-
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演小池徹平
-
大正から昭和にかけて活躍した劇作家・演出家の岸田國士の短編戯曲を、東京藝術大学の学生が映画化。同大学院映像学科の学生が企画開発、脚本執筆、キャスティング、撮影、配給まですべての工程を担当した。退屈な日曜日を持て余した夫婦が鎌倉へ小旅行に出かける表題作ほか、幼なじみの淡い恋愛を描く「あの星はいつ現はれるか」、不運な男ふたりのロードムービー「命を弄ぶ男ふたり」、セレブ家族が巻き起こすコメディ「秘密の代償」の4話構成。
ネット上の声
- 4作品中、1本目は良かったけれど・・・。
- 全く違う4本の短編
- ちっっとも分からん
- 話の大筋について割愛できる部分はできる限り描写しないものは綺麗だけれど、見る人間
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間117分
- 監督廣原暁
- 主演大後寿々花
-
「ぼくんち」「毎日かあさん」などで知られる人気漫画家・西原理恵子の同名原作を、「子猫の涙」の森岡利行監督が映画化。主演は「博士の愛した数式」の深津絵里、その少女時代を、実写版「ちびまる子ちゃん」の森迫永依と、「北の零年」「SAYURI」の大後寿々花が演じる。スランプから抜け出せないダメ漫画家の菜都美は、故郷の愛媛で出会った友だちとのかけがえのない少女時代を回顧し、人生を見つめ直していく。
ネット上の声
- 切ない、さわやか、心に響く不思議な映画!
- 考えて考えて考え抜き、まだまだ考え中
- どんなときもそばにいた 大切な友だち
- かつて女の子、男の子だった人たちへ
夏休みが舞台、 ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督森岡利行
- 主演深津絵里
-
あらいぴろよの同名コミックエッセイを、「旅猫リポート」「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」の三木康一郎監督が映画化。見た目は清楚だが思わせぶりな言動で男を翻弄する「隠れビッチ」な女性の恋模様を描いた。異性からモテ続けることで承認欲求を満たしてきた女性ひろみは、相手の気持ちだけをもてあそびながら体の関係は断るというゲームのようなやり口で恋愛を楽しんでいた。そんな彼女の様子に、ルームメイトであるバイセクシャルの晃と恋愛に失敗してばかりの親友・彩は驚きを隠せずにいた。見た目は清楚だが計算し尽くした言動で男を落とすハンターぶりから、彩は彼女を「隠れビッチ」と名付ける。そんなある日、職場に気になる男性が現れたことで初めて自分の本音と向き合うことになったひろみは、晃からの叱咤を受け、「自分に必要なもの」を探し始めるが……。NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の佐久間由衣が映画初主演を務め、村上虹郎、大後寿々花、森山未來ら実力派が共演。
ネット上の声
- 承認欲求の現代性と佐久間由衣の挑戦
- 急に重くなるじゃ〜ん
- 叫んで走ってばかり
- 佐久間由衣は(演技力の問題ではなく)裏面の演技が全然合っていないため、無理があっ
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督三木康一郎
- 主演佐久間由衣
-
「世界の中心で、愛をさけぶ」「北の零年」の行定勲監督が、自らの手によるオリジナル・ストーリーを映画化。空港建設計画に揺れるのどかな田舎町に引越して来た空港公団団長の息子・亮介は、地元の悪ガキ・公平や、父親がUFOに連れ去られたと信じる少女・ヒハルと仲良くなる。やがて空港を巡る争いが子供たちをも巻き込み始め……。主演には「妖怪大戦争」の神木隆之介や「SAYURI」の大後寿々花ら注目の子役が集結。
ネット上の声
- 監督は潔く自らの脚本をカットすべきでした
- へんてこで可憐。キーワードは「乳ありき」
- 監督がつくりたかった世界観が要らない
- 遠くの空に消えたものをたどりながら
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間144分
- 監督行定勲
- 主演神木隆之介
-
2015年、東京で仕事を転々としていた23歳の真也(吉村界人)は、知人のつてで福島の農家で働くことになる。つらい仕事から逃げ出そうとしていた中、真也は震災で妻を失いながら農業で地元に力を注ぐ正雄(萩原聖人)を知り、保育士の里沙(大後寿々花)に恋心を抱く。ある日真也は、福島県産の野菜を嫌う人たちに出会い、思わず手を上げてしまう。
ネット上の声
- まっ直ぐな映画!
- すこし粗めではあったが、良い作品だった。 渡邉監督、頑張ってほしい。
- すこし粗めではあったが、良い作品だった。 渡邉監督、頑張ってほしい。
- 劇映画だからこそ描くことのできた、人々の心の内側
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間75分
- 監督渡邉裕也
- 主演吉村界人