く。脚本は「クイーン」「フロスト×ニクソン」のピーター・モーガン。出演はマット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス。
ネット上の声
- 優しさに溢れたこれもまた必見作の誕生です
- これは「彼の愛の物語」と私は解釈する
- 観る人の信条によって評価が分かれそう
- この世で人とつながれる希望と温かみ
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国アメリカ
- 時間129分
- 監督クリント・イーストウッド
- 主演マット・デイモン
-
地球滅亡後の宇宙で人類の未来のために戦う男女の姿を、最新鋭の3D-CGIを駆使して描いたSFアニメ。監督は「アナスタシア」のドン・ブルースとゲーリー・ゴールドマンのコンビ。脚本はベン・エドランド、ジョン・オーガスト(「go」)、ジョス・ウェドン(「エイリアン4」)。音楽は「スポーン」「13ウォリアーズ」のグレアム・レヴェル。サウンドデザインは「アルマゲドン」のクリストファー・ボイエス。声の出演は「リプリー」のマット・デイモン、「25年目のキス」のドリュー・バリモア、「ロスト・ハイウェイ」のビル・プルマンほか。
ネット上の声
- 脚本が見事!!美しい映像と躍動感が秀逸!!
- 西暦3028年の世界が舞台のSFアニメ大作!
- 私は十分に堪能した作品!
- アニメとは知らずに
アニメ
- 製作年2000年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督ドン・ブルース
- 主演マット・デイモン
-
ベン・アフレック、マット・デイモン、マシュー・マコノヒー、サム・ロックウェルら後にハリウッドの第一線で活躍する俳優たちが、キャリア初期の1995年に出演した青春ドラマ。美大の卒業を間近に控えたジャックは、一緒に暮らす同級生たちと過ごす毎日を心から楽しんでいた。将来に漠然とした不安を抱える彼らは、卒業を1年先延ばしにして現在の生活を続けようと思いつくが……。後に「トリプルX」の脚本を手掛けるリッチ・ウィルクスが監督・脚本を担当。
ネット上の声
- サムロックウェル目当てで鑑賞✨
- 青春時代を切り取った映画
- 勇気をもらえる!
- 大学生を辞めたくない!ずっとこのまま同居人と一緒にいたい!元恋人と関係を取り戻し
青春
- 製作年1995年
- 製作国アメリカ
- 時間104分
- 監督リッチ・ウィルクス
- 主演ベン・アフレック
-
「HERO」「LOVERS」などの武侠映画から「初恋のきた道」「単騎、千里を走る。」といったヒューマンドラマまで幅広い作品を手がけ、2008年の北京オリンピックで開幕式の演出も担当した中国を代表する巨匠チャン・イーモウが、「ジェイソン・ボーン」シリーズで知られるハリウッドスターのマット・デイモンを主演に迎え、万里の長城を舞台に繰り広げられる壮絶な戦いを描いた中国・アメリカ合作のアクション大作。金と名声のためだけに強大な武器を求めて世界を旅し、万里の長城へとたどり着いた、デイモン扮する傭兵ウィリアムが、60年に一度現れる圧倒的な敵を前に団結して戦う仲間と出会い、その中で戦う理由を見出していく。長城を守る司令官役でジン・ティエン、長城に潜む謎めいた男でウィレム・デフォーらが共演。
ネット上の声
- 今まで自分のためだけに戦ってきた。だがここに来て分かった、“戦う意味”を!
- アメリカ人が万里の長城に関わっていました
- 中国の壁、メキシコの壁 ~壁問題プロレス
- イーモウ監督らしいイマジネーション全開!
アドベンチャー(冒険)、 アクション
- 製作年2016年
- 製作国中国,アメリカ
- 時間103分
- 監督チャン・イーモウ
- 主演マット・デイモン
-
「トラフィック」でアカデミー賞脚本賞を受賞したスティーブン・ギャガンが、全米ベストセラーとなったノンフィクション「CIAはなにをしていた?」(新潮社刊)を元に映画化した社会派群像劇。CIA工作員、アラブの王族、米国の石油企業、イスラム過激派テロリストら石油利権の周辺にうごめく人間たちの運命をドキュメンタリータッチで描く。ウィリアム・ハートやクリス・クーパーといったアカデミー賞俳優が脇を固めるほか、アマンダ・ピート、クリストファー・プラマーらが共演。
ネット上の声
- 現代社会の複雑さをそのまま写し出した作品
- こんな映画、作って大丈夫なんだろうか
- 無知なりに伝わるものがありました
- 粗雑な展開!お勧めいたしません
テロリストとの死闘を描いた、 ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ
- 時間128分
- 監督スティーヴン・ギャガン
- 主演ジョージ・クルーニー
-
ジョージ・クルーニーの監督作で、1950年代に実際に起きた人種差別暴動をモチーフに、アメリカンドリームを絵に描いたような町サバービコンで巻き起こる奇妙な事件をサスペンスタッチに描いたドラマ。脚本をクルーニーとジョエル&イーサン・コーエン兄弟が共同で手がけ、クルーニーと親交の深いマット・デイモンが主演を務めた。笑顔があふれる町サバービコンに暮らすロッジ家の生活は、ある時、強盗に入られたことで一変。一家の幼い息子ニッキーの運命は思いがけない方向へと転じていく。一方、時を同じくして町に引っ越してきた黒人一家の存在が、町の住人たちのどす黒い本性をあぶりだしていく。
ネット上の声
- ちょっと難しかったー。この後何かあるのかな?と思いながら観てたら、...
- 面白いのか面白くないのかわからない(笑)
- コーエン兄弟が好きならば思いは深まるが…
- 狐につままれたような作品・・・^^;
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間105分
- 監督ジョージ・クルーニー
- 主演マット・デイモン
-
「未来世紀ブラジル」「バロン」のテリー・ギリアム監督が、グリム兄弟をモデルに、グリム童話に登場する赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル、シンデレラ、ラプンツェルなど童話のモチーフを散りばめて描くファンタジー。グリム兄弟ウィルとジェイコブは、民話の怪物を退治するふりをして謝礼をもらう詐欺稼業をしていたが、ある日、本当の魔女に出会ってしまう。現実家の兄をマット・デイモン、夢想家の弟をヒース・レジャーが好演。
ネット上の声
- 白状するぞ。俺は好きだ。大好きなんだあ
- 鑑賞時間最短記録を樹立しました。
- ギリアムのヘンテコワールド
- ヒースレジャーとデイモン
兄弟、 ファンタジー
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ,チェコ
- 時間117分
- 監督テリー・ギリアム
- 主演マット・デイモン
-
ジョージ・クルーニーが監督・製作・脚本・主演を務め、第2次世界大戦中の実話を映画化したサスペンス。ヨーロッパ各国に侵攻したナチスドイツが歴史的に重要な美術品の略奪を繰り返していた第2次世界大戦下、ルーズベルト大統領から建造物や美術品を保護する任務を託された美術館館長フランク・ストークスは、7人の美術専門家で構成される特殊チーム「モニュメンツ・メン」を結成し、危険な状況下で美術品保護のための作戦を遂行していく。主演のクルーニーほか、マット・デイモン、ビル・マーレイ、ジョン・グッドマン、ジャン・デュジャルダン、ケイト・ブランシェットら豪華キャストが出演。
ネット上の声
- 実在のモニュメンツメンの概要が見られるのは面白い
- 我々の当たり前を作ってくれた男達の話
- 豪華キャストなのに残念な仕上がり。
- ジョージ・クルーニーには荷が重い?
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ
- 時間118分
- 監督ジョージ・クルーニー
- 主演ジョージ・クルーニー
-
「ファミリー・ツリー」「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」のアレクサンダー・ペイン監督が、マット・デイモンを主演に迎え、人類が縮小可能になった未来社会を舞台に、社会風刺を交えて描くドラマ。ノルウェーの科学者によって人間の身体を縮小する方法が発見され、身長180センチなら13センチにまで小さくなることが可能になった。人口増加による環境、食料問題を解決する「人類縮小200年計画」が立ち上がり、一度小さくなれば二度と戻ることはできないが、それでも各国で小さくなること(ダウンサイズ)を選ぶ人々が徐々に増えていく。アメリカのネブラスカ州オマハでストレスフルな生活を送る、どこにでもいる平凡な男ポール・サフラネックは、少しの蓄えでも裕福で幸せな生活が遅れるという縮小された世界に希望を抱き、ダウンサイズを決意。しかし、土壇場で妻のオードリーが逃げ出してしまう。ポールは縮小された人間たちの世界で、ひとり寂しい生活を送ることになり、自暴自棄になるのだが……。
ネット上の声
- 「おじさんの自分探し」が映画のテーマで登場するようになって、すでに30年は経つだ
- 社会課題をテーマとしたSDGsに関連した内容の映画です。人の本質が描かれています。
- お人よしの性格までは変えられないんだなあ
- 『恐るべしアレクサンダー・ペイン‼️』
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間135分
- 監督アレクサンダー・ペイン
- 主演マット・デイモン
-
結合双生児の絆を描いたハートウォーミング・コメディ。監督・製作・脚本は「愛しのローズマリー」のボビー&ピーター・ファレリー。撮影は「スパイ・ゲーム」のダン・ミンデル。編集は「愛しのローズマリー」のクリストファー・グリーンバリーほか。衣裳は「オースティン・パワーズ」シリーズや「タイムマシン」のディーナ・アッペル。出演は「ボーン・アイデンティティー」のマット・デイモン、「ボブ・クレイン/快楽を知ったTVスター」のグレッグ・キニア、「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」のエヴァ・メンデス、これが本格映画デビューとなるウェン・ヤン・シー、「ムッソリーニとお茶を」のシェール、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」のセイモア・カッセルほか。
ネット上の声
- グリーンブックから
- もともと好きな映画ではあったが、久々に観たら本当に良すぎて、笑いながらちょっと泣
- コメディだけどちょいと重いのかとよ思いきや、終わり方はやっぱりコメディな感じで好
- どこか人と違うところがあっても結局みんなただの人間じゃん、っていうのをカラッと描
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国アメリカ
- 時間119分
- 監督ボビー・ファレリー
- 主演マット・デイモン
-
「オーシャンズ」シリーズのマット・デイモンとスティーブン・ソダーバーグ監督が、カート・アイケンウォルドの原作を基に、ある大企業の重役が起こした内部告発事件の顛末を描いたコメディドラマ。1992年、アメリカ・イリノイ州の大手穀物加工会社で働くエリート社員のマーク・ウィテカーは、自社の価格協定の陰謀をFBIに内部告発する。彼は秘密諜報員気取りで自ら調査に乗り出すが、次第に自身の不正も明らかになっていき……。
ネット上の声
- いるよね!悪気がないから、にくめないひと
- マット・デイモンの体を張った好演は必見!
- 意外に地味め。主人公にちょっとイライラ。
- だーまーさーれーたー!(主人公に!)
不正告発、 ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国アメリカ
- 時間108分
- 監督スティーヴン・ソダーバーグ
- 主演マット・デイモン
-
若者の成長を描く西部劇風の青春映画。監督・製作は「スリング・ブレイド」のビリー・ボブ・ソーントン。脚本は「ミッション・トゥ・マーズ」のテッド・タリー。出演は「バガー・ヴァンスの伝説」のマット・デイモン、「レジェンド・オブ・フォール 果てしなき想い」のヘンリー・トーマス、「クレイジー・イン・アラバマ」のルーカス・ブラック、「ウーマン・オン・トップ」のペネロペ・クルス、「クレイドル・ウィル・ロック」のルーベン・ブラデス、「ハムレット」(00年)のサム・シェパード、「グロリア」(98年)のミリアム・コロン、「ホーンティング」のブルース・ダーン、「パラサイト」のロバート・パトリックほか。
ネット上の声
- 目を見張る映像の美しさに圧倒される映画!
- 雄大な自然と、大人へのイニシエーション
- 後悔するのは「やらなかったこと」
- 本当に神は人を見ているのかもね。
ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国アメリカ
- 時間116分
- 監督ビリー・ボブ・ソーントン
- 主演マット・デイモン
-
ネット上の声
- M・デイモン&B・アフレック★名コンビ!
- 恋愛に奥手なスタンリーが友人(ベン・アフレック)の協力を得て同僚のダイアナをデー
- 酷過ぎる邦題のお陰でハードル上げることなくのんびり気軽に観た
- 邦題はともかく、何も考えずにサクッと観られるのが良かった
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督ジョーダン・ブラディ
- 主演デニース・リチャーズ
-
2人の男が砂漠へ迷い込み、ひとりだけが帰ってきたという実際の事件を元に、「エレファント」のガス・バン・サント監督がマット・デイモン、ケイシー・アフレックとともに脚本を考案、2人が砂漠で彷徨うさまを映していく。03年ニューヨーク批評家協会賞撮影賞を受賞した撮影は、「エレファント」「小説家を見つけたら」でもバン・サントと組み、デビッド・フィンチャー監督の「ゲーム」を手掛けたハリス・サビデスが担当。
ネット上の声
- 教授に勧められたのと、すずきひかりのレビューを読んで見たいと思った
- その時、彼はジェリったと思わなかったか?
- 歩いてる男を倍速で受け流すの歌
- めげろ!めげるな!めげたとき!
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演マット・デイモン
-
Apple TV+で2024年8月9日から配信。
ネット上の声
- 行間に滲む笑いとペーソス、そして配役が魅力的な"我が街"映画
- ドライなユーモアと右往左往する物語
- 「ブーツ履く」って何かのスラング?
- 原題も邦題もよく分かりません
アクション
- 製作年2024年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督ダグ・ライマン
- 主演マット・デイモン