-
山崎貴監督が手がけた「ゴジラ-1.0」のモノクロ映像版。タイトルの読みは「ゴジラマイナスワン/マイナスカラー」。
特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」の生誕70周年記念作品であり、日本製作の実写版ゴジラ映画として通算30作目となる節目の作品として生み出された「ゴジラ-1.0」。2023年11月に公開された日本はもとより、同年12月にはアメリカでも公開され、全米歴代邦画実写作品の興行収入1位を記録するなど大ヒットを記録した同作の映像をモノクロ化。山崎監督が目指した「怖いゴジラ」の原点ともいえる1954年の第1作「ゴジラ」を彷彿させる世界観を体感することができる。
戦後の日本。戦争によってすべてを失い、文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現し、その圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。戦争から生きて帰ってきたが、両親を失い孤独の身になった青年・敷島は、焼け野原となった東京で、赤ん坊を抱えた若い女性・典子と運命的な出会いを果たす。彼ら戦争を生き延びた名もなき人々が、ゴジラに対して生きて抗う術を探っていく。
ネット上の声
- オリジナルのカラー版は、昨年公開時に劇場鑑賞し大興奮して高評価を付けさせていただ
- 海上の攻防シーンで「鉄」の質感を強烈に感じた
- カラーで撮影したものを
- ゴジラがより怖い
パニック、 ゴジラ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間125分
- 監督山崎貴
- 主演神木隆之介
-
日本が生んだ特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」の生誕70周年記念作品で、日本で製作された実写のゴジラ映画としては通算30作目。「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズをはじめ「永遠の0」「寄生獣」など数々の話題作を生み出してきたヒットメーカーの山崎貴が監督・脚本・VFXを手がけた。
タイトルの「-1.0」の読みは「マイナスワン」。舞台は戦後の日本。戦争によって焦土と化し、なにもかもを失い文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現する。ゴジラはその圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。戦争を生き延びた名もなき人々は、ゴジラに対して生きて抗う術を探っていく。
主演を神木隆之介、ヒロイン役を浜辺美波が務め、NHK連続テレビ小説「らんまん」でも夫婦役を演じて話題を集めた2人が共演。戦争から生還するも両親を失った主人公の敷島浩一を神木、焼け野原の戦後日本をひとり強く生きるなかで敷島と出会う大石典子を浜辺が演じる。そのほかのキャストに山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、 佐々木蔵之介ら。2023年12月にはアメリカでも公開され、全米歴代邦画実写作品の興行収入1位を記録するなど大ヒットを記録。第96回アカデミー賞では日本映画として初めて視覚効果賞を受賞するという快挙を達成した。第47回日本アカデミー賞でも最優秀作品賞ほか同年度最多8部門の最優秀賞を受賞した。
ネット上の声
- リアリティーをとことん追求した「シン・ゴジラ」から、「体感型映画」へと変貌を遂げ、今だからこそ生み出せた初代「ゴジラ」の前を描いた作品。
- シンゴジラは超クールに面白かったが、ゴジラ-1.0は超胸アツに面白かった
- 戦後で苦しんでるところに更にゴジラで苦しめるとか趣味が悪い
- VFXスペクタクルは上出来、人物描写が…。IMAX上映は非推奨
ホラー、 パニック、 アクション、 ゴジラ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間125分
- 監督山崎貴
- 主演神木隆之介
-
「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠監督が、前作「言の葉の庭」から3年ぶりに送り出したオリジナル長編アニメ。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などで知られる田中将賀がキャラクターデザインを手がけ、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリ作品に数多く携わってきた安藤雅司が作画監督、主題歌を含む音楽を人気ロックバンドの「RADWIMPS」が担当した。国内興行ランキングでは公開から29週連続でトップ10入りを果たし、興行収入250億円を超える歴史的な大ヒットを記録。第40回日本アカデミー賞ではアニメーション作品として初の最優秀脚本賞を受賞した。1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉だったが、やがて彼らは意外な真実を知ることになる。声の出演は瀧役に神木隆之介、三葉役に上白石萌音。その他、長澤まさみ、市原悦子らが出演。
ネット上の声
- 思い返せば
- 周りが頑張ってるなーという印象 主題歌と絵、声優だけの作品。 最初...
- 根底にあるのは現代人への警鐘。実は観る人を選ぶ映画だった?
- ストーリー、絵、音楽の全てのクオリティが高い!!!
隕石衝突、 入れ替わり、 青春、 アニメ、 SF
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督新海誠
- 主演神木隆之介
-
「時をかける少女」の細田守監督が、同作に続いて脚本・奥寺佐渡子、キャラクターデザイン・貞本義行とともに描くオリジナル長編アニメーション。数学が得意だが気弱な高校2年生の健二は、憧れの先輩・夏希に頼まれ、夏休みの間、彼女の実家で夏希のフィアンセとして過ごすことに。そんな時、健二はネット上の仮想空間OZで起きた事件に巻き込まれ、その影響が現実世界にも波及。夏希の一家ともども、世界の危機に立ち向かう。2009年の劇場公開から10周年を記念したプロジェクトの一環として、20年1月に体感型上映システム「4DX」に対応した4DX版が公開。
ネット上の声
- これに「絆」を感じてしまう現代人が怖い
- 好きな人は好きなはず。でも自分は好きじゃない(笑)
- 家族総動員で世界の危機に立ち向かう…マジ興奮っす!
- 驚いたー! 人生最高のアニメに出会った!
夏休みが舞台、 懐かしいノスタルジックな夏、 青春、 アニメ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督細田守
- 主演神木隆之介
-
2005年に声優陣を一新して生まれ変わった国民的アニメ「ドラえもん」の劇場版シリーズ第1作「のび太の恐竜」をリメイクした長編アニメ。ある日、恐竜の卵らしきものを発見したのび太。卵から生まれたのは、白亜紀の恐竜・フタバスズキリュウだった。のび太は恐竜をピー助と名づけ、ママに内緒で育てはじめることに。やがて、のび太は大きく成長したピー助を白亜紀へ戻す決心をするが……。
ネット上の声
- 過去に拘る方にはオススメしません
- 長編アニメのすごさを感じた
- 変わるもの。変わらぬもの。
- ひたすらノスタルジー
アニメ、 ドラえもん
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督渡辺歩
- 主演大原めぐみ
-
アフリカを舞台に、小さな英雄キリクが恐ろしい魔女に立ち向かう神話的な物語を色彩豊かに描き、本国フランスで大ヒットを記録したアニメ映画。アフリカのとある村で、母親の胎内から自分の意志で生まれ出た小さな男の子キリク。村には魔女カラバの恐ろしい呪いがかけられており、泉の水は枯れ、男たちは全員食われてしまった。「どうして、魔女カラバは意地悪なの?」と疑問に思ったキリクは、“禁じられたお山”の反対側にいる賢者だけがその質問に答えられると知り、数々の困難を乗り越えながら賢者の元を目指す。フランスのミッシェル・オスロが監督・脚本を務め、彼の代表作となった。セネガル出身の世界的人気歌手ユッスー・ンドゥールが音楽を担当。日本語吹き替え版はスタジオジブリの高畑勲が日本語版の翻訳・演出を手がけ、キリクの声を神木隆之介、魔女の声を浅野温子がそれぞれ演じた。
ネット上の声
- ミッシェル・オスロといえば...
- 敵を殺さない勇者キリク
- 物事には原因がある
- 魔法の帽子
アニメ
- 製作年1998年
- 製作国フランス
- 時間71分
- 監督ミッシェル・オスロ
- 主演浅野温子
-
野球とラジオのDJが大好きな少年・太郎は、入院中の病院でふとしたことから昼休みの院内放送のDJを担当することに。放送を通じて一躍人気者になる太郎。そんな時、太郎は1つ年上の美しい少女たまきと出会い、2人の間には小さな恋が芽生えるが……。70年代の海辺の町を舞台に、人気子役の神木隆之介と福田麻由子が織り成す、少年少女の淡い初恋と成長の物語。ラジオから流れる70年代の名曲が作品を彩り、小林克也がラジオDJとして特別出演。
ネット上の声
- 言葉には人に何かを感じさせ与える力がる。
- 想いが届き確かめあえた二人…。よかったね
- 久々にDVDが欲しい、宝物のような作品
- 初心を忘れない大切さ、原点に戻れ!
白血病、 病院(医療モノ)、 懐かしいノスタルジックな夏、 音楽、 青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間128分
- 監督永田琴
- 主演神木隆之介
-
羽海野チカの大ヒットコミックを、「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督&「バクマン。」「君の名は。」の神木隆之介主演で実写映画化する2部作の前編。幼い頃に交通事故で両親と妹を亡くし、父の友人である棋士・幸田に引き取られた桐山零。深い孤独を抱えながらすがりつくように将棋を指し続けてきた零は、中学生でプロ棋士の道を歩みはじめる。しかしある事情から幸田家での居場所を失い、東京の下町でひとり寂しく暮らしていた。そんなある日、和菓子屋を営む川本家の三姉妹と知り合った零は、彼女たちとの賑やかで温かい食卓に自分の居場所を見出していく。零のライバルで親友の棋士・二海堂晴信役を染谷将太が特殊メイクで演じるほか、有村架純、佐々木蔵之介、加瀬亮ら豪華キャストが結集。
ネット上の声
- 神木くんはもちろん、俳優陣はよかったのに
- 主人公の意志が全く描かれない、致命的愚作
- 原作ファンの方には私はお勧めできません
- 見事としか言いようがない実写化作品!
漫画を実写化、 将棋
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間138分
- 監督大友啓史
- 主演神木隆之介
-
「ハチミツとクローバー」で知られる羽海野チカの大ヒットコミックを、「るろうに剣心」シリーズでもタッグを組んだ大友啓史監督&神木隆之介主演で実写映画化する2部作の後編で、18歳になった主人公のプロ棋士・桐山零の戦いや、零を取り巻く人々とのドラマを描く。川本3姉妹との出会いから1年がたち、今年も獅子王戦トーナメントが始まるが、最高峰を目指す棋士たちには、さまざまな試練が待ち受けいた。一方、川本家に3姉妹を捨てた父親が突然現れ、耳を疑うような要求を突き付けてくる。零を演じる神木のほか、ライバルで親友の棋士・二海堂晴信役の染谷将太や有村架純、佐々木蔵之介、加瀬亮ら豪華キャストが前編に引き続き共演。川本3姉妹の父親役で伊勢谷友介が新たに登場する。
ネット上の声
- よかった。やっぱりこの世界に俺も居続けたいと思ってしまう。 力にな...
- 涙が止まらない、この想いを胸に生きていきたい
- 「完結」と銘打っているが、3作目を期待
- 後編は対局よりもドラマパート多め
漫画を実写化、 将棋
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間140分
- 監督大友啓史
- 主演神木隆之介
-
ネット上の声
- 【思い出しレビュー】
- 現代社会の家庭問題や学級崩壊やモンスターペアレントによるクレームなど、学校の問題
- 神木隆之介の演技がすごく上手くて感情移入して初めて泣いたなぁ 思い出しました
- このドラマを観て、初めて神木隆之介という存在を知りました
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演松下奈緒
-
「デスノート」の原作者・大場つぐみ&小畑健による大人気コミックを、「モテキ」の大根仁監督のメガホンで実写映画化。高い画力に恵まれながらも夢を持たず普通の生活を送ってきた高校生の真城最高は、同じクラスの秀才・高木秋人から一緒に漫画家になろうと誘われる。プロの漫画家だった叔父を過労で亡くした過去を持つ最高は漫画を描くことを拒否するが、思いを寄せる声優志望のクラスメイト・亜豆美保と交わした約束をきっかけに漫画家を目指すことに。週刊少年ジャンプでの連載を目標に漫画づくりに励む最高と秋人は、敏腕編集者・服部に才能を認められ漫画家としての第一歩を踏み出す。しかし、そんな2人の前に同年代の天才漫画家・新妻エイジが現われる。最高役を佐藤健、秋人役を神木隆之介、亜豆役を「渇き。」の小松菜奈が演じ、共演には山田孝之、リリー・フランキー、宮藤官九郎ら個性派キャストが集結した。
ネット上の声
- 原作1度も読んでおらずに鑑賞🎬⸜(*˙꒳˙*)⸝🍿
- テンポの良さ・見せる工夫・役者に魅せられる
- 時代は過ぎ若者は剣をペンに替え戦いに出た
- 美しき大バクチを応援する、素敵な時間。
青春
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督大根仁
- 主演佐藤健
-
人気脚本家・宮藤官九郎の監督作で、長瀬智也&神木隆之介共演で描く奇想天外コメディ。平凡な男子高校生・大助は、修学旅行中に交通事故に巻き込まれ死んでしまう。目覚めるとそこは、深紅の空の下で人々が責め苦を受けるホンモノの地獄だった。戸惑う大助の前に、地獄専属ロックバンド「地獄図(ヘルズ)」のボーカル&ギターで、地獄農業高校の軽音楽部顧問をつとめる赤鬼・キラーKが出現。現世によみがえる方法があることを知った大助は、大好きなクラスメイト・ひろ美ちゃんとキスするため、キラーKの厳しい指導のもと地獄めぐりを開始する。神木扮する主人公・大助を導く赤鬼・キラーK役を、長瀬が特殊メイクによる衝撃的なビジュアルでハイテンションに演じる。共演にも宮沢りえ、桐谷健太、古田新太ら豪華キャストが集結。
ネット上の声
- こりゃカッコよすぎて製作陣は地獄に落ちる
- ただ生きてることが、どんなに凄いことか!
- 笑ったー!長瀬君×クドカンは本当に最高!
- 最大の見所は中村獅童で間違いなし(◎_◎;)
ファンタジー
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間125分
- 監督宮藤官九郎
- 主演長瀬智也
-
「花田少年史」でも知られる漫画家・一色まことの大ヒットコミックをアニメ映画化。“ピアノの森”で育った天才的なピアノの才能を持つ少年・一ノ瀬海と、ピアニストの家系に生まれた少年・雨宮修平の友情と成長を描く。海の声を上戸彩、修平の声を神木隆之介が演じ、池脇千鶴、宮迫博之ほか豪華声優陣が脇を固める。アニメーション制作を手掛けるのは「時をかける少女」「パプリカ」など質の高い作品を生み出し続けているマッドハウス。
ネット上の声
- いい映画なんですが、声が・・・・・・・
- 楽しく弾ける子供は、誰だってピアニスト
- アシュケナージの森で、深呼吸を!
- やっぱりアシュケナージだ!
ピアニスト、 アニメ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督小島正幸
- 主演上戸彩
-
早稲田大学在学中に小説家デビューし、第22回小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウの同名小説を、「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の吉田大八監督が映画化した青春群像劇。田舎町の県立高校で映画部に所属する前田涼也は、クラスの中では静かで目立たない、最下層に位置する存在。監督作品がコンクールで表彰されても、クラスメイトには相手にしてもらえなかった。そんなある日、バレー部のキャプテンを務める桐島が突然部活を辞めたことをきっかけに、各部やクラスの人間関係に徐々に歪みが広がりはじめ、それまで存在していた校内のヒエラルキーが崩壊していく。主人公・前田役に神木隆之介が扮するほか、前田があこがれるバトミントン部のカスミを「告白」の橋本愛、前田同様に目立たない存在の吹奏楽部員・亜矢を大後寿々花が演じる。第36回日本アカデミー賞で最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀編集賞の3部門を受賞した。
ネット上の声
- 評論家の人がラジオで話してたのを聞いた。 スクールカーストの頂点の...
- いやーこれは邦画史に残る傑作扱いされるのも納得だなぁ...😇😇😇
- 【群像劇、極まる】桐島、映画賞獲るってよ
- 原作には無かった 宏樹(東出昌大)の涙☆
部活も、 青春
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督吉田大八
- 主演神木隆之介
-
他人の死が見えてしまうという不思議な力を持ってしまった青年が、最愛の女性の「死」に立ち向かう姿を描いた百田尚樹の同名小説を、神木隆之介と有村架純の共演、「僕等がいた」「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の三木孝浩監督のメガホンで映画化。幼少期に飛行機事故で家族を失い、友人も恋人もなく仕事にのみ生きてきた木山慎一郎。しかし、慎一郎が「死を目前にした人間が透けて見える能力」=「フォルトゥナの瞳」を持っていることに気づいてしまったことから、生活が一変。なぜこのような力を持ってしまったのかを自問自答する苦悩の日々が続く。そんな日々の中で慎一郎は桐生葵という女性に出会い、互いに惹かれあった2人は幸せな日々を過ごす。慎一郎の孤独な人生に彩りを与えてくれた葵という存在。しかし、葵の身体が突然透け始めてしまう。慎一郎役を神木、葵役を有村がそれぞれ演じるほか、時任三郎、斉藤由貴、北村有起哉、志尊淳、DAIGO、松井愛莉らが脇を固める。
ネット上の声
- 【”人生は、選択の連続。そして、愛する人を救うための代償。”色彩の無い人生を送って来た男が、人生に色彩を与えてくれた女性の為に行った尊崇な行為を描いた作品。三木孝浩監督の恋愛映画に外れはない。】
- 深さを感じる特殊能力系ファンタジック・ラブストーリー
- 切なすぎる愛に涙。2人を繋いだ運命の行方とは。
- 慎ちゃんって、まごうことなくINFJじゃないですか
ファンタジー
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間111分
- 監督三木孝浩
- 主演神木隆之介
-
2008年の発売後、口コミで評判が広まり、ラジオドラマ化や漫画化もされた犬村小六の同名ライトノベルをアニメーション映画化。制作は「時をかける少女」「サマーウォーズ」のマッドハウス。中央海と呼ばれる海を挟んだ帝政天ツ上と戦いを続けている神聖レヴァーム皇国の飛空士シャルルは、次期皇妃ファナを水上偵察機に乗せ、婚約者のカルロ皇子の元へ送り届けるという極秘任務に就く。敵の領域を横切る1万2000キロにおよぶ旅は、2人にとって身分違いの恋の始まりでもあった。
ネット上の声
- 美しい映像☆ロマンスとあくなき自由の追求
- ちょっと何言ってるのか分からないです
- チラシに釣られて「しまった!!」
- 子供だって面白くないだろう。
ライトノベル、 恋愛、 アニメ、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督宍戸淳
- 主演神木隆之介
-
読売演劇大賞ほか多くの演劇賞を受賞している劇作家・演出家の前川知大率いる劇団「イキウメ」の同名舞台を、「SR サイタマノラッパー」シリーズなどを手がけた入江悠監督のメガホン、神木隆之介と門脇麦の主演により映画化。21世紀初頭、ウイルスによる人口激減から、なんとか生き残った人類は、心身ともに進化しながらも太陽の光に弱くなり夜しか生きられなくなった新人類「ノクス」と、ノクスに管理されながら貧しく生きる旧人類「キュリオ」という2つの階層に分かれて生活していた。ある日、村でノクスの駐在員をキュリオの男が惨殺する事件が起こった。この事件により、ノクスから経済制裁を受け、キュリオはますます貧しくなっていった。キュリオの貧しい村に生まれ、ノクス社会への憧れを隠さずに鬱屈した毎日を送る鉄彦役を神木が、鉄彦の幼なじみで、ノクスそのものへの反感を糧に村の復興を前向きに考える結役を門脇が、それぞれ演じている。
ネット上の声
- 映画としての派手さはないものの、 舞台が原作と知り、なるほど〜〜と...
- 設定が面白そうで、実は映画としては面白くは無い。
- 得体の知らぬ爆発的パワーに圧倒されるが
- 太陽光の防護服を作ればいいだけだろ!
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間129分
- 監督入江悠
- 主演神木隆之介
-
悪役レスラーとして弱小プロレス団体を引っ張る父親と、そんな父の姿がどうしても好きになれない息子が衝突を繰り返しながらも、やがて本当の絆を結ぶまでを描く。中島らもの同名短編小説を映画化した、ハートウォーミングな父子ドラマ。主演は宇梶剛士、共演に人気子役の神木隆之介。監督はこれが劇場映画デビューとなる李闘士男。脚本を、「OUT」「刑務所の中」の鄭義信が手がける。
ネット上の声
- 祖父、父、息子と親子3代に渡る笑いと感動のバトル、98分1本勝負!
- 父ちゃんにはリングしかないんだぁああ!!
- 大阪だからこそ生まれゆくリングの絆
- バックドロップを決めてみたい!w
子供が生まれてから見たら大泣きする、 大阪が舞台、 プロレス、 コメディ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督李闘士男
- 主演宇梶剛士
-
サスペンス
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演神木隆之介
-
ベストセラー作家・浅田次郎の同名時代小説を、「そして、バトンは渡された」の前田哲監督が映画化。
江戸時代。越後・丹生山藩の役人の息子として平穏に暮らしていた間垣小四郎は、ある日突然、自分が徳川家康の血を引く丹生山藩主の跡継ぎだと知らされる。しかも実の父である一狐斎は、小四郎に国を任せて隠居してしまう。庶民から藩主へと大出世したかに思えたのもつかの間、丹生山藩が25万両(今の価値で約100億円)もの借金を抱えていることが判明。頭を抱える小四郎に、一狐斎は「大名倒産」を命じる。それは借金の返済日に藩の倒産を宣言して踏み倒すという案だったが、実は一狐斎は小四郎に全ての責任を押しつけて切腹させようと企んでいた。
神木隆之介が主演を務め、キャリア初のちょんまげ姿に挑戦。小四郎の幼なじみ・さよを杉咲花、小四郎の兄・新次郎を松山ケンイチ、実の父・一狐斎を佐藤浩市が演じる。「七つの会議」の丑尾健太郎と、テレビドラマ「下町ロケット」の稲葉一広が共同脚本を手がけた。
ネット上の声
- 職人技の邦画時代劇・・・完成度に驚く
- 大借金からの大逆転、教えます
- 決して「つくり」は悪くない。
- 掘り出し物!
時代劇
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督前田哲
- 主演神木隆之介
-
イギリスの女流作家メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を、スタジオジブリが映画化。監督は「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」で原画、「ゲド戦記」で作画監督補を務めた米林宏昌。企画・脚本に宮崎駿。身長10センチの小さなアリエッティ一家は、人間が住む家の床下で、さまざまな生活品をこっそり借りて暮らしていた。彼らの掟は「決して人間に見られてはいけない」ということ。しかし、アリエッティはその家に引越してきた少年・翔に自分の姿を見られてしまう。
ネット上の声
- 10年以上前から観よう観ようと思ってずーっと観れなかった作品
- 昔から小人物語に込められてきたメッセージ
- お話が貧弱で人間キャラへの突っ込みも不足
- うわぁ・・・これは・・・微妙・・・。
アニメ、 ジブリ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督米林宏昌
- 主演志田未来
-
筒井哲也の同名コミックを、「デスノート」シリーズで共演した藤原竜也と松山ケンイチの主演で実写映画化したサスペンス。時代に取り残され過疎化に苦しむ孤島・猪狩島。島の青年・泉圭太が生産を始めた黒イチジクが高く評価されたことで、島には地方創生推進特別交付金5億円の支給がほぼ決まり、島民たちに希望の兆しが見えていた。しかし、小御坂睦雄という男の登場によって、島の平和な日常が一変する。小御坂の不審な言動に違和感を覚えた圭太と幼なじみの猟師・田辺純、新米警察官の守屋真一郎の3人は小御坂を追い詰めていくが、圭太の娘の失踪を機に誤って小御坂を殺してしまう。3人はこの殺人を隠すことを決意するが、実は小御坂は元受刑者のサイコキラーであり、小御坂の足取りを追って警察がやってきたことで、静かな島は騒然とする。泉圭太役を藤原、田辺純役を松山がそれぞれ演じる。監督は「ヴァイヴレータ」の廣木隆一。
ネット上の声
- いちじくの樹の下には。 愛する故郷は楽園か、それとも牢獄か?
- 藤原竜也&松山ケンイチのもとでぶっちぎった神木隆之介の才能
- 実力派キャストと勢いで押し切るドタバタサスペンス
- 起こりうる?
サスペンス
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間128分
- 監督廣木隆一
- 主演藤原竜也
-
ネット上の声
- 連ドラ「SPEC」ファンには楽しめる!
- 堤自もっと重しろ
- ドラマがとても大好きで映画もワクワクしてたけど、後半へいくにつれよくわからんくな
- パラレルワールドとかでは無くて過去の話って分かってるけど、当麻が身だしなみに気を
サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演戸田恵梨香
-
「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌監督がスタジオジブリ退社後に初めて手がけた作品で、同じくジブリ出身の西村義明プロデューサーが設立したスタジオポノックの長編第1作となるファンタジーアニメ。イギリス人作家メアリー・スチュアートの児童文学「The Little Broomstick」を原作に、魔女の花を見つけたことから魔法世界に迷い込んだ少女メアリの冒険を描く。田舎町の赤い館村に引っ越してきた11歳の少女メアリは、7年に1度しか咲かない不思議な花「夜間飛行」を森の中で発見する。それは、かつて魔女の国から盗み出された禁断の花だった。一夜限りの不思議な力を手に入れたメアリは、魔法世界の最高学府・エンドア大学への入学を許されるが、メアリがついたある嘘が大きな事件を引き起こしてしまう。声優は、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や映画「湯を沸かすほど熱い愛」で注目される杉咲花がメアリ役で主演を務めたほか、メアリによって事件に巻き込まれてしまう少年ピーター役で、「借りぐらしのアリエッティ」でも米林監督と組んだ神木隆之介が出演。そのほか、エンドア大学の校長役を天海祐希、魔女の国から禁断の花を盗んだ赤毛の魔女役を満島ひかり、メアリの大叔母役を大竹しのぶがそれぞれ演じる。
ネット上の声
- 恥ずかしくないんですか?(追記レビュー)
- 逆に、宮崎駿好きこそ、絶対に見るべき作品
- 魔女の花に頼らないと決めた製作者の覚悟
- 内容ほとんど覚えていなかったので再鑑賞
アニメ、 ジブリ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間102分
- 監督米林宏昌
- 主演杉咲花
-
「世界の中心で、愛をさけぶ」「北の零年」の行定勲監督が、自らの手によるオリジナル・ストーリーを映画化。空港建設計画に揺れるのどかな田舎町に引越して来た空港公団団長の息子・亮介は、地元の悪ガキ・公平や、父親がUFOに連れ去られたと信じる少女・ヒハルと仲良くなる。やがて空港を巡る争いが子供たちをも巻き込み始め……。主演には「妖怪大戦争」の神木隆之介や「SAYURI」の大後寿々花ら注目の子役が集結。
ネット上の声
- 監督は潔く自らの脚本をカットすべきでした
- へんてこで可憐。キーワードは「乳ありき」
- 監督がつくりたかった世界観が要らない
- 遠くの空に消えたものをたどりながら
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間144分
- 監督行定勲
- 主演神木隆之介
-
「着信アリ」の三池崇史監督の妖怪アドベンチャー。少年タダシは、怪人・加藤保憲が妖怪と機械を融合させた怪物によって世界を支配しようとしていることを知り、日本古来の妖怪たちといっしょにその陰謀を阻止しようとする。忌野清志郎のぬらりひょん、根岸季衣の砂かけばばあ、竹中直人の油すまし、岡村隆史の小豆洗い、荒俣宏の山ン本五郎佐衛門、京極夏彦の神ン野悪五郎、水木しげるの妖怪大翁ら、ユニークな妖怪たちが大挙登場。
ネット上の声
- 間が空きましたが神木くん版「妖怪大戦争」のレビューをしたいと思います
- 超特撮魂外伝〜もったいないオバケが出るよ
- オリジナルとは「別物」として観れば・・・
- 子供でも楽しめないが・・・・・。
ホラー、 ファンタジー、 アドベンチャー(冒険)、 アクション
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間124分
- 監督三池崇史
- 主演神木隆之介
-
シリーズ累計発行部数1億部を超える荒木飛呂彦の大ヒットコミック「ジョジョの奇妙な冒険」初の実写映画化作。東宝とワーナー・ブラザース映画が初タッグを組み、原作の第4部「ダイヤモンドは砕けない」を、三池崇史監督×山崎賢人主演でスクリーンに描き出す。共演には神木隆之介、小松菜奈、山田孝之、伊勢谷友介ら豪華キャストが集う。美しい海辺の町・杜王町(もりおうちょう)に暮らし、見た目こそ不良だが心根は優しい高校生の東方仗助は、「スタンド」と呼ばれる特殊能力の持ち主。仗助のスタンドは、触れるだけで他人のケガや壊れたものを直すことができるというものだった。一見すると平和に見える杜王町では、このところ不審な変死事件が続発しており、一連の事件が自分とは別のスタンドを使う者たちによる犯行だと知った仗助は、町を守るために立ち上がる。
ネット上の声
- ちゃんと映画を見てきた、原作ファンとして
- JOJOを実写化するなら、こうするべき↓
- 失敗というのは•••••••••
- もう少し自然な感じで作った方が
アクション
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督三池崇史
- 主演山﨑賢人
-
デビュー作ながら「第18回本格ミステリ大賞」など3つの国内主要ミステリーランキングで1位を獲得した今村昌弘による同名ミステリー小説を神木隆之介、浜辺美波、中村倫也の共演で映画化。ミステリー小説オタクの大学生・葉村譲は、先輩でミステリー愛好会会長の明智恭介に振り回され、ホームズとワトソン気取りで学内の瑣末な事件に首を突っ込んでいた。同じ大学に通い、私立探偵の顔も持つ剣崎比留子は、2人に音楽フェス研究会の夏合宿への参加を持ちかける。実は比留子のもとには「今年の夏合宿で何かが起こる」との犯行予告が届いていたのだ。夏合宿がおこなわれる山奥のペンション紫湛荘へと向かい、3人は研究会のメンバーと合流する。そしてその夜、密室状態となった紫湛荘で惨殺死体が発見され……。監督はドラマ「99.9 刑事専門弁護士」シリーズなどで知られる木村ひさし。
ネット上の声
- 最高の娯楽映画 奇想天外なエンタメ
- ワトソンくん………………………ワトソンくんにとってのホームズは彼しかいないのに、
- 先に原作を読んだからなんも思わなかったけど、ゾンビ映画とは聞いてない笑明智さんも
- 面白かったけど、自分の中で肝心なとこで残念と思って納得が出来なかったからスッキリ
ホラー
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督木村ひさし
- 主演神木隆之介
-
創作集団「CLAMP」の大ヒットコミック「xxxHOLiC」を、「Diner ダイナー」「ヘルタースケルター」の蜷川実花監督が実写映画化。人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が見えてしまう男子高校生・四月一日君尋(ワタヌキ・キミヒロ)。その能力のせいで孤独な人生を歩んできた彼は、能力を消し去って普通の生活を送りたいと願っていた。そんなある日、一匹の蝶に導かれて不思議な“ミセ”にたどり着いた彼は、妖しく美しい女主人・壱原侑子(イチハラ・ユウコ)に出会う。侑子は四月一日のどんな願いでもかなえてくれると言い、その対価として彼の“一番大切なもの”を差し出すよう話す。侑子のもとで暮らしながらミセを手伝うことになった四月一日は、様々な悩みを抱えた人たちと出会ううちに、思わぬ大事件に巻き込まれていく。孤独な高校生・四月一日を神木隆之介、ミセの女主人・侑子を柴咲コウが演じる。「センセイ君主」の吉田恵里香が脚本、「ミッドナイトスワン」の渋谷慶一郎が音楽を担当。
ネット上の声
- 本作は「映画」というより「舞台」を見るような感覚で臨む方が混乱せずに済む、蜷川実花監督の新たな挑戦作。
- 美しく着飾った俳優や衣装デザインは見応えがあった。 推測だがテーマ...
- 蜷川実花の新境地 吉岡里帆の奮闘ぶりにも敬意
- 蜷川実花の世界観に魅せられて
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督蜷川実花
- 主演神木隆之介
-
登校拒否の女子高生が、ませた男子小学生とエロチャットのバイトを通して、再生、成長していく姿を描いた青春ドラマ。監督は、本作が初の劇場用作品となる片岡K。第38回文藝賞を受賞した綿矢りさによる同名小説を基に、「恋文日和」の大森美香が脚色。撮影を『全国制覇テキ屋魂 第二章 鰯神社と恋吹雪』の池田英孝が担当している。主演は、「あずみ」の上戸彩と「ハウルの動く城」の神木隆之介。第17回東京国際映画祭コンペティション部門出品、文化庁支援作品。
ネット上の声
- 映画館は女子小中高生のグループが多かった。もしや、彼女たちからエロチャットをやっている変なおじさんと思われやしないかとビクビクしながら鑑賞した(汗)
- 【思春期を迎えた17歳の女子高生の焦りや何となく不安な気持ちをリアルに描いた青春ドラマ。小学生の神木隆之介君にはビックリである。】
- だってあたしには具体的な夢はないけど野望はあるわけ。
- 神木隆之介と上戸彩が押し入れの中で二人っきりで、
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督片岡K
- 主演上戸彩
-
ツイッターに100日にわたり投稿され大きな話題を集めた、きくちゆうきの4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」を「カメラを止めるな!」の上田慎一郎と、アニメーション監督としても活躍するふくだみゆき夫妻の監督・脚本でアニメ映画化。桜が満開に咲き誇る3月、約束したお花見の場にワニの姿はなかった。心配した親友のネズミが桜を撮影した写真を仲間たちに送るが、 それを受け取ったワニのスマホは画面が割れた状態で道に転がっていた。花見までの100日間、ワニの日常は平凡でありふれたものだった。花見から100日後、桜の木には緑が生い茂り、ワニの仲間たちはワニとの思い出と向き合えず、互いに連絡を取ることも減っていたが……。ワニ役の神木隆之介のほか、中村倫也、木村昴、新木優子が声優出演。
ネット上の声
- 欠点を超えてくる魅力と、原作を深化させる新たな視点がある。
- 暇つぶしに見るにはいいのかも
- 最初は、「無駄に長い間」や「よく分からないカット」とかが不思議に思えたけど、徐々
- 後半に出てくる映画オリジナルキャラが、「辛い現実を乗り越える」ことへの鍵としてい
アニメ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間63分
- 監督上田慎一郎
- 主演神木隆之介